※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長について相談です。市での入園申込に育休延長欄がないため、他の方法を知りたいです。今年入園を避けたい理由もあります。

育休延長希望についてです。
自ら育休延長には反対派の方も沢山いらっしゃるとは思いますが、批判等は受け付けておりません…🙇‍♀️

育休延長希望なのですが、私の住んでいる市では保育園入園申込の際に育休延長希望等のチェック欄がないようです。

そういった市町村にお住まいの方で、育休延長の方法他にあったよ!とか育休延長したよ!って方いらっしゃいますか?😣
家庭の事情もあり、今年入園はどうしても避けたいです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の市では見送りたいって言うと何かの項目チェック入れてくれてマイナス5点してくれるって聞きました🥺 あとは人気がある保育園にする。実親、義親が仕事をしていないorパートにすると落ちやすいって聞きました!

はじめてのママリ🔰

うちのところも延長希望はなかったですが、入園できなかった場合、自宅で子どもを見ることができるかみたいなことは聞かれました😣
私も1人目を預けるとき延長したかったので、入れなくても良いと市役所の人に言いました!
市役所の人に素直にまだ預けたくないと相談しました笑
あとは保育園の見学に行ったとき、空きがあるのか聞いて、ダメなら入れるまで気長に待ちます、ほかに入りたい人いたらそっち優先してもらって大丈夫です的なこと言いました😅!

イリス

専用の記入欄はなかったと思いますが、申請書類を提出する際にメモを添えて出せばそれでよし、でした。
役所も最初から選考から外してくれるので、手間が省けて万々歳みたいです。

ママリ

減点希望のチェックもないと、人気の園に出す他無いと思います💦(私は第一希望がとても人気の園なので延長になる予定です)
そして空きが多い市だと育休延長希望と職場にはバレてしまうので気まずいかもです🥲どこに申し込んだかすべての園名が載る市もあります💦

祖父母の就労や口頭やメモ書きでの育休延長希望は市によって扱いが違うので、事前に他の担当者にも聞いてみた方が良いと思います😅

そういう場合は、人気の保育園1つだけ申し込みして落ちてる人が多いようですね🙂

私の住んでる自治体もチェック欄無いです😅