※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

保育園入園でミルク対応に悩んでいます。助産院で相談するべきでしょうか?

保育園入園に伴う断乳?について。
初めまして。生後半年の娘がおり,完母で育てています。
育休中で,満1歳になる10月に復帰する予定で保育園も内定していましたが,先日職場が倒産してしまいました。
市役所に相談したら,上の子が同じ保育園に通っている為,7月末までに仕事を見つけないと退園になると言われてしまいました。
仕事が見つかれば8月から預ける事になると思うのですが,その頃娘は生後9ヶ月です。
保育園ではミルクになるのですよね?
完母でミルクも哺乳瓶も使った事がなく,8月に向けて今から何をどうやっていけばいいのか分からず困っています。。
完母で頑張ってきたのに,こんな事で母乳を諦めないといけないのかとすごく悲しいです。。
こういう事は助産院?に相談しに行けばいいのでしょうか?
どこに相談すればいいのか分からず困っています。
よろしくお願いします。

コメント

🦢

保育園一回やめて下の子が一才の4月でまた仕事見つけて2人同じ園に入園申し込む、とかは考えてない感じですかね?🤔
保育園辞めずにそのままそこに2人とも通わせたいなら仕事見つけるしかないですよね💦
とりあえず哺乳瓶の練習、半年過ぎたらストローも練習すればすぐ覚えますよ🌟あと離乳食が始まったタイミングで慣れてきたらミルクもあげてみたらいろんな味に慣れてるからわりと飲んでくれると思います🥰
8月までまだ少しあるので、半年の来月?くらいから2ヶ月あれば大丈夫ですよ✨✨それまでに離乳食進めていきましょう😆

• さあや

さあや

コメントありがとうございます✨
    待機児童の多い地域なので,退園してしまったら仕事がないと入園は難しいです😢
    預けれないと求職活動も難しいですし😭
    ちょうど離乳食始めたところなので,お試しでミルク少しずつあげてみます🙇🏻‍♀️

• 4月11日
あやぴかり

こんにちは
職場の倒産…大変ですね。
保育園によっては冷凍母乳の対応をしてくれるところもありますよ。ただ、さあやさんが頑張って冷凍母乳をつくっても、娘さんが哺乳瓶を受け付けてくれないと飲むことが出来ないので、ミルクにするにしても冷凍母乳にするにしても哺乳瓶に慣れておいた方がいいかもしれませんね。

あと、保育園に預けている間はミルクで自宅では母乳にするということで母乳を続けている友人もいます!

私はいま8ヶ月の娘がいますが、復職に備えて断乳を考えています。そこで哺乳瓶、ミルクをチャレンジしてみたのですが、全くだめでした…。ですが、乳首を違うメーカーのものに変えてみたら飲んでくれました!私は授乳間隔があいてしまうと、おっぱいに不安があるので思い切って断乳にしましたが、そうでなければ家では母乳にできればいいなと思っていました。

ちなみに冷凍母乳ですが、搾乳の方法とか、保育園へ預けるときの方法など園によると思いますが、多少手間な部分があります。(私が保育園に勤めていまして、入園時その説明をすると悩んだ末に冷凍母乳を辞める方もいましたので)

もし哺乳瓶を試してみるのであれば、おなかが空いているときまず哺乳瓶で少しだけミルクを作って試してみてはどうでしょうか。

• さあや

さあや

冷凍母乳をあげれる保育園もあるんですね!
    でも大変そうねですね😥
    とりあえずまずは哺乳瓶の練習ですね。やってみます🙇🏻‍♀️
    おすすめの哺乳瓶とかはありますか?
    うちの娘も飲んでくれるといいんですが🥲
    保育園だけミルクで家では母乳をあげられたら嬉しいです😊

• 4月11日
  • あやぴかり

あやぴかり

保育園はおそらく母乳実感を使っているところが多いのかなと思いますが、娘はだめだったので母乳相談室の乳首を使ってみたら飲んでくれました。哺乳瓶で飲むのが慣れてきたら母乳実感もまたチャレンジしてみようかと思ってます。母乳相談室の乳首は母乳実感の哺乳瓶でも使えますよ。
    でも、子どもによりどれが好きかわからないのでご参考までに^_^

• 4月11日
  • さあや

さあや

やはり試してみないと合うかどうか分からないですよね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月12日
ママリ

保育園行っても母乳を諦めなくてもいいですよ(*^^*)
ミルクになるのは保育園行ってる時だけで、朝夕や寝る前、お休みの日は母乳あげられます!
分泌は減ってしまうとは思いますが…
とりあえず哺乳瓶の練習です!
保育園のリズムに近くなるように、保育園行ってるであろう時間帯はミルクにしてみて、まず娘さんが飲むのかとおっぱいの状態がどうなるのかを観察していくといいと思います。

私も母乳寄りの混合ですが、下の子が保育園です。
保育園でミルク飲むのは1回だけであとは母乳ですよ☺️

• さあや

さあや

母乳諦めなくてもいいんですね😢✨
    まずは哺乳瓶とミルクを飲めるかの練習をしてみます🙇🏻‍♀️
    最終的には保育園のリズムに近くなるようにミルクと母乳があげられるように頑張ります😌

• 4月11日