※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜授乳中に乳首を離すと気付いて起きることがある。母乳後にミルクを足すと哺乳瓶の乳首で寝る。赤ちゃんが満腹で自分で寝つけないのが心配。

夜眠いときに授乳するとだいたい吸いながら寝るんですが
乳首離してベットに置こうとすると乳首が無いことに気付いて起きるってあるあるですか😭??
結局抱っこで寝かしつけになります💦

でもこれが母乳のあとにミルクを少し足して、哺乳瓶の乳首だと飲み終わっても執着なく
そのままセルフねんねしていきます。

吸いながら寝たいのかなー?と思ってたのですが
今まで母乳で満腹になってなくてセルフねんねできなかったのかな?と申し訳ない気持ちと、今まで完母でやってきたのに
自信がなくなってしまいました😢

コメント

ママリ

あるあるだと思います💦

うちも深く眠っていないと口から外すとわりとすぐに気づいて起きちゃいます。
哺乳瓶の乳首だとセルフねんねしてくれるのですね😳
知りませんでしたー✨

1人目も2人目もある程度大きくなるまではおっぱい外すと泣いて起きてたので、きっと足りてないのではなくて甘え泣きみたいなものなんだと思います😅
お腹すいてるわけではなくて、おっぱい吸ってウトウト寝るのが心地良いのかなーと☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるあるですか😂
    吸いながらウトウト眠りたいんですよねー🥺
    お返事ありがとうございました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

お腹空いてて不満なのではなく、甘え泣きなんだと思います!うちも同じです😭
だから大変だけど、おっぱい代過ぎで安心してるんだなぁとは思います🤲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

空腹ではなさそうですかね🥺かわいいけど執着すごくて大変ですよね
    お返事ありがとうございました😊

• 4月12日
はじめてのママリ

授乳が寝かしつけのクセになってるんだと思います。
できれば、吸ってるときはなるべく寝かさず、寝落ちする前にベッドに置いてみてください。
セルフねんねできる子であれば、それが定着するとぐっすり寝れるようになると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通り授乳がクセになってるんです😢お風呂→授乳→寝室がルーティーンなんですがその時ってもう活動時間の限界きてて必ず飲みながら寝るんですよね😢
    どう改善すればいいでしょうか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私だったら、授乳中に寝かせないようにウトウトしたら反対の乳首に切り替えたり、話しかけたりして寝ないように授乳します。
    うとうとしはじめて、もう限界って感じなら、授乳終わりにします。
    低体重などの心配がなければですが、、、
    授乳後はしっかりゲップさせてから、寝室に行って寝床に置くのがいいと思います。

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!やってみます😭
    ありがとうございました!

• 4月12日