※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷ayaka
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子、体重9.5キロ。新しい小児科で太り過ぎ注意されたが、今から気にすべきか迷っています。

生後6ヶ月半の男の子です。生まれた時は3216gでした。いま体重が9.5キロあります。今朝から鼻水が出ていたので病院へ行こうと思いましたが、行きつけの小児科がお休みでした。なので、初めての小児科へ行きました。そこの先生に、カウプ指数の話をされ、太り過ぎは将来的に良くない、今から体質を気にした方がいいからミルクの量を調整した方がいいと厳しく言われました。行きつけの小児科では、検診をしてきましたが、1度も注意を受けたことがありません。やっぱり、今から気にして調整した方がいいのでしょうか...。

コメント

その子その子によるので曲線からあまりにも飛び抜けてたりミルクを1日1000ml以上毎日飲んでたりじゃなければあまり気にしなくていい気がします🤔息子3200gで産まれましたが1歳1ヶ月で6.6kgです(笑)その子によります!!

• 🌷ayaka

🌷ayaka

やっぱり、その子にその子によりますね💦気にしてなかったのですが、初めてこんなにガツガツと言われたので😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

小児科では体重はなかなか注意はしてもらえないと思います🤔
病院側も商売ですからね。
言われるとしたら、市の健診の時だとは思うのですが、何も言われなかったのなら大丈夫なのではないでしょうか?
6ヶ月だと9.5キロで、ギリギリ成長曲線内くらいですもんね?🤔

• 🌷ayaka

🌷ayaka

一応、曲線ギリギリ内です。初めてガツガツと言われたので、本当は深刻な問題なのか?と思い聞いてみました😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからさらに動くようにもなるし、ギリギリでも曲線に入ってれば問題ないと良く言われますよね👶

• 4月11日
  • 🌷ayaka

🌷ayaka

そう聞いていたので、問題ないと思っていたので、怒られてびっくりです😣かかりつけ小児科の先生にも聞いてみようと思います。

• 4月11日
えんがわ

いつも行く小児科よりも
今日行った小児科のほうが
信用できるんですか?
じゃなかったらそんなに気にすることなのかなー?と思います!そんなにミルクもあげすぎじゃないし、体重はこの頃から横ばいになるって聞きましたけどね、、うちのこと同時期に生まれた知り合いの子も6ヶ月半で9kg超えてますよ☺️

• 🌷ayaka

🌷ayaka

そこの先生によって、注意する、しないあると思います。今まで言われることがなかったので、本当は気にしなきゃいけないところまできてるのか?と思い相談してみました!
    結構、ガツガツと怒られたので
    そんなに言うくらい酷いの?と錯覚になり心配になりました。
    行きつけの小児科がスタートしたら、そこの先生にも聞いてみようと思ってます☺️

• 4月11日
  • えんがわ

えんがわ

絶対その方がいいですよ!
    こう言われたんですけど、、
    って聞いてみたほうがいいです☺️
    なんか子供産んでみて思うけど、先生とかに言われる子供のことって死ぬほど間に受けるし、死ぬほどショックうけることもあるからもーちょっと言葉選んでしゃべってほしいです🤔
    子供のこととなるとすぐメンタルやられちゃう😢

• 4月11日
  • 🌷ayaka

🌷ayaka

わかります🥲
    自分のことを言われるなら
    全然平気なんですけど、自分の子供のこととなるとショックでショックで😣
    神経質になります💦

• 4月11日
しい

うちの子は3412㌘で産まれて、今10㌔あります🤣
同じく200㎖を残すこともあるので、1000㎖を超えることもありません。
産んだ病院が周産期医療センターで検診していますが、言われたことないです!
かかりつけの小児科にも言われたことないです!
どちらの先生にも立派だねー笑
としか言われないです😊

• 🌷ayaka

🌷ayaka

かかりつけ小児科の先生には、立派立派!としか言われなかったので、今日行った小児科の先生に言われて、戸惑いました😣

このままだと将来的に
    体質が太りやすい体質になりますよ!って言われて
    小さいうちから、正してくださいと言われました。
    初めて聞いたので、どうなのか
    かかりつけ小児科さんが再開したら聞こうと思います🥺

• 4月11日