※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人間だもの🔰
家族・旦那

自分の両親について相談です。父の作業着や手洗い問題私のうちは旦那と…

自分の両親について相談です。
父の作業着や手洗い問題

私のうちは旦那と子供2人の4人家族です。
家は実家の前に建ててあり、すぐに私の両親が来れる距離です。
去年の夏に2人目が産まれ。旦那の仕事が遅いので
お風呂入れるのを母に手伝ってもらっています。

母は仕事終わり後ろにある実家で着替えを済ませてから
私の家に来てくれお風呂入れを手伝ってくれます。
母は看護師でもあるので、当たり前ですが家に入って
来たら手洗いをします。
私が子供達をお風呂に入れている時に
仕事終わり父が家へ寄った時、父は仕事帰りに汚れた作業着のまま来て
子供たちが座るソファや床に寝たりするんです、、、
もちろん手も洗った様子もなしで子供たちの顔を触ったりします。

また、父は旦那と同じ職場で
旦那が言うには作業着は鉄粉が付いたり
して黒く汚れるそうなので
旦那は仕事から帰ってくると作業着のままでは
部屋に入らず、玄関で汚れた作業着を脱いでから
入ります。

もちろん手洗い、うがいもしっかりとするのですが
私の父は職場から直帰して汚れた(鉄の細かい汚れ)が
付いたままでも何も気にすることなく
家に入りねっ転がって携帯ゲームしていたり、ソファに座ったりします。

それだけではなく人の家に入っても手洗いはしない
トイレ借りても手を洗ってる様子もありません。
今のご時世コロナが流行っていますから感染も心配ですが
どうにか父には一旦、着替えてきてから家に来て欲しいです。
着替えてもパジャマには猫の毛だからで
汚いんですがね、、、
私の旦那は綺麗すぎな方で、私の父とは普段から仲が良いのですがその行為(汚れた作業着を着たまま家へあがる)
小さい子供も4歳と0歳がいるので見過ごせないみたいです。

もちろん旦那の言う事は分かりますが
父にはどのような感じで言えば丸く収まるでしょうか?

父は普段から優しく中々怒らない
喧嘩もしたくない平和主義な父です。

旦那の性格は優しく真面目でイクメン
私と同じ0型の割には綺麗好き
動物嫌い。結構細かい性格←結婚してから分かった

このような感じです。
旦那と私の父は同じ職場(部署は違う)
義理の父のわりにはお互い仲が良く
誕生日にはプレゼントを贈りあったり
私たち夫婦と旅行やお出かけなんかもしたり
私の父と私の弟と旦那の3人で温泉旅行なんかも
したりして、仲は良い方です。

今回の事も旦那からはさすがに言えないので
私から注意しといてと言われました。

先程も言った通り父にはどのように
言えば解決できるのでしょうか?
アドバイスお願いします!

※文書が分かりづらいかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら母親に
手を洗って欲しい着替えてからきて欲しい、コロナも気になるから。でも言いにくいからお父さんに言って欲しいというか、
ラインで上手いこと伝えます😂
実際うちも父親が
手を洗わずに家に入ってきたりタバコを吸った服のまま
新生児抱っこされたりとあったので、、
でも父親には言いづらかったので母親に伝えてもらいました😩それでもなおらなかったときは
申し訳ないけどっと直接いいました😢

  • 人間だもの🔰

    人間だもの🔰

    コメントありがとうございます🙏
    返信遅くなりすいません🥺💦

    お母さんからお父さんに
    伝えてもらう←いいですね☺️
    コロナが流行ってるから極力手も洗ってもらう
    日頃から手洗い、うがいは基本中の基本なんですけどね😮‍💨💦💦

    前家に父が来た時手を洗ってと言ったらさら〜としか洗いませんでした、、、

    せっかく泡があるのだから
    くさししないで洗って欲しいものです😱

    • 4月12日
Yu-mama

実父なら自分で直接言いますね!
家に入ろうとしたら着替えて来て!手洗いうがいして!とそれが出来ないなら出禁にすると。
私はしょっちゅう実父に言ってます。

  • 人間だもの🔰

    人間だもの🔰

    Yu-mamaさんコメントありがとうございます!
    返信遅くなりすいません🥺💦

    旦那に自分の親だったらなんて言うって聞いたら
    Yu-mamaさんと
    同じ事言ってました🙄!

    • 4月12日
りんご

普通に「家に帰って着替えて手洗いうがいして!」「下の子そろそろ免疫無くなってきて色々うつる頃だから」とか「掃除大変なんだから😊」って言います。

  • 人間だもの🔰

    人間だもの🔰

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすいません🥺💦

    あーたしかに!
    この言い方なら素直に聞いてくれそうな気がします🥺✨

    なんで自分の親なのに悩んでるんだろって気持ちになりました😮‍💨

    アドバイスありがとうございます☺️

    • 4月12日