※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

小児科から整形外科への紹介で、骨折疑いは低いが、動かさない。本人は右手を使わず、心配。様子見で過ごすべきか不安。

【⠀骨折疑いについて】
小児科👉整形外科を受信して骨折の疑いは低い。でもなぜ動かさないんだろう?紹介状書いておくけど受信時間が過ぎてるから明日の朝での予約です。
と言われて「今日受診出来ないんですか?もし折れてたら様子見で大丈夫なんですか?」と聞いたのですが
「午前受付が終わったので」
と本日大きな病院で受信は出来ません。
本人は右手を使おうとせず、だらーんとしている。
かといって触って上げ下げしてもギャン泣きすることも無いです。

みなさんなら様子見で過ごしますか?
心配性なので不安です。

コメント

ふ9🍵

レントゲンを撮っていないならわからない気がしますよね💦
うちは娘が少し高い所から落ちて腕を打った時にあまりにもずっと痛がるので骨折を疑って受診した整形外科ではレントゲンを撮って骨折ではないと判断していましたよ。
とはいえ子供の骨折は大人のようにポキッとならないこともあるそうで、ぐにゃっとなってしまう場合もあり判断はむずかしいとは言われました。

心配ならご自身で午後も診察している整形外科を検索して電話でレントゲンを撮ってくれるか確認してから受診されたほうがいいのではないでしょうか。

• りり

りり

ありがとうございます。
    小児科でもレンドゲン取らないんですか?って聞いたんですけど、骨折疑いだったら撮るけど、そうじゃなさそうだしなぁ。(その時腕を上げ下げしても泣かない。折れてたらもっとなくだろうから。)
    と撮って貰えませんでした。
    整形外科でもレントゲンとる様子もなく、同じく上げ下げして折れてたらもっと痛むだろうから。
    との対応でした。

なった時も、どこかから落ちたとかではなく
    寝返りしたところを元に戻そうとお兄ちゃんが無理矢理方向転換して
    腕が体の下に回った状態で仰向けになったことからなので、
    捻挫っぽくなってるのかなとは思うんですが、なかなか動かさないので😮‍💨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

問題解決できたでしょうか?
肘内障とかではないですか?
うちの子が4回ほどやってるんですけど、保育園迎えに行ったら片腕動かしてなくてだらーんとしてて、3回目だったので、あーこれやってんなーと思って病院連れて行ったら案の定でした。
手首を持って軽く捻って痛がるようでしたら可能性高いかもです!

• りり

りり

今紹介状書いてもらった大きい病院に診察来てます!
    レントゲン待ちです!
    あーやってんなーは笑いました😁
    もう見ただけでわかる👏!

でも症状的に似てます!手のひらを上にしたら痛がるので、、。
    今朝から少しずつ手は動かしているんですけど骨折してないか念の為見ておきましょうと言われました🧐

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でレントゲンして貰えたなら安心ですね😊‼️
    うち初めての時にレントゲン取ろうとして腕曲げた時にハマっちゃったみたいで技師さんが、あっ。って言って戻ってきたら痛くなくなってて先生にレントゲン撮る時にハマったみたいだけど一回やると癖になるから気をつけてね〜ってなりましたよ😂

• 4月13日
  • りり

りり

ご心配ありがとうございます👏
    結果折れていなくて、肘内障の場合もあると言われましたが普段通り動かし出していて様子見で大丈夫と言われました!
    ブラーんとなってた時はビビりましたが何も無くて良かったです😮‍💨

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に何もなくて良かったです😊‼️異変感じるとドキドキしちゃいますもんね!りりさんもお疲れ様でした👍👍

• 4月13日