※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの返済比率が20%超えている方は、生活が不安定になる可能性があります。専業主婦の場合、返済率を下げるために働くことも検討されています。20%以上の方は生活がカツカツになることがあるかもしれません。

ママリはお金に関して堅実な方が多いのでそのような方のコメント、批判はお控えください🙇‍♀️

住宅ローンの返済比率が20%超えてる方は生活はどうですか?
うちは5月からローンが始まるのですが旦那の一馬力で22%です!正直20%以下に収めたかったけど旦那がマイホームにかける夢?っていうんですかね…とにかく本当に折れなくて最初は返済比率でいったら25%以上は全然余裕!って感じだったので、これでも説得して下げて下げて22%になりました😭😭
私が専業主婦なので下の子が預けられるようになったら働いてもう少し下がるかと思いますが🥲

とりあえず私が働き出すまで不安です🥺
20%以上の方は生活はカツカツですか?それとも普通にやってけますか🥺?

コメント

deleted user

旦那のみで20.5%で専業主婦です😂色々出費が重なり貯金は出来てませんが暮らせてます、、!増えては減ってを繰り返してマイナスにもなってない状況です😂

deleted user

うちは、共働きですが、夫の単独ローンです!

夫の年収の手取りが620万で、ローン返済は月々7.8万、ボーナス20万なので、年間の手取りの返済比率だと21%くらいになります😅

私の収入入れれば返済比率13%くらいになりますが、私の収入は貯金用なので無いものとして考えています!

子供2人いて、保育料も月々5万かかってますが、それでも夫のみの収入でも別に生活できますよ!

毎月支出が保険やローン返済などトータル含めて25万なので、貯金も出来てますし🙂

ママリ

返済比率はじめて聞きました。
うち32%でした。笑
やばいですね

取り敢えず普通に暮らせています。
ただ私が仕事やめるとアウトですね。笑

ままり

計算してみたら、共働きで自分は時短勤務で27%くらいでした😂
子供の保育料が7万超えてた時は毎月かつかつで、貯金はボーナス頼りみたいになりました。上の子が無償化になって少しですが余裕がでてきたかなという感じです。
うちは一馬力は無理なので、一馬力でそのくらいなら余裕ある方だと思います💦

deleted user

住宅ローンとマイカーローン合わせると旦那一馬力で24%でした!
専業主婦ですがカツカツでもなく普通に生活してます!
旅行と外食もできてます✨
働き出したら私の収入は全部貯金にしようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

現在私が育休中なので、計算したら23〜24%でした🤣
今のところ特に不自由なく家族4人+愛犬1匹で生活できています🙆‍♀️
コロナのせいで旅行に行けないので、大金が飛んでいく機会がないっていうのもあるかもですが。笑
我が家は1馬力ではまず無理です🤣🤣
1馬力で22%に抑えられてるの凄すぎます🤣🙏✨✨

はじめてのママリ🔰

旦那のみだと20%、年収が100万近く下がる年もあるので、22%くらいになるときもあります。
最初は家買ったら、専業主婦でいいじゃんと言われましたが、どんぶりな夫なためフルで共働きしてます。

はじめてのママリ🔰

29%ですが貯金もできるし生活はキツくないです!22%はめちゃくちゃ余裕だと思います。
子ども2人、マイホーム、普通車2台です😊