※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係が子供中心で、自分は夫婦で楽しい時間を過ごしたいと思っている。他のママは子供同士で遊ぼうとし、家族で過ごす。自分は子供と一緒に友達と楽しい時間を過ごしたいと感じている。

ママ友との関係ですが
私は子供ありきの関係だと思っています。
土日や長期休みなど、子供達が仲良しなので連絡先を交換し関係性を保っています。
ですが、殆どのママは子供達が幼稚園に行っている時間に会おうとし、子供がお休みの日は家族で過ごし、子供を交えては遊ぼうとしません。
うちの子も、あちらの子も、お休みの日〇〇ちゃんのお家に行くー!と言っているのですが…。
私が〇〇ちゃんもいる日遊ぼうと言って
二回ほど実現しましたが、ママ同士の方が多い状況です。
私的には、夫婦同士で仲良くなって、お休みの日はお友達一家と花火してみたり、BBQしたり、遊園地行ったり…などなど、そんな関係まで行けたらいいなーと思っていました。
寧ろ、公園などでは、お友達同士で遊びに来ている方が多いので、子供が出来るとそういうものなんだと思っていました。
兄弟もいないのでお休みはいつも家族だけで過ごし
公園などでお友達同士で楽しそうに遊んでいるのを見ると、子供が不憫になります。
皆さんはママ友とどういった関係性でしょうか?
子供有りきで遊んでいるのでしょうか?

コメント

はなめがね

子供ありきで遊んでます!子供なしでママのみってよほど仲良くならない限り無理…気が合うとかじゃないとできないです。
昨年秋に引っ越してようやく公園一緒にいけるママ友さん捕まえたくらいなので、子供ぬきで遊ぶなんてまだまだ先は長そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ですよね…
    私も普通ママだけの関係って、あまり無いと思っていました。
    最初に遊ぼうと約束した時も、子供達がお休みの日だと思っていたら、指定された曜日が平日だったので、アレ?と。
    そこから遊ぶ日は何故か平日指定で💦
    子供を遊ばせたいと思い、長期休みに一年に一度の二回ほど遊びました。
    お互い専業主婦なので、ママ同士もあり、子供達もありの日ならいいのですが、常にママだけだと、あまり私的には意味がないと思ってしまいます😅

• 4月12日
♡YU-KI♡

独身時代の友達はママになったと同時に子供達も一緒に集まりますが、保育園や小学校で知り合ったママ友とは、子供達がいない時間にランチしたり、お茶したりするのが基本ですね😊

家族ぐるみで仲良くなって遊びに行くのは、したことがないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちと一緒ですね。
    ♡YU-KI♡さんは自らそうしているのですか?
    あまり深入りしたくないとか😅

• 4月12日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

特に独身時代の友人は旦那さんも知ってるので、家族ぐるみで出掛けたりはしたことがありますが、私の旦那の事は友人夫婦は知らないので、私の旦那も一人知らない嫁友人の中に入りにくいみたいです😅
    保育園や小学校からの知り合いのママ友に関しては、お互い旦那の事も知らないし、お互い家族連れで出かけると気を遣いすぎて、楽しいはずが気疲れしちゃいそうなので、あまり乗り気しないのが本音です😅💦

それに、見えない所も見えてくるのも嫌なので、今の関係の方が良好な関係が続くかなと思ってます😅

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あえて距離を置いてるのですね😅
    やはり大人になってから凄く仲良くなるというのは難しいみたいですね💦

• 4月12日

うちは夫が日曜のみおやすみなので、日曜日は基本家族で過ごしてます。仲良しのママ友とはお互い専業主婦なので、平日子供抜きでランチに行くこともありますが、子供達と平日の午後に少し遊んだり、週末に子供向けのイベントがあれば情報交換をして、お互い家族で遊びに行って会えたら会おう、くらいです。
夫婦同士が仲良く、とかまではほぼないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦同士で仲良くなる事が最良ですが、そこまででなくても、にこ☺︎さんくらいの関係が築ければいいなと思っています!
    常にママだけだと、あまり関係性に意味をなさないと思ってしまいます💦

