※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸、体重増加、母乳についての相談です。黄疸数値が上がり続けており、光線療法や母乳の割合に不安があります。授乳回数や体重増加にも悩みがあり、不安を感じています。経験やアドバイスをお聞きしたいそうです。

黄疸、体重増加、母乳について

生後7日目の第二子が黄疸の数値が高めと言われました
もともと入院中に高いと言われていて
母乳を控えめにしてミルク多めに変えました
はじめは規定値17に対して14
次に測ったときが17.2に上がり、その次は
光線療法の値20に対して18と聞きました
数値が上がり続けているので経過観察しましょう
とのことで、水曜日に3回目の血液検査をしに行きます

上の子は黄疸などはあまりなかったので
ほぼ知識がなかったのですが
心配なことは

1.光線療法ギリギリ下回っている場合は
光線療法はしないのでしょうか?
友人の子は光線療法1度でがくっと下がったと聞き
ギリギリならしてもらったほうがいいのでは
と考えてしまったり

2.母乳の割合を減らしてと言われているので
ミルク:母乳 8:2くらいにしているのですが
できれば完母で育てたいと考えていたので
母乳が出なくなるのでは…と思って心配になったりしています
黄疸で母乳控えていたけどその後完母で育てることはかのうなのでしょうか

3.いまは授乳の時間以外はほぼぐっすり寝てくれているのですが、黄疸だとしんどいからよく眠る、というママリでのワードを見てしまい、知らなかったので大丈夫なのか心配になっています

4.体重増加についていま11g/日 しか増えていない状況です。よく眠っているので、なかなか起きず授乳回数が少ないためと言われました。3時間ごとにきっちり起こすように言われたので実践していますが、毎回量はあまり飲んでくれず、今後飲んでくれるようになるのか心配です。

考えていることを乱雑に書いてしまったので読みづらい文章になってしまってすみません。
産後のメンタルで不安定になっているだけなのは自分でもわかるのですが、不安が尽きなくて…
先生に相談したかったのですが、ちょうどお産とかさなり看護師さんにはあまり抱え込まずに、とだけ言われました

なにかご経験や知識があるかたがいらっしゃれば、アドバイスや体験談を伺いたいです。

コメント

ハナ

2.1歳年子。
二人とも黄疸で光線療法しました👍🏽

1.二人ともギリギリを攻めていました。
光線療法基準より下ならしないと思いますよ!うちは退院間近で基準超えました💦
1人目‥退院前日に光線療法。退院日のチェックでクリアし退院。翌日AMにリバウンドチェックにまたいきました。
2人目‥退院日はギリギリクリア。退院翌日にも来てと言われ基準超えて急遽光線療法入院し翌日帰宅しました💦

2.母乳過多並の完母ですよ✌🏽✌🏽


黄疸ってとにかくミルクや母乳など水分をとり、うんちを出して黄疸の素になる毒素?的なものを排出したいんです。だから産後あまり出ない母乳じゃなくてしっかりミルクで摂取させたいんだと思います。

助産師の友達にも沢山飲ませて出させて!と言われました👍🏽

黄疸は肝臓系だから疲れるらしくよく眠りますよね。

飲まないと毒素が出ません。


なるべく、飲ませてうんち出して
あとは、自然療法で沢山日光浴させました!!日光浴でも毒素が排出するんです🌿

心配になるかとは思いますが
今だけなので!大丈夫です♡

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます😊
心配だったことに答えていただけて、すこし気持ちも落ち着きました!
日光浴のことも知らなかったので、実践してみます!