※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

多々良幼稚園の先生方の雰囲気とお弁当の日の有無についてお伺いします。

山口県防府市にある多々良幼稚園についてお伺いしたいです。
最近防府市に転勤してきて、来年度から幼稚園(こども園)に入れたいと思っています。
候補として多々良幼稚園がいいなとHPを見て思ったのですが、

1、先生方の雰囲気
2、お弁当の日の有無
が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

r.i.mama

元々多々良にいました!
1.先生の雰囲気はとても良いです!
相談もしやすいですし、フレンドリーな先生が多いですし、入れ替わりもあまりないので、安心して預けられました。
2.お弁当は水曜日がお弁当でした!
確か2号は水曜日もランチも選べましたが1号だったら弁当だった記憶があります。

園の雰囲気もいいですし、子供たちも園庭で広々と遊べるし、芋掘りだったり色んな経験もできていいなと思ってたんですけど、ワーママには厳しく、18時半までの預かりだと記載されてますが、実際は2歳児までは16時まで、3歳児からは17時までに迎え、親が休みの日は基本15時半までの迎えをお願いされるので、もし今後フルタイムで働きたいというのがあれば、合わないかもしれないです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    先生の雰囲気いいなら安心ですね!2号予定なので、時間は気になるところですね、、、
    ありがとうございます😊

• 4月12日
  • r.i.mama

r.i.mama

副園長が少しきつめな先生ですが、すごい子供思いなのは確かです!!
    ただ本当時間には厳しいので、迎え予定の時間が10分とか過ぎただけでも自分は電話かかってきたり😅
    今の園は延長も自由で時間も18時半ギリギリまで預かってもらえるので、すごい仕事選びが楽になりました😂

• 4月12日
  • r.i.mama

r.i.mama

先生は今のところとあまり変わらない気がします!
    あと、今の園は先生の入れ替わりが激しいですが、多々良は本当上の子がお世話になった先生も全員まだいらっしゃいますし、他のクラスの先生も娘たちの名前覚えてくださってて、園で会うと必ず名前で呼んであいさつもしてくれてたり本当自分が先生たち好きだったので、3人とも多々良が良かったくらいです😭
    ヒーローズの事ですね!
    確かに毎年ピザ作りとか凧作りとか何度かあります!
    ただ、強制ではなく参加できる家族がって感じです😊
    年長になったらお父さんと山登りする行事は全員参加っぽい感じでしたが…
    途中から入って馴染めないことはないと思いますが、かなり人気の園みたいで、早めに面談して応募しないと兄弟枠ですら8月ごろには途中入園できなくて次年度の4月入園待ちとかありました。
    マラソンは毎年ありますが、コロナ禍になってから一度も見学なく、いつのまにかマラソン終わってた…って感じです😅
    なので今年も見学ありであるかどうか…って感じな気がします。

• 4月13日
  • r.i.mama

r.i.mama

1クラス2人で担任と副担任って感じでした!
    今のところもそんな感じなので、少ないと思ったことはないです!
    ただ、パートの先生が多いのか延長となると今の園よりも少ないかもです😥
    年少からヒーローズあったんですが、うちは一度も参加できず転園になっちゃいました😅
    仲のいいママに聞きましたが、半分くらいの人だったって聞いた記憶なので、ヒーローズの参加はそうでもないと思います!
    夏祭りだったり運動会自由参観はみんな参加してました!
    でも行事の後は必ず振替休日あったり長期休みは仕事してる人のみ預かりって感じでした!
    うちもよくわからなくて😅
    自分が多々良選んだ理由は副園長が自分が保育園時代にお世話になった先生で信頼してたからってゆう理由なので、この園のここがいい!って決めたわけじゃ無いんですよねw
    定員オーバーになる前に面接だったので、オーバーだった時どうなのかわからないんですよね 😭
    2人目の時は兄弟枠で12月から入れたいって相談したらもう8月でいっぱいだから4月入園なら確実だよと聞いて4月から入園させました!
    毎朝マラソンしてるのは知らなかったです😂😂
    それなら多分行事ではなく、活動の一環?って感じだと思います!

• 4月13日
  • r.i.mama

r.i.mama

そんな感じです!
    まだ大丈夫だと思いますよ!
    親同士の話す機会は今はあまり無いかもです💦
    今までは迎えに行った後園庭で遊ばせて帰るができてたので、そこで同じ学年のママと話していましたが、転園させる前はコロナで園庭で遊べなかったので、ママと話す機会かなり減りましたね😭
    バスも結構いると思います!
    やはりフルで働きづらかったのが不満ではありました。
    専業主婦であれば全く問題ないんですけど、自分はフルで働きたかったので延長や長期休暇であまり利用できないのはきつかったです😭😭
    それも入園してから知ったので面接の時に言って欲しかったなって思いましたw
    あと毎週水曜日お弁当だったのが少し大変ではありましたw
    今の園は延長はかなり自由で専業主婦や育休中でも用事なくても預けられるのとお弁当がないのは凄いいいんですけど、バスが気軽に使えないのと駐車場が狭い、あとやはり先生の入れ替わりが激しいのは気になるなって思っちゃってます😅

• 4月13日

退会ユーザー

なるほど〜!今の園は先生が微妙な感じなのですか?
    入れ替わりが激しいってことは親から見ても微妙なのかなと思いまして😢
    多々良は先生、元気なハキハキな感じですか?それともゆるく、なんでも褒めてくれるような感じですか?(ちょっと意味不明ですみません😂
    駐車場、わかります、嫌ですよね😢
    多々良、コロナ禍であまり付き合いがないくらいの方がいいかもです笑
    色々詳しくありがとうございます!とても参考になります😭

• 4月13日

退会ユーザー

すみません、他の方の質問なのでコメント上から消しますね😭本当ありがとうございます!!

• 4月13日
  • r.i.mama

r.i.mama

今の園の先生もいい人たちだとは思うんですけど、やはり入れ替わり激しいと子供たちにとって好きな先生がいなくなるってゆうので不安?にならないかとか、できれば担任はずっと同じ先生だと子供の性格とかわかって接してくれるんじゃないかなとかってゆうこちらの信頼とかもあるので、多々良の時の方がよかったなとは思います😅
    元気でテンションを子供に合わせてくれる先生でクラスで2人の先生だけど子供一人一人しっかり見てるって印象で学期ごとにがんばりシートと言って先生たちから見て頑張ってる事とかできるようになったこととかを全員に書いてくれています!
    いえいえ😊
    園選び大変ですよね!
    保活頑張ってください💪🏻💪🏻

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

消さなくて全然大丈夫ですよ! わたしも色々知れてよかったです!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    厳しいんですね😭😭
    ありがとうございます^_^

• 4月14日
まりん

今更ですが、娘が通っていたのでコメントしました!
この3月に卒園しまして、下の子も来年から多々良に行く予定です☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちも多々良にしようかなと思ってるところです!

• 4月22日
  • まりん

まりん

小さい組さんの先生方もすっごく良い先生方ですよ☺️👌

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

未就園児クラスに見学に行ってみようかなと思っています!

• 4月25日
ママリ

こんばんは☺️
私も来年度から多々良幼稚園に通わせたいなと考えています!✨

質問の答えとは違うのですが、
めばえさんは未就学園児のミニミニ幼稚園や園庭開放などはご存知ですか?!(n*´ω`*n)

• ママリ

ママリ

こんにちは!お返事遅くなってしまってすみません!
    先週、園庭開放に行ってみました!子供も楽しそうで、先生も優しそうな方が多く、ここに決めようかなと思います!

• 5月14日