※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お下がりを返してほしいと伝えて渡すのは適切でしょうか?姪っ子に着せたい気持ちと、お礼を期待しない文化について悩んでいます。

お下がりをサイズアウトしたら返してほしい(3〜4着)
と伝えて渡すのはおかしいですかね😭?

プティマインとかで買って1〜3回位しか着用しておらず
とても綺麗な洋服があります。

次の子の予定はないので、タンスの肥やしなのですが
娘が小さい時に着てた服‥と思うと
なんだか手放すのが惜しくて🤣🤣
でも姪っ子が着てる姿、絶対可愛いから見たい気も🥺

サイズアウトしたら(指定の服だけ)返してほしいと
伝えて渡される位ならいらないですか?
逆に迷惑ですかね🙏?

義姉で年も近く昔からの知り合いなので
仲はいい方だと思います☺️

既にベビーグッズを複数あげてますが、お礼を頂いたことがないので多分お礼するとかの文化がない人だと思います(笑)
もちろんこちらもお礼目的じゃないので全然いらないです!(ママリであげたものを返す、的な質問を検索したら
絶対お礼目的!迷惑!と見たので(笑))

西松屋やバースデイ、アカチャンホンポ
アプレやプティマインでももう充分着尽くしたな〜と思ったものはすでに10〜20着ほど渡しています!

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくはないですがだったら渡さないでって思います😅
そんなん言われたら汚したらどうしようとか気にして着せられないので!

you

私、家族ぐるみで遊んだり旅行行ったりする友人家族に「うちに2人目できる可能性もあるから、着た後綺麗目なの残ってたら返して欲しんだけどそれでもいいならどう?」と聞いてから渡しましたよ😊
私的に言わずに渡した後に「返して」はどうかと思いますが、確認してそれでも借りたいというならいいと思いますけどねぇ!

はじめてのママリ🔰

返してと言われるなら着せるのに気を使うし、いらないです(>_<)

お下がりを返してほしいと言われました。みたいな投稿ママリでも見かけますよ😂

それなら渡さないで!という意見が多いなぁという印象です。

お下がりというか、ただ貸し出しする形ですよね。お礼がどうとかの前に、借りた服を汚しちゃいけないというプレッシャーがあるとかで着せにくい人がほとんどじゃないですかね?

のこのこ

こればかりは人によるとしか言いようがないかもしれませんねま😭💦

自分自身にあまり金銭的に余裕がなくてとかだと正直何だってありがたいと思います!

ですが普通〜裕福くらいの状況だと、返すとなると汚れとか気にしてしまうだろうしそれなら借りる方が億劫に私はなっちゃいそうです😭

ニモ

返してって言われるなら私なら遠慮します😅

おブス😁

返して欲しいと言われたら、貰っても着せないです💦
汚しちゃうし、返さなきゃって思って着せると、子供が汚したらイライラしそうだし、落ち込むので、なら最初から着せないです🤔

89

返してほしいものは、初めから渡さないほうがいいですよ。

私は、「もし下が授かった時に手元にあったら貸して」くらいで言いましたが、それでも、気を使わせてしまったと、反省しています。

かたつむり

姉から借りたベビーグッズや新生児頃の服は「卒業したら他の人にも貸すかもだから返してね〜」って言われました!
別に迷惑でも不愉快でもなかったし、バウンサーやプーメリーは使い終わったら邪魔だし、生後半年位までの服も沢山あって着替える割にはサイズアウト早いし送り返す場所あるのラッキー✨って思いました😂

相手がどれくらい使うか分からないので、娘の思い出〜って話と多少汚れてもいいのであればそれも伝えた方が相手は使いやすいと思います!

はじめてのママリ🔰

返す前提だと汚したりしないかと気が気じゃないので渡されても着せられないです💦
大事なものは譲らず取っておくべきです😊

はじめてのママリ🔰

迷惑です!!!

先ほど似たようなことがテレビでやってました笑返して欲しいと笑

気使っちゃうからやめて欲しいし、なんで渡してくるの?て思っちゃいます😖

私も次の子の予定ないですがなんか捨てづらいのは取っておいてますよ😌

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!
やはり着せにくいという方が大半ですね。

返してね!と一方的に渡すのではなく
これだけ返してほしいんだけど着る?と一応聞いてみてそれでも着たい!と言われたら渡そうと思います。