※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
子育て・グッズ

出産後、入院5日目。ミルクを飲ませることが難しく、悩んでいます。体重は増加しているが、吐き戻しもある。どうすればいいでしょうか。

出産し今入院5日目なのですが、一日10ミリup計算で今日はミルクを50ミリ飲ませなければいけません。
病院ではせめて40は飲ませてと言われたのですが、30しか飲んでくれません。

30で満足して寝てしまい、口に無理やり哺乳瓶を入れたら飲むと言われやったもののオエッとなり咳き込んでしまいます。

どうしたらいいのでしょうか😭

いつもあげる時は母乳は片方5分ずつ最初に吸わせてその後に搾乳済みの母乳、もし30しかとれてなければ残りの足りない分を粉ミルクでと言われています。

先程は片方5分ずつで満足して寝てしまったため流石にオムツを先に変えたら泣いて起きたのでよかったのですが..40〜50のんだとしても結構な量、10くらいは吐き戻ししてるし..すごく悩んでます。🥲

ちなみに体重は生まれた日から毎日減ってばかりでしたが今日は昨日よりも+76グラムで、生まれた時の体重は越していないものの増えていました。

コメント

h

出産おめでとうございます☺️
生後日数にあわせて目安のミルク量はもちろんありますし、そのくらい飲めばいいんだと思いますが、赤ちゃんも一人一人違いますからね💦いっぱい飲む子もいれば、あまり飲まない子もいますよね😌まだ生まれて数日ですし、飲むのが上手下手もありますし!大体でいいんじゃないでしょうか?もちろんあげるようにはしますが、飲めなかったら飲めなかったで、一日トータルで大体飲めていればいいか、みたいな😌
私も長女の時はしっかりきっちりやろうとしていましたし、その通り出来ないとすごく悩みましたが、次女の時はなんとなく本人の様子を見てという感じにしていました。助産師さんの話ももちろんきちんと聞きますが、全部がその通りにはならないよなーと思って、参考にしよう、という感じで😌

• 🫶🏻

🫶🏻

そうですよね..私も飲める時に飲める分だけあげたいのですが、私が入院してる産婦人科が結構細かくて、飲ませた時間、左右どちらのおっぱいを吸ったか、母乳をあげたのかミルクをあげたのか、またそれは何ミリだったのかなどと記入しなきゃいけない紙が渡されているため、来る度来る度それをチェックされ少ないと指摘されます🥲🥲それが凄くいやで悩んでました、、

• 4月11日
  • h

h

私が行っていた産院も授乳時間や左右の胸どちらか、何ミリあげたか、うんちやおしっこのオムツ替えのタイミングなど記入する紙がありましたよ😌毎回チェックもされていました!ですが、きちんとやっても飲まないものは飲まないですよね😅飲まない赤ちゃんがどうしたら飲むかなんて分からないですよね💦もちろん、助産師さんは慣れていてあげ方もうまいからもしかしたら同じタイミングでももっと飲むかもしれません。でもこれから育てていくのはママです😌助産師さんが育てていくわけではないので、ママのやり方の場合どうしていくか、ですよね。やっているけど、飲まない、咳き込んでしまう、寝てしまう、吐いてしまう、その場合どうしたらいいのか?母乳なら授乳時間をあける必要もないですし、もっとこまめに回数で稼いだ方がいいのか?など、助産師さんに聞いてみて良いと思います!少ない、という指摘だけでは困ってしまいますよね💦嫌な気持ちももやもやする気持ちも分かります!でも聞くことが出来るのは今のうち、と思って相談してみるのがいいんじゃないでしょうか😌

• 4月11日