※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在、母乳とミルク混合で育てています。授乳頻度やミルクのあげ方について悩んでいます。授乳回数を減らしても大丈夫か心配です。

母乳、 ミルク混合で育てている方に質問です。生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳頻度やミルクのあげ方はどんな感じでしたか?

現在、母乳よりの混合で育てています。産院では母乳の後に足りない分をミルクで足す方法をやってみて~ということで指導受けていたのですが、最近お昼寝、夕方寝があまりできていないからなのか、その頃には母乳が出ておらず足りないのか(1日の総睡眠時間が10~13時間です)、昼から夕方にかけてグズることが多いのでその時間帯の授乳は全量ミルクに置き換えています。が、グズリは少なくなったものの寝てはくれません。

また回数については泣いたら飲ませる、で1日6~7回だったのですが、小児科で相談してみたところあやすのをもう少し頑張ってみて3時間くらいは授乳間隔を空けましょうと言われました。泣いたらすぐ授乳ではなくて極限空腹を分からせてから授乳することで満足感に繋がるとか…。またサイクルができれば授乳回数も減ってママがラクになるとも言われました。成長曲線ギリギリ坊やなので、授乳回数減らして大丈夫なのか心配です…。

コメント

ちっちー

1日6.7回なら3時間以上空いていませんか?夜が長くあくんですかね?

ミルク足してるなら3時間は空けた方がいいと言われますもんね。

3ヶ月になったばかりですが、うちはほぼ母乳の混合で昼間はほぼ3時間おき夜は日によってまちまちで4〜7時間くらいで泣くのであげています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜が起きなかったり、起きても泣いていないのであげていまけん。

    その代わり夕方が1,2時間おきに泣くのでミルクあげたら母乳、と交互にあげてる感じです…。

    • 4月12日
ちぃ

もうすぐ2ヶ月の息子が居て、母乳よりの混合です!
夕方〜夜は母乳が減ってそうなので、ミルクを足しており、夜は7〜8時間空きます!
体重は、4.9kgです。1日の授乳回数は、5〜6回です。

母乳よりにしたいのならば、100日まで頑張れば母乳量が増えると聞いたので、泣いたら授乳でいいと思います☺️(頻回授乳が嫌じゃなければ)
とにかく、吸わせることが大事だと思うので、グズる時間帯も、まずおっぱいを吸わせて、ミルクを足すとか、、?

泣いてても、何で泣いてるかわからないですもんね😩授乳してみて、それでも泣くなら、あやしてみてとかどうでしょう☺️