※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

旦那の養育費について、前妻が生活保護を受けていることが分かり、減額したいが前妻が感情的。減額できるか不明。手渡しの証拠を得られるか不安。相談したい。

旦那の養育費についてです。
旦那はバツイチで前妻との間に子供がいて、月3万養育費を支払っています。もちろん結婚前から私はそのことを知っていて付き合うときはかなり悩みましたが、理解して結婚しています。

旦那と前妻は調停離婚をして養育費なども決まったそうです。。。旦那は前の子供には現在会っていません。

前妻は現在生活保護を受けていると聞きました。養育費分があると保護費が減額になって合計金額は変わらないかと思います。
もちろん養育費自体は損得の考えではなく、旦那が責任を取るための支払いだということも理解しています。

しかし前妻は生活保護を不当受給をしているみたいで、もともと養育費を振込だったのに対して一定時期から旦那に手渡しで要求してきます。旦那が店舗勤務なので客を装って職場までいきなりきて養育費をもらったりもします。(私も同じ職場だったので何度か見ています)
旦那も急に来られてお店で揉めるわけにもいないのでと手渡したり、振込日より先にお金が足りないからという前妻からの連絡で、手渡しで先に渡したりしてたみたいです。後々前妻が生活保護を受けている事を知りました。

前妻が生活保護を受けていることはうちに通知がきて、初めて知りました。
旦那がDVをして離婚して精神的に働けない、養育費も払ってないから前妻が生活保護を受けている。養育費を払うことはできないのか。ざっくりこんな感じの通知です。

今後も養育費は払っていくつもりでしたが、このようなことがあり旦那は前妻に対して呆れてしまって、まだわたしとの再婚や妊娠について前妻には話しておらず養育費は払い続けているのですが、子供が産まれたら減額してもらおうか…という話をわたしにしてきました。

今でも前妻は旦那にLINEで、
「お給料入った?今月の養育費早めにちょうだい」「養育費取りに行くから何日会える?」みたいな感じで手渡しで貰う前提でLINEしてきています。
旦那は不当受給の事を知ったので、生活保護のことは触れずに「忙しいから、振込する」と言うと、前妻からキレたLINEがきて「責任取る立場のやつになんでこっちが都合合わせなきゃいけないの?」「払わないなら給料差し押さえするから」など言ってきています…。

かなり長くなりましたが、
前妻はかなり感情的な人なので、減額したいなど言ったらキレそうです。ただ向こうも不当受給してるので言い返せないかもしれないですが、

もし養育費減額できるなら、旦那が手渡ししていた分きちんと払っていたというのはLINEのやりとりの履歴でもきちんと証拠になるのでしょうか。
減額できるとしたら赤ちゃんが生まれて旦那の扶養に入ったあとだと思うので、それまでの今後の養育費はきちんと振込にしたいのですが、何か今までの何年何月から何月まできちんと手渡しで受け取ってます、みたいなのを相手に紙かなにかで書かせる事は可能でしょうか。

シングルで頑張ってる方もいる中、このような質問をしてしまいすみません。反対意見もあるかと思いますが、減額したことがある方やもし分かる方いましたら回答お願い致します。

コメント

Sssaa

不正受給していると役所に問い合わせてみたらどうでしょう?
養育費は向こうの希望で手渡しになってるってLINEのやり取りをみせてもっと証拠が必要なら
どんなことが必要か?とか相談してみると良いかもしれません。

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり役所に相談に行くべきですよね…役所は手続きとかしなくても相談窓口みたいなのがあるのでしょうか…。引っ越とかの何かの手続きくらいでしか行ったことがありません…。
    LINEはもしもアプリが消えたら困るので、とりあえずスクリーンショットも二重にしておこうかと思います!

