※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠30週になりました。フルタイムで働いています。平日は毎日仕事帰り…

妊娠30週になりました。
フルタイムで働いています。
平日は毎日仕事帰りに娘を迎えに行き、
そのままお風呂に一緒に入ります。
その後、娘にはテレビを見てもらい、
夕食の準備をしています。

もちろん毎日スムーズには行かず、
ドタバタの日々で本当に疲れます。

夫は以前18時前に帰宅していましたが、
夫の希望で昇任したため定時が難しくなりました。

今も早く仕事を切り上げようとしてくれますが、
19〜20時近い帰宅になることが多いです。

私はとにかく娘の夕食時間が最優先なので、
「帰る時間の目安だけでも教えて欲しい」
といつも伝えているのですが、
罪悪感があるのか
「ほんのちょっと遅くなる!」
「少しだけ残る!」
という感じで曖昧でよくわかりません。

今日はもう帰る時間がわからないこともあり、
娘と19時に夕食を食べることを決めていました。
(毎日私から何時に帰るか聞くことも疲れたため)

夫が19時に帰宅したため、
帰ってきた夫に対して、
先に娘と夕食を食べてしまうねと伝えました。

夫がお風呂から出てきたので、
「今日は◯◯だよ。ご飯よそうね」と伝えると
なんだかすごく機嫌が悪く、
「食欲が無い」とご飯を拒否しました。

おそらく、
私か夕食を待たなかったことや、
夫の帰宅時に態度がそっけなかったことが、
夫が不機嫌な理由だと思います。

ただ、急にそんなことを言われて、
ご飯も一生懸命用意したのに悲しくなり、
「私の何が悪いの?」と泣いてしまいましたが、
「今は気持ちの整理ができない」と言われました。

正直私は妊娠して仕事して子どもの面倒も見て、
これ以上夫に気遣いができません。

こんな風にふてくされたり、
場の空気をつまらなくする夫に対して
子どもっぽいと呆れてしまうのですが、
私も悪いのでしょうか?
何でも良いので客観的なご意見いただきたいです😢

コメント

3人子育て奮闘中

私も悪いのかなって振り返りが出来ている時点で大人だなって思います。
うちは逆というか、私のお母さんがお父さんをたてる人だったのを見て育ったので、ごはんは出来るだけ待っているという私の配慮をうちの旦那さんは食べたいときに食べる家で育ったので、俺を待つな!子どもがかわいそうだって言われ続けてきました。
それで自分の考えも伝えたし、旦那の考えも聞いてきたつもりで今があるので、理由があっての行動ならなにも悪くないと思うし、そこで別の方向を向いてしまう旦那さんは良くないかなって
待っててほしかったなぁとか気持ちを伝えればいいのにねって思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ににこさんの仰る通りですね😔
    ただふてくされるんじゃなくて、「こうして欲しかった」って言ってくれないとわからないしこちらも不快になるだけで...。ましてや子どもの前で。
    自分一人で怒るのは構わないけど、そしたら態度に出さないで欲しいですね。
    これは私にも言えることなので、自分も省みようと思いました。

    一人目妊娠してるときも思ったのですが、私が妊娠してようがしてまいが普通に感情ぶつけてくるんですよね。自分は配慮してるつもりでいるのでしょうが、全然配慮してないからタチが悪いです(笑)

    長々と愚痴を聞いてくださり&客観的なご意見をいただきありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月12日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    うちの旦那さんも結構イライラをぶつけてくるし、子どもの前でもきったない言葉遣いになるのでそのときはしれーっと流して旦那が落ち着いたときにあの時さって話を持ちかけます
    男の人って子供だなって思うとき多いですよね。自分の中心というか。
    旦那を育てるって体力、気力使いますよね(笑)お互い頑張りましょ

    • 4月13日
とまと

もこもこさんは妊娠してるにも関わらず、旦那さんや娘さんの事を考えて行動してて素晴らしいと思います。
今回の件に関しては伝えてあったことだし、旦那さんが幼稚だなと思いました。
私も妊娠後期+子二人+フルタイムで働いているため旦那のことまで面倒見れません。旦那には優しくして欲しいと思うなら、優しくしてもらえるように行動しろと言ってます。正直ご飯を用意してもらえるだけでも感謝して欲しいくらいです。妊娠中はいつにも増して疲れるしストレスも溜まりますから、もこもこさんも無理せずに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の態度も悪かったのだと思います。これについては私も反省するところかと思いました。
    ただ、仰るとおり夫も幼稚だなと。
    夫としては毎日仕事頑張って切り上げてるのに!という気持ちがあるんだと思います。
    でも昇進しない道もある中で、子どもが産まれる年に昇進を選んだことや、今の部署を希望したのは紛れもなく夫自身で...。器量に身合わないことを選んで、結局コントロール出来ずに家族に嫌な思いをさせる夫に辟易しています。

    とまとさんはさらにお子さんがいらっしゃるとのことで本当に大変なことかと思います😢
    妊娠中の仕事家事育児、「大変」の一言では済まされないくらい沢山の辛さがありますよね。もう少し想像力を持って接して欲しいですし、私が妊娠してようがしてまいが自分の感情を優先する夫にガッカリします。
    本当、娘の食事だけ用意しようかと思ってしまいますが、それじゃあ同じ穴の狢ですね。

    長々と愚痴を聞いて下さり&優しいお言葉をいただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月12日