• 4月12日

退会ユーザー

確かに😅
    去年はお互い時間があったので、コロナが落ち着いている時にランチに行ったりしてましたが、疲れてきちゃったので、子供達が遊びたいときだけにしようと思ってます。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです☺️
    今いるママ友は、全員後一年で学校が変わってしまうので、ママにも会わなくなるかもしれないですね😅
    にこ☺︎さんにご質問していいですか?
    よくランチに行ったりするママ友は、やはり似たような境遇の方ですか?
    専業主婦、お金など。
    大人になってから仲良くなる人って、自分の境遇に似てる人のような気がします。

• 4月12日

退会ユーザー

そうですね🙂
    同じ専業主婦で、子供達2人同じ年齢だったりしてます。
    ママ友は2世帯ですが、家を建てた時期もそこまで違わないので、お互い行ったり来たりしてました。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり!
    私を含め、周りのママ友も専業主婦の方ばかりなのですが、他の部分が全く異なります😣
    うちは子供一人ですが
    あちらは二人、三人など…。
    ランチなども、多少自由に出来るお金がないと行けないし、誘え無いしとかありますよね😅
    ありがとうございます!

• 4月12日

退会ユーザー

あまりに違い過ぎると、話も困りますよね😅

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか腑に落ちた気がします。
    ありがとうございました☺️

• 4月12日
ママリ

私が家族で仲良く遊べる関係の人は子供が出来る前からの友人です。
ママ友に旦那を紹介するのがめんどくさい、旦那が家族団欒をしたい、旦那が子供を介した友達沢山夫婦に興味を持っていない…とかなので誘う事はなかったです。
あとは私個人は無駄にそこまで知り合って日の浅いママ友と旦那が話したりしていたらヤキモチ妬きそうです。
ママ友の旦那さんに会った事もあるとすればとてもフレンドリーな旦那さんでもてなしたいタイプの人ですかね??
ママ友との関係は子供が居ないと遊ばない子から居なくてもランチ行ったり飲みに行ったり色々です!
お休みの日は滅多に遊ばなかったです。でもみんなでワイワイ宅飲みとかもしていましたね🤔
ご家族で遊びに来ませんか?と誘ってみたことはありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が見ている家族同士の交流は、もしかしたら昔からの友達同士なのかもしれませんね💦
    私が高齢出産だったので、周りの友達は既に子供が大きくなっていて、もう親についてこなくなっています😣
    うちの幼稚園のママは比較的高齢出産で、控えめで大人しい方が多い印象…。
    私は全く人見知りもしない、皆で仲良くしようよ!といった常に私から話し掛けるタイプです。
    旦那も明るい性格なので、うちはオープンなのですが、中々そういった方には出会えません。
    御家族で遊びにとは誘った事ないです…。
    常に、平日昼間指定なので😞

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

確かにうちの上の子もそれこそ大学生なのでなかなか着いてこないかもです。中学生くらいからはとっても忙しいですし。小さい頃のお友達と会う事はないので幼稚園時代のママ友達とはもう子供抜きでしか会わないですが…
    みなさん平日昼限定なんですね😫皆さん旦那さん厳しいんですかね??💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいお子さんがいらっしゃるのですね。
    友達の子供も小学生いっぱいでついてこなくなりました😭
    私は比較的自由なので、合わせるよ!といつも会う日を相手に委ねるのですが、いつも平日昼間指定です😣
    旦那さんが厳しそうには見えませんが、ハキハキ元気そうなお父さんはいませんね…😅
    学校行事でお会いしてご挨拶しますが、なるべく目立たないように…と、されているお父さんばかりです😅

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

中学生になると部活だ塾だ友達関係だと忙しいですからね…
    目立たないようにしているお父さん方…なんだか想像できます😂お仕事お疲れ様って言いたくなります笑。多いですよね💦
    大人しそうなご主人も家ではどうだか分かりませんが、少なくともプライベートでは人見知りではありそうな😂知らないお父さん同士話すの嫌〜って人が多そうな。何話して良いかわからないし、、、
    若くてヤンチャ系な方だと全力で前のめりで懐っこい方が多いイメージです。運動会の設営なんかも率先してやってくれたり。
    人と約束するのも難しいですよね。私も合わせるよ!って方ですが、委ねられると決められなくて。。。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    人見知り感はあります😅
    ママは子供の為に、頑張って話したりしますが、お父さんは基本いないフリしてますね😅
    また一年経つと、皆な学校がバラバラになるので、その時に仲良しさんを作れるように頑張ります💪
    ありがとうございました☺️

• 4月12日