※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時にしこりが出来ていて痛みもあるため、普通ではないか心配。母乳の回数を減らして完ミに移行するか、しこりが出来たら搾乳したり冷やす方法があるか相談したい。

おっぱいの詰まり(しこり)について教えて下さい。

現在2ヶ月の子を混合で育てています。
だいたい3時間おきに授乳してるのですが、授乳する時間になるとほぼ毎回しこりが出来てます。場所は同じところや違うところ、さまざまです。母乳の分泌は少ないです。
時間が経つといつもしこりが出来てるのでこれが普通だと思ってたのですが、普通ではないのでしょうか?毎回しこり部分をグーで押さえながら授乳してます(授乳後、しこりはほとんどなくなってます)。
授乳間隔が開いたり体調が悪いと、パンパンに張ってしこりもあって、ズキズキ痛むこともあります。

先月おっぱいが詰まってしまい酷い目にあったので、この状態を繰り返すなら完ミに移行していきたいです。
食事制限は本当にストレスなのでしたくないです。
もしこのまま断乳していこうと思うと、張ったら多少搾乳したりして母乳の回数を減らしていけば良いのでしょうか?
しこりがあったら冷やせば詰まらずに済むのでしょうか?

コメント

あずきママ

授乳後にしこりがなくなれば大丈夫ですが、残ってた場合、乳腺炎や白斑になりやすいので、授乳後に手で絞るなりして、しこりを無くした方がいいです。

母乳はどんどん増えていきますが、ミルクに移行したいのでしたら、まだ赤ちゃんの月齢も低いですし、1回おきにミルクにするようにしたりして、頻度を減らしてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりしこり残したら良くないんですね💦
    1回おきだとかなり張ってしまうのですが、ミルクにする時は結構絞った方が良いのでしょうか?🥲

• 4月12日
  • あずきママ

あずきママ

搾乳機した方がいいと思います。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    買ってきます…

• 4月12日