※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の検査結果が心配で、クリニックの対応に不安を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

楽しい妊婦生活を送りたいです。
今4ヶ月です。
10週のころ首のむくみNTを指摘され
大学病院に2度通いました。
スクリーニングエコー検査をして
99.88%陰性で確率も平均よりかなり低い確率で
先生も大金を出してNIPT検査する必要のない結果です。
といわれました。ですが、まだ首の浮腫みが2.5あるので
すごく心配なら25週で心臓のスクリーニング検査してみても良いかもね!といわれました。
もちろん大学病院に検査には行くつもりです。
生まれてくるまで心配で、、
同じような経験された方、希望になるおはなし聞きたいです!、

今妊婦健診に通っているクリニックは病院が小さく、毎回先生が違います。言い方などに棘がある先生で、最初にNTを指摘された日、NTの知識がない私に、もし検査陽性なら、妊娠継続する人いないからね。とだけ言われ家に帰ってネットで調べどん底におちました。
ほんとにここで産んでいいのかな、、とゆう所でも悩んでいます。

コメント

10w5dで首の浮腫、指摘されました😂😂
でも次の検診ではなくなってた?マシになってた?ので
あ、大丈夫やろ〜程度にしか思ってないです🥲笑
言われた時はどーするかめっちゃ悩んだけど…。生まれてきてから分かる障害とか病気もあるし、検査受けて大丈夫って診断出ても産まれてきたら違うかった…とかも誰にでも有り得るので😭あんまり深く考えないで過ごしてます😫

さなえ

息子を妊娠中、6.5mmのNTが見つかりました。同じく大きな病院で詳しいエコー検査を受けました。

染色体異常がある場合、NT以外に身体の所々にその特徴が出てくる可能性があります。きっと質問者様の赤ちゃんにはその特徴が一切出ていなかったと思います😊
私もスクリーニングで、その特徴が赤ちゃんに出てきてないと言われました。生まれてきた子は染色体異常ではありませんでしたよ!

妊娠継続する人いないからね。って赤ちゃんの命と母親を守る立場の産科医が言っていい言葉ではないと思いますし、その選択が出来るのは赤ちゃんのご両親だけです。
妊娠10週からの転院は、分娩予約が取りづらいかもしれないので難しいかもしれませんが…その先生に不信感や違和感があるなら転院を考えても良いかと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも次男がNT2.5あり、初期胎児ドックで確立はかなり低く陰性でした🙌
確定診断うける必要ない。と言われたので、万が一があっても全てを受け入れるつもりで確定診断受けませんでした。
NTがあってもなくても誰でも確率はあるし、胎児ドックの結果が陰性で普通よりも確率は低かったので気にしない事にしまさした。中期スクリーニングも受けませんでした。お医者さんに、大人でも朝起きたら浮腫むでしょ?赤ちゃんだってそう。NTイコール染色体異常ではないよ。7センチNTあっても元気な赤ちゃん産んでる人たくさんいるよ。って言われました👌
そんな次男ももうすぐ一歳になりますが、何事もなくすくすく育ってます😊👍

あずきママ

私は血液検査の数値でダウン症の確率が高いと指摘され、不安なまま妊婦生活を送るのも嫌だったので、NIPT検査しました。
結果陰性で、大丈夫で安心しました。