※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通うお子さんとの時間が足りなくて悩んでいます。朝や夕方の忙しい時間帯に子どもと遊ぶ余裕がなく、家事や子育てで手一杯。ストレスもたまり、不安を感じています。

保育園にお子さんが通う皆さん、平日朝や夕方、どれくらいお子さんと遊んであげられていますか?

私は要領悪くて、自分の支度、朝ごはん支度、起こして2人着替えさせる、(下の子、事情があり本来ならシャワーして保湿剤塗ってとかかりつけ医に言われているのですが、そんな余裕なく省いてます。本当はしたい…)食べさせる(なかなか進みません)、歯磨き洗顔、検温して連絡帳記入、下の子授乳…と、余裕がないです。
絵本ひとつ読むだけでも…と良くみますが、うちの子はそれじゃ満足しません。
本人の中にある遊びを本人の満足いくまましたいのです。

上の子の育休明け復帰の時は、朝起こして朝ごはん食べさせてテレビ見せてる間に片付けしてそのままスムーズに出られてました。
大きくなり、それじゃあ嫌なようで、遊んで!遊んで!!となります。
朝ごはんも偏食なのでスティックパンなどが無いとおにぎりご飯類進みが悪く、果物も食べないので野菜を出しますが野菜も嫌いな為、嫌々食べさせ時間もかかります。
朝ごはんメニューも、食べられればなんでも!なんで頭で考えてましたが、やはり野菜や果物を出さない事に罪悪感があり、食べさせなきゃ…と、わざわざ朝から出しています💧

遊んであげられなくて申し訳ないです。
なるべく、5分でも向き合ってごっこ遊びしたいですが、最近は下の子のお世話も手が掛かり、ギリギリになってしまいます。

帰ってから、お気に入りのテレビが見たいと言います。
私も夕飯の仕上げをするので20分ほどみててもらいご飯の時間になりますが、テレビが終わる頃には遊びたい!!となります。
旦那が帰ってきてると横で一緒にそのテレビを見ますが、息子はパパとその再現遊びがしたいので、ほぼ必ず〇〇ごっこする!!となります。
パパも遊びに付き合ってくれます。全力で遊んでくれることもありますが、お腹空いてるとイライラするのか早く食べよう、となります。
今育休なので昼間に下準備だけしてます。
作り置きでもいいとは言いますが、温め直しのものだと、旦那が明らかにテンションも下がって、食べ終わった後にレトルトカレーだして食べ始めます。
偏食の息子も、作ったメニューは食べずに「ソーセージ食べたい!!」となります。私も下の子食べさせながらなので流し込み状態。もう何のためにご飯作ってるやら

お風呂も済ませたあと一緒に家族でゆっくりします。
長男の好きな遊びをしたり、時にはみんなでテレビをみたりと団欒……
しかし歯磨きや寝る支度になると、もっと遊びたい!!!!と怒り始めます。
その後は絵本とドリームスイッチがルーティンにはなってます。

進級して通う保育園の園舎が変わりました。
入園した時から持ち上がってくれていた大好きな先生も退職されてしまいました。
マスク生活が始まり、新しい先生も来て、過ごす環境がガラッとかわりかなりストレスなようで、今さっき夜泣きして遊びたかった、保育園行きたくない、と大泣き。
起こされた旦那はイライラして、もう泣かないで!!💢本当に嫌だ!!と怒る始末。
下の子も起きてしまい授乳で寝かせたので私が上の子抱っこしてなだめたらすぐ寝ました。

私の時間の余裕のなさと、
上の子が好き嫌いやわがまますることにイライラして怒ってしまうこと、
育休中なのに通わせてること(家にいると、下の子のペースもあり我慢させてしまうことも多々あります。2月はコロナ関連の事で1ヶ月の2/3休みで家にいました。互いにストレス溜まってしまい、3月からはほぼ自粛休みさせてません。)
本当に申し訳ないしキャパがないのも嫌です…
でもうまく出来ません。

すみません、少しそれました…

皆さん、朝家を出るどれくらい前に起こして、どれくらい遊んであげていますか?
食器洗いとか家事も結局やらないといけない事もあると子どもを待たせると思いますがぐずぐずされませんか?

復帰を目の前に、この先どうなるのか不安です。。。

コメント

朝出る前は一緒に遊ぶ時間なんてないです( ¨̮ )
上の子が小学生にあがったのでこれからもしかしたら朝時間があるのかなとは思ってますが、それまでは7時すぎには家出ていたので6時に起こしてました!
がご飯食べて着替えてとかしてたらそんな時間はなし( ¨̮ )

帰ってきても18時すぎなので遊ぶ時間はお風呂のみですかね!
でも4人いっぺんに入れてるので私はほぼ遊んでないです!

まち

こんな回答は的外れかもしれませんが、読んでて十分されてるんじゃないか?と感じました。
私は育休ではなくて疾病で預けてるのでまず条件も全然違うかもしれませんが…

朝はほぼ遊べないです。
起きるのは出る1時間半前くらいですが、起きてご飯作って食べさせて(ご飯で遊び出すので長い…)支度して…ってすると遊んでる時間ないです💦Eテレ見てもらってる間に必死で自分の支度してます。
平日遊べるのは帰宅後夫が帰ってくるまでの30分くらい?大体一緒にテレビ見て歌ったり絵本読んだり。
あとはご飯後お風呂まで夫が付き合ってて、お風呂の中でも一緒に遊んでるみたいです。
あ、あと自転車で登園してるのでずっと一緒に歌いながら行ってるくらいでしょうか…
うちは比較的夫が帰ってくる時間が早いほうだとは思うので、夫頼りなところがあります💦
夫が子供の相手してくれてる間に家事を必死に片付けてる感じですね。

アクア

ほぼ遊んであげれないです😅
朝は仕事行く時間もありその前に家事をしていきますしお迎え行ってからも色々することがあるので💦
なのでその分仕事と保育園がない土曜とか公園に行ったり遊んでます。

ままり

朝は遊ぶ時間はゼロです!

帰宅後も、お風呂で少し遊ぶのと寝る前の絵本くらいです。