• 11月13日
どんぐりマンマ

こんにちは。
役所でケースワーカーをしていたものです。
届いた手紙は扶養届けかなぁと思うのですが、養育費を払っているなら、きちんと役所に伝えるべきだと思います。

ただ、前妻がどうでるか、怖いです。
前妻は養育費について収入申告を怠っており、いわゆる不正受給にあたり生活保護法第78条に該当します。これまで不正に受給した全額を役所に返還するような措置がとられます。母子世帯でおそらく子供も小さいでしょうからいきなり保護廃止とはならないでしょうが、役所にお金を返す分生活費が減るのでかなり文句を言ってきそうです。

前妻に再婚妊娠がバレるとさらに逆上しそうなので、気をつけた方がいいですね。

養育費については公正証書などで取り決めはされているのでしょうか??こちら側がきちんとした対応をすればあちらからどんな不当な要望がされても対応できるよう手を打って置くべきと思います。だいたい、給与を差し押さえる!とか息巻いてますが、おそらくやり方とか分かってないでしょうしそんなの気にしなくていいと思いますよ!夫さんはきちんと支払ってるし、職場に突然くるとか、怖いです!

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!!!
    再度質問してもう訳ないのですがもし分かれば、前妻は生活保護受けているのに、学資保険とかも入っているみたいで、旦那に「学資保険の振込間に合わなくなるから早く養育費ちょうだい」など言ってきたのですが、生活保護受給者でも学資保険ははいれるのでしょうか…?貯蓄とか基本できないかと思っていたのですが…。お金欲しさの前妻の嘘かもしれませんが。

再婚妊娠は本当は早く伝えて、必要最低限の連絡を取らないで欲しいのですが、向こうが感情的になりそうでなかなか言うタイミングが見当たらず…です。

養育費は振込か手渡しか公正証書か分からないので旦那に聞いてみます💦

こちらが養育費減額の申し立てしたり、今後振込で支払うよう約束させるときに逆上して、振込の履歴とか見せてきて払ってないとか言ってきそうで怖いので、こちらとして早く振込にさせたいです…。多分ぶちぎれると思います(´-`)旦那さん職場バレてるので本当に怖いです。。。

• 11月15日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

学資保険ですが、掛け金が少額で生活費を圧迫しない程度でかつ返戻金もなければ資産の処分を保留されることもあります!実際母子世帯で早期に自立が見込まれる場合はそういうケースが多いです。
    職場がバレてるのがほんと怖いですね。。
    夫さんと前妻が離婚に至った経緯もDVだけじゃなさそうです。(普通DVされた相手に近寄りませんよ)精神的に参って働けない、、というよりは人格障害っぽい感じですね。手渡しで渡した額については記録が残ってないのですっとぼけそうですね。早く記録が残るように手を打つべきだと思います(>_<)もうすぐ臨月なのにー!出産の頃には落ち着いてますように。。。

• 11月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね…!詳しくお答えいただきありがとうございます!

旦那はDVは絶対してないと言ってるのでわたしは信じてますし私にも一切手を上げたことはないので、前妻の嘘だと思ってます…。
    前妻と旦那はデキ婚なのですが、付き合ってるときから旦那の収入のみで前妻はバイトもせずニートだったらしいので、働くことの習慣がないように思います。なので生活保護受けるために旦那にDVされたとか嘘ついてるのかな…と。
    普通DVされた人の元に、お金ほしいからと言ってものこのこ来ないですよね(-.-;)

出産のころには本当にひと段落ついてほしいですが、前妻は妊娠再婚など知らないので、旦那にばんばん連絡してきますし…💦

いろいろありがとうございました!とても助かりました!!!

• 11月15日

役所にこうゆう事で困ってますと、ラインのやり取りをみせて、相談して見てはどうでしょうか?

直接、元嫁さんとやりとりするより、行政に任せた方がいいと思います。

• こっちゃん

こっちゃん

前妻が離婚のときも一方的に家を出てって音信不通になり、しばらくたっていきなり調停離婚したいと旦那に言ったりしたみたいで、手渡しでほしいというのも急な申し出だったりと勝手に行動するタイプのようです。。。
    なのできちんたやっぱり行政に任せた方がいいですよね…。
    一度役所に相談してみたいと思います!

