※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡R♡
子育て・グッズ

幼稚園が始まり、泣いて行きたくないと悩んでいます。先生からは慣れるために無理やりでも連れて行くようアドバイスがあります。慣れるまで時間がかかるタイプで、家では元気な内弁慶です。

昨日から幼稚園がスタートしました。

毎朝「行きたくない」と大泣きです。
無理やり連れて行くのもかわいそうかなと思い、「もう行かなくてもいいよ」とも思うのですが、幼稚園の先生方には「慣れなので無理やりでも連れてきてください!楽しいことがあれば、自分から行きたいとなるので大丈夫です!」と言われました😭

どのようにするのが良いでしょうか?💦

幼稚園でも泣いてる時間が多いようで、泣いてるのを見られるのも嫌みたいで自分で椅子で壁を使って泣いてるみたいです...。
ただトイレはみんなと一緒に行くみたいです。

元々初めての場所や初めての人と接するのが苦手で、私の後ろに隠れてしまったり、慣れるまでに時間がかかるタイプです。
家ではとても元気で活発なので内弁慶なんだと思うのですが、時間が解決してくれるものですかね??😭

コメント

ママリ

大丈夫です🙆‍♀️時間が解決しますよ😊
うちの長女は年中さんになっても泣いてました😂やっと慣れたかなと思っても休み明けには戻ってしまってました。
でも運動会や発表会など行事が増えてくると、楽しくなってくるみたいでした。
徐々に慣れていきますよ😌👌

mamari

‪‪うちも、長女が人見知りが酷く
ずっと私について回っているような子でした。

入園したばかりの時も、
泣きわめいてるのを
抱っこされながら毎日連れていかれてました🤣

うちは2ヶ月ほど経ってから、毎日笑顔で行って
笑顔で帰ってくるようになりました☺️
今日は何をしたのか、なにが楽しかったのかまで話してくれるようになって
卒園まで幼稚園が大好きでした☺️
最初は可哀想って思いますが、
時間が解決してくれます👍✨

︎︎︎︎︎☺︎

1ヶ月すれば慣れると思いますよ( ◜ᴗ◝)
連れていきましょう。

snow

うちも半年間は毎朝泣いてました💦
始めの頃は前日の夜から「幼稚園行かない!」と泣いて、朝起きてから登園までずっと泣いて無理矢理抱っこで連れて行ってそのまま先生に預けて抱きかかえられて入ってました💦
半年経ったつい先日から朝泣かなくなり、「幼稚園楽しい!」と言うようになりました😊
満3歳児から入園したので最初の頃はまだ早かったかなと何度も心が折れかけました😭
他の子よりだいぶ時間はかかったけれど楽しく行けるようになりました✨

きっと大丈夫です✨
応援してます🥰

皆さん言うように慣れだと思います!
うちは夏休み前まで大変でした😅朝起きた瞬間から泣きながらしがみついて離れず、制服は着せても着せても脱ぎ捨て、担ぐように自転車に乗せようやく着いたと思ったら駐輪場でうなぎのように逃げ回り😂幼稚園ではいい子にしてたみたいで反動から家では荒れ放題でした💦
夏休み直前ぐらいで徐々に落ち着いてきて、二学期からは毎日楽しんで通えるようになりました。朝ちょっと行き渋る時はありますが泣き叫んだり暴れたりしないので可愛いもんです🤣
主さんもお子さんも今が頑張りどきだと思います!

ママリ🌈

同じ状況で共感しかありません😢
うちも昨日から慣らし保育開始で、今日は号泣しながら行きました💦
うちの子も主さんのお子さんと同じで人見知りで内弁慶な性格なので、お友達と上手く仲良くできるのかなと不安にもなるし、慣れるまでもどのくらいかかるのか、、、不安の毎日です。
息子の姿を見てると私の方が切なくなるし心が折れそうになりますが、習慣になれば楽しんで通ってくれるはず!と思ってそれまでは毎日頑張って連れて行こうと思います🥲✨一緒に頑張りましょう😢😢

める

当事者ではなく、クラスにいつもママに会いたくて泣いてる子いるよ!っていう息子の話ですが、その子のお名前を1番に覚え、毎日〇〇ちゃんちょっと泣き止んで一緒に遊んだよ☺️皆で〇〇ちゃんと〇〇したよ☺️今日はいっぱいニコニコしてたよ☺️等と教えてくれます。先生方もそうですが、子供同士も子供なりに気づかって仲間にいれようとしてるんだなぁと成長を感じました。

子供は親が思うよりも順応力高いのかもしれませんね