※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について相談です。生後4ヶ月の子に白湯や薄めた麦茶をあげたいが、タイミングや量がわからない。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの水分補給についてです。

現在生後4ヶ月の子を完母で育ててます。

最近ほんとに暑くなってきて、
水分補給をしてあげようと思ってます。

白湯からはじめて、薄めた麦茶をあげようと思うのですが、

あげるタイミングがよくわかんないですし、
どのくらいの量もあげればいいのかわかりません( ˊᵕˋ ;)💦

うちはこうだよ!こうしたよ!ていうのがあれば
教えてください🙇🏻‍♀️🙏🏻

一応、生後4ヶ月から使えるストローマグ?みたいなのは買いました!

コメント

ららすた

母乳をたくさん飲めているなら特に麦茶をあげなくてもいいかなとは思います🤔

私は離乳食が始まる前は特に母乳以外の水分はあげてなかったです!

例えば暑いなか出掛けて、沢山汗かいて心配だなとかの理由があれば、お腹いっぱいになって母乳が飲めなくならないくらいに少量あげればいいかなと思います☺️

• R🥀(23)

R🥀(23)

母乳沢山飲んでくれてます!
    家の中であればそれでいいかなあと思うのですが、
    どこか出かけた時は軽率におっぱいをあげられない時もあるので、
    その時に脱水症状にならないようにお水や麦茶を飲ませてあげたいなあと思って💭

でも、もし上げるとしたらどのタイミング?って思いまして🤔
    喉乾いてる素振りなどもよくわかんなくて、、😂

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

りんさんの不安、わかります❗️大人も喉乾くのに、赤ちゃん大丈夫なのかな?と不安になりますよね💦

あげるものは、白湯や麦茶でいいと思います。はじめは離乳食用のスプーンですくって口に入れてあげるところから始めてください😊あげるタイミングは、りんさんが余裕があるときなど、いつでもいいと思います!なぜかというと、はじめのころは、次の授乳に響くほどたくさんの量は飲めませんので😊口の中を潤すというイメージだと思います。

慣れてきたら、リッチェルの押すと麦茶がでるストローマグなどで練習しました。でも、大人の予想とは裏腹に、吸ってもほとんど口から出します笑 ですので、ストローマグで水分補給ができるのは、8ヶ月ころかな?というイメージです😊うまく飲めるようになるには、時間がかかります💦

ですので、やはり脱水が心配な場合は、授乳室などをあらかじめ見つけておいて、いつもより多めに授乳してあげるのが、りんさんも不安にならなくていいかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる県は、車必須の場所なので、出かけた時は車の中で授乳します。でも、都会など電車社会では、それはできませんよね💦遠出をするときなどは、レンタカーもありかなと思いました😊荷物もたくさん持って行けますし♬

• 4月12日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

すごい不安になります😭

なるほど、飲ます、というより潤すって感じなんですね😳分かりやすいです☺️

沢山参考にさせていただきます!
    ありがとうございます💕

• 4月13日
ママリ👩‍🍼

スプーンに慣らす程度に何口か飲ませれば良いと思います🥺
私は、4ヶ月半くらいから、たまに、スプーンで白湯を飲ませていました😅

• R🥀(23)

R🥀(23)

急にマグとかだとやっぱ量多いですよね😂
    スプーンでやってみます!

少量だとは思いますが、どんなタイミングで飲ませてましたか?🥺

• 4月11日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

主に、お風呂上がりに飲ませていました☺️

• 4月11日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

ありがとうございます‼️
    参考にさせて頂きます🙏🏻

• 4月11日
2児のママ🌈🧸

母乳とミルクだけで十分ですよ!🙆‍♀️

• R🥀(23)

R🥀(23)

病院の先生にもそのように言われました💦
    でも最近暑くて外に出てると大人でも汗かいて喉が渇くなあと思うので、
    新陳代謝がいい赤ちゃんはすぐ脱水症状になっちゃうんじゃないかと不安で😭

完母で育てているので、軽率に水分補給が出来るとしたら白湯や麦茶かなあと思いまして、、
    (ミルクあげるとおっぱいがパンパンに張って痛いです、
    かといって搾乳して沢山出る、というわけじゃなく困ってます😭)

• 4月11日
あず

赤ちゃんは汗かけないから
タイミングよくわからないですよね🥲
私は手のひらが汗ばんでたら暑く感じてる
って思ってるかなーと思うので
その時に服を脱がせてあげたりしてす!
タイミングとしてどうでしょう?🙌🏻

• R🥀(23)

R🥀(23)

そうなんですよ🥲
    永遠とヨダレ出して指しゃぶりしてるのでいっつもなんだか湿ってます😂
    私は足が温かくて汗かいたら暑いのかな?とは思ってます!
    暑い日はボディ肌着(半袖)と薄手の長袖か、半袖着せてるので
    暑そうなら脱がせてみます!😳

外いる時とか脱水症状で死んじゃったらどうしよう、とお出かけどころじゃ無くなっちゃうんですよね🥲

家の中なら軽率におっぱい出せるんですけどね😂😂

• 4月11日