• 11月13日

養育費は毎回支払っていること、役所に伝えた方がいいですよ?
元々は振り込みだったのに、一定時期以降から手渡しにするよう言われたことも。
減額請求の申し立てが裁判所でできるので、直接言ってギャンギャン言われるようなら、申し立てした方がいいです。
差し押さえてやる!と言われても、毎回きちんと振り込んだ(手渡した)証明があるのなら、差し押さえにはならないですし、むしろ差し押さえになれば毎回振り込みになるので、、。
差し押さえになると、会社の経営不振の時のリストラ候補に上がりやすくなるみたいですが、会社の上の人まできちんと事情を説明しておけばそんなことはないと思いますよ。
シングルで一生懸命されてる方も多い中で、こういう不当なことをする人がいるのは腹立たしく感じます💦
とりあえず役所ですね。

• こっちゃん

こっちゃん

やはり役所に伝えるのが一番ですよね…。
    養育費は向こうの子供が成人するまでの予定でしたが、不正受給されるのであればやはり減額の申し立ても必要かなと思いました。
    今の職場の上司と旦那は仲が良いのと、前妻が養育費もらいにきてるのも見て知っています。必要であれば会社の上まで伝えるなりした方がよさそうですね!
    本当にシングルで大変そうだからと、養育費払っていてもこんなことしてるならと考えるともう腹が立ちますし、なんのための養育費だよと思ってしまいます💦
    ありがとうございます!役所に相談してみる気持ちになりました!!!

• 11月13日

退会ユーザー

減額の申し立ては不正受給に関わらず、ご主人の生活状況が悪くなったり、あけみーぬさんとのお子さんが産まれたりすれば、普通に申し立てていいんですよ(^^)
    あくまでご主人とお子さんが一緒に生活していると想定したときに、同じ生活レベルにするための費用というものなので。
    あけみーぬさんとのお子さんが産まれて、あけみーぬさんやお子さんに我慢を強いてまで、これまでと同等の金額を支払う義務はないという考え方です。
    子の父親として責任があるということを理解されているわけですし、そこは引け目に感じなくてもいいと思いますよ。

• 11月13日
いとー

質問の本筋からズレたお話になります。すみません。

市役所の生活保護担当の窓口にいけば、相談はできると思いますよ。相談用の窓口が設けてあるはずです。

ただ、行政が個人的な話にどこまで介入してくれるかは、分からないですね。担当者としては、不正受給を正すことも仕事になります。

生活保護受給中で、財産を持っているはずはないのに、不正に車等を持っている等で、周囲の方から通報が入るのはたまにある話のようですよ。そういう時は、通報者がバレないように職員が気を使ったりもするそうです(知り合い談)。

行政の窓口には旦那さんも一緒に行ってもらえそうですか?前妻が攻撃的なことをあけみーぬさんにしてこないか心配です。

あまり一人で動くようなことはせず、お腹を大事にしてあげて
くださいね。

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます!
    旦那曰く、前妻が結構感情的になりやすいので私と同じ職場ということがあり、もし再婚と妊娠がバレた時に、養育費とりに職場まできてたので、そのとき何してくるか分からないからと再婚妊娠はまだ秘密にしてた状態です。
    なので役所に相談して、向こうに不正受給してることの通報みたいなのが、こちらから言ったことが知れたらと考えると確かに怖いかも知れません…。
    一応夫婦で相談してることなので、旦那と一緒に動いた方がよさそうですね…。
    お気遣いありがとうございました!

• 11月13日
  • いとー

いとー

旦那さんと一緒のようで安心しました!
    きっと、あけみーぬさんとしては、お腹の子との生活が一番大事で守りたいものですよね。

お幸せをお祈りしています✨

• 11月13日