※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週で里帰り出産迷い中。実家は遠く、赤ちゃんの周囲環境や夫のサポートが心配。義実家は近いが状況が複雑。産後のサポートに不安あり。

現在妊娠6週です。まだまだ気が早いとは思いますが、里帰り出産するか迷ってます。

九州在住、実家は大阪です。飛行機+電車での移動で実家までは2時間半ほどかかります。

実家には母、妹、ひいおばあちゃんが暮らしています。
妹がとても子ども嫌い、母もまだ40代でバリバリ働いている、曽祖母は90代半ばで少しボケも入っている、マンションなので赤ちゃんの泣き声で周囲に迷惑かからないか心配、一人で生後1〜2ヶ月の赤ちゃんを連れて帰れる気がしない....というところが懸念点です💦

もう実家にも1年以上帰ってませんし、ひいおばあちゃんに玄孫を見せてあげたい気持ちもあります。

旦那と2人で協力したいのですが仕事柄週に1〜2回しか帰ってこれず、休みも不定期なので旦那には頼れません。
出産予定日が12月で、仕事が繁忙期のためパパ育休も取れるかわかりません🥲(中小規模の運送会社です)

義実家は車で1時間弱の距離ですが、義両親と義兄夫婦とその子ども(3歳)が住んでいて、その子が結構懐いてくれてるため子ども2人を相手にすることになりそうで大変そうだな...と。義兄と一度揉めたことがあるので、気まずいのもあります。

産後ひとりぼっちはやっぱり大変ですかね?みなさんならどうしますか??

コメント

⛄️🚹💙🖤

ご実家頼れるのなら頼ったほうがわたしは良いかな?と思います!
わたしは里帰りしなかったですが、あくまで夫の休みが多かったり休みを多く取ってくれたのでなんとかなったようなもので、1人だとはじめての育児も大変だと思いますが、何よりメンタルが心配です💦産後って何気ないことで泣きたくなったりするので…
ちなみに我が家はアパートですが、泣き声とかのクレームは来たことないのでマンションならその点はあまり心配する必要ないかな?と思います。

ママリ

実家に頼れるなら頼った方がいいと思いますが、お母さんがバリバリ働いてて自分が休めない、気を遣ってゆっくりできない環境なら私は里帰りしないです💦

riiiiii

旦那さんがあまりいない、頼れそうにないなら私は実家に帰るかな。。
初めての育児で子供と2人だけ、、体力的にもメンタル的にもなかなか大変かなーと思います。
親がご飯作ってくれるだけで全然違いますよー!実家の方のマンションの隣、上下の部屋に挨拶しておくと良いかもしれませんね☺️

にゃんこのママ🐈

住んでる地域にもよるかもしれませんがうちも実家は母親が現役バリバリだしアパートだしはっきりいって自宅でマイペースにやった方がいいやと里帰りはしません。(あ、義実家は論外です🤭)

食事だってコロナで出前館やウーバーも便利になってますしね🎶

はじめてのママリ🔰

私も九州在住です。実家・義実家は関東圏で初めは里帰りを念頭に準備をしていましたが、コロナとか親の協力体制とか考えて里帰りせずに産むことに決めました。
 1人目だと分からないことも多いし自分のメンタルもどうなるかも分からないので、里帰りを考えていたんですけど…
ただ、里帰りしない分自分の安心材料になると思って、使う使わない関係なくネットスーパー、産後の宿泊所、ヘルパーの登録をしています(お金がかかるのでヘルパーとか宿泊所は使わない気がします😅)。
 家族との関係性もあると思うので里帰りがどうなるか分からないけど、自分自身が納得出来る産後をお互い迎えられると良いですね😊