※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で汚れる問題について、連絡帳に相談すべきか悩んでいます。洗濯や注意が必要か、不安を感じています。

私の心が狭いのと、娘が学習しないのが悪いのですが…
7日に幼稚園に入園しました。吊りスカートの制服です。
昨日砂場で遊んだらしく、お尻をついて座ったようでパンツが土で汚れた状態で帰ってきました。娘にもお尻をつけて座らないようにと話をして、今日の朝担任の先生にも注意していただくようにお願いしました。
今日帰って来たらまた同じくパンツが土で茶色になってました。朝話した先生が近くにいたわけではないかもしれませんが、汚れた状態で過ごすのは衛生的に嫌だなぁと思い気分が悪いです。着替えを幼稚園に置いています。
娘に言い聞かせるしかない、わたしが洗濯頑張るしかないのでしょうか?それか、相談は連絡帳に書くべきだったのでしょうか?また相談したらしつこいですかね。
子どもが元気に遊んで汚れるのは仕方ないとは思いますが、これからずっと預けるのに不安になりました💦
女の子のお母さん、スカートの下にスパッツとか履かせてますか?まだ脱ぎ着も下手なので、あまり履かせたくはないのですが…

コメント

それは仕方ないことかなぁと思います💦
それを園に伝えるのも、こまかすぎるかなぁと。。

みんなスパッツ履いてましたよ!
それが土が濡れててパンツまでびちょびちょになるようなら、先生に気にかけてもらって替えてもらうよう頼むのはありだと思います!

でもただの土なら、しょうがないかな、、

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり細か過ぎますね…

みんなスパッツ履いてるんですね。暑いし、どうかなと思ってましたが履かせようと思います。

• 4月12日
ママリ

スパッツやカバーパンツを履かせた方がいいと思います。
ちょっと転だり、動くと、まだまだパンツ丸見えにしちゃいますもんね。

上の子の保育園では、スカートの場合はカバーパンツを履かせてください、と言われていましたよ💦

洗濯は何を着ていても頑張るしかないですね🥲この年齢で汚さないのは不可能かと。

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    やはり下に履かせるべきですね!3月まで保育園で私服だったので、盲点でした…
    洗濯頑張ります😭

• 4月12日
yumi

そのうち制服では遊ばないで体操着で遊ぶようになると思うので、最初だけではないですかね?
少しだけ我慢したらいいと思います!

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    なるほど!体操着着ないのかなぁ、と思ってました!慣れたら体操着ですかね?スパッツで凌ごうと思います!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

お歳は年少さんってことですよね。
その頃から先生一人当たりがみる園児の数はドンと増えますし、一人一人にお尻つけて座る座らないのところまで見るのは無理かと思います…

汚れてなんぼの歳だと思いますし、先生とかには言わず気になるならママ側で何かもう一枚履かせるなどの対策をするべきかなぁと思います!

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    スパッツ買いに行くことにします!!

• 4月12日
ママーリマーリ

接触冷感の一部丈スパッツ売ってますよ🥰パンツ見えたら嫌だし履きましょう‼️

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    夏でも大丈夫そうですね!
    探してみます!

• 4月12日