※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式での義弟夫婦の行動について未だにモヤモヤする時があるのですが…

結婚式での義弟夫婦の行動について未だにモヤモヤする時があるのですが、皆様なら気になりますか?

義弟(夫の弟)と私達夫婦は数ヶ月の差で挙式しました。私達の結婚式の時、義弟夫婦は結納のみで籍は入れておらず、恋人同士でした。

私も夫も私も、今まで一度もお会いしたことの無い義弟彼女さんを式に招待するつもりはありませんでした。まだ親族では無いからです。義両親もまだ籍を入れてないのに親族席に座るのもおかしいよね、と言う考えでした。地域柄、婚約者の立場で式に参加するのは珍しいです。

ですが、義弟の方から彼女を式に参加させてほしいと言われ、しかも「彼女が自分達の式の参考にしたいから行きたいと言っている」と言われました。この時点で、招待されてないのに自分達から招待しろって図々しいな。しかも参考にするとか何様?とカチンと来ましたが、いずれ親族になるしと承諾しました。

ところがその後
・彼女の席次の指定
・お互い様だから、彼女はご祝儀無しで
・顔合わせしたいから、結婚式翌日に4人で外食しよう
・義両親と相談して親族席(義両親と同じ家族席)に座ることになるので席次表の上だけ彼女さんの名字をこちらの名字に変えて表記してほしいとお願いすると、彼女が「まだ結婚したわけじゃないから」断る
等と言われました。
関係を悪くしたくなくて渋々承諾しましたが、当日義弟彼女は真っ赤なドレスで手ぶら参列、、親族写真は義両親隣をキープ。名字が違うので、遠縁の親戚からは誰?婚約者なのに参列って珍しいけど、よほど親しいの?とツッコまれまくりました。
翌日は遠方から来てくれた友人との久々の遊びを泣く泣く切り上げ食事会へ。その場でも素敵なお式でしたねの一言もなく。料理の注文や空いたお皿やグラスを下げたり取り分けは全部私でひたすら食べまくる義弟彼女・・・。

強烈な思い出過ぎて親戚づきあいは勘弁してほしい感じなんですけど、皆様ならどう思われますか?この程度なら普通に親戚づきあいしますか?正直一生に一度の結婚式の思い出に泥を塗られた感が拭えません・・・💧

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかくの結婚式大変でしたね🥲私なら無理ですね〜😮‍💨お互い様とかではなく普通にご祝儀も包んで持ってくるべきだし、なんならその義弟とも今後距離置きます🥲

はじめてのママリ🔰

そんなことされたら、夫にもうあの弟の婚約者と極力会わない旨を話しておいていいと思います。
弟の婚約者が図太い神経しているそういう人だと、義両親が後々気付くと思いますし、良心的な義両親であれば、その婚約者のことをあまりよく思わなくなるのでは?と思います…
逆に義両親に取り入るのは上手いのかもしれないですが…
もし、そうなったら、義両親とも距離置きますね…わたしなら…
本当、自己中な感じですごいですね…その婚約者の人😰

いけ

いやーキツイですね🥲
今後もなるべく会いたくないし、何が悪いん?って態度なら、義弟もちょっと無理かもです😵

恋は盲目なんですかね
自分の彼女がそんな非常で図々しい態度なら少し冷めそうな気もしますけど🥲

はじめてのママリ🔰

御三方ともコメントありがとうございましたm(_ _)m
やっぱりなかなかの非常識ぶりですよね💦(^_^;)アラサーであの振る舞いにはびっくりしました。
戦犯は義弟で彼女はなーんにも考えてない感じで悪意は無さそうでしたが、常識も無さそうでした(笑)😂
しかもどうやら義弟が私の悪口を言っていたらしいです!(笑)食事の席で敬語を使ったり、空いたグラスを下げたりしたことが他人行儀で気を遣いすぎで堅苦しいそうです。・・・いや他人ですけど!!!
やっぱり全力で距離を置くことにします!
ありがとうございましたm(_ _)m