※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の息子がヤンチャで、自閉症多動の可能性が心配。保育園での行動や会話に違和感を感じ、家族に相談しても理解されない。入学式でも問題行動があり、不安が募る。

自閉症多動詳しい方いますか?

3歳6ヶ月かなりヤンチャだと思います
今年の4月から保育園入園したんですが
お迎え行くと、みんな絵本読んでいるのに廊下にいたり、園庭に行こうとしたりしています。

今の息子は
⚫︎ご飯座って最後まで食べられない
⚫︎自分が興味を持った知らない人をニコニコしながら追いかける
⚫︎扇風機、車のタイヤ、などくるくる回るものが好きであると必ず反応する
⚫︎病院座って待てず、椅子を行ったり来たり、ゲラゲラ笑い病院内を走り回る
⚫︎私が言った言葉を小さな声で全く同じ言葉を言う
⚫︎テンションが上がるとゲラゲラ笑いながらスイッチが入ったように走り回る
⚫︎注意されたことをすぐにやる


です。
会話はたまに聞き取れなかったりしますが、できる方だと思います。

入学式も悲惨でした。
3歳児はみんな座っているのに息子だけウロウロしたり、私に抑えつけられると奇声上げてました。

家族に相談するとそんな事ないでしょう!
で終わります。
わたしの勘違いならいいのですが。
どうしても勘ぐってしまいます。

コメント

ハコ

長男が知的障害+自閉症です。ままりさんのお子さんに障害があるかどうかは分かりませんが、うちの子とまったく同じような感じです。
気になるようであれば発達相談などした方が良いかもしれないです😌😌

ゆき🐰

車や興味のあるおもちゃを並べて遊んだりはしますか?
息子はタイヤが好き、口に入れてしまう(これは感覚敏感?に値するらしいです)、車を並べて遊ぶ(毎回ではない)、車へのこだわり(車が好きすぎる)、これだけでも自閉症スペクトラムで間違えないと言われました。

ちなみにADHD(多動)もあると思うが、この年齢では判断しづらいから実際の診断は小学生になってから言われました。

  • ままり

    ままり

    ズラーっと並べて遊びます。
    何でもかんでも口にも入れます。。

    もう少しで3歳児検診があるのですが相談した方がいいのでしょうか。。

    • 4月11日
  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    言葉の遅れはないですか?喋れるけど発音が悪いとか...3語文止まりとか。
    あとはお気に入りのおもちゃをよく持ちたがるとか。
    もしそうであれば可能性は高くなるので3歳半検診で引っかかると思います🥲
    (うちは言葉の遅れの方で引っかかりました)

    もしそうでなくとも不安であれば相談するのはアリだとおもいますよ😊

    • 4月12日