※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
お仕事

母親は仕事を休むのが嫌で、仕事もうまくできず悩んでいます。保育園の基準が厳しく、子供の具合を見ながら仕事に行くのが辛い状況。自分の能力に不安を感じ、慣れずにイライラしています。他のママさんたちから励ましを求めています。

仕事を休むのが嫌な母親、しかも仕事はテキパキできない。中途半端でダメダメ。

コロナで保育園のお迎えの基準が高すぎ?て
熱がなくても鼻水、咳で呼び出し、お薬飲んでる間は登園自粛してと言われます。
そもそもそんな状況なのでキツイのですが、
それにしても仕事を休むのが嫌です。
具合悪そうな子供の顔見ながら仕事のこと気にして
何で母親だろう。

仕事に行けば行ったで、全然容量もわるく、仕事を終わらせることができません。
そんなで半年やってきました。
全く慣れない。
自分ってこんなにダメだったかな。
どんどん気が弱くなっています。
二言目にはごめんねと謝っています。

明るく楽しく生活したいのに。
でも私が休んで仕事を代わりにやる人にしてみればいい迷惑だし、何言ってんだって感じですよね。

全部中途半端で泣けてきます。
保育園に文句も言えないし、仕事で迷惑かけてる負い目から声がちっちゃくなってるし判断力も低下してるし、イライラさせてるのわかるんです。

元気に働くママさんたち、私に喝を入れてください。。😭

コメント

それだけ何ごとにも責任感を持てるのですね😊凄いことです😊

ただ、あまり追い詰めると今度は本当に心が壊れちゃいますよ🥲
そんな人を何人も見てきました。

もっと気持ちを楽にしてみてください😊

• みま

みま

変な責任感も要領の悪さなのかもしれません。。

自分に優しくしないとダメだと思って、優しくしてみると、結局旦那子どもに迷惑かけてます。
    という考え方がもう自分を追い詰めてますよねーー。でも迷惑かけてるのも本当で😭😭😭

けど壊れたくないです😭😭
    無理にでも気持ちを楽にしてみます!
    お優しい言葉、ありがとうございました😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

産前の仕事のイメージ、捨てちゃってください!適当(適度)でいいんですよ。ほどほどで!

• みま

みま

保育園もだけど、私の基準も高いんでしょうね。。
    そうですよね。
    自分が、仕事とはこうやるものだ、こうやらないと失敗してる、みたいな考えに固執してた気がします。

適度、ほどほどを心がけます。
    失敗してなかったら問題ない、ですよね!
    ありがとうございました!😊

• 4月11日
まほ

保育園は本当に基準高いですね💦

わたしなら転園します💦

仕事してるし
そんなのやってられないです!

札幌の幼稚園では
コロナでても
そのまま開園してる幼稚園とか
ありますよー!

• みま

みま

本当に転園考えるレベルですよね。
    仕事にならないし、保育園を使ってる人たちを何だと思ってるんだろう。

札幌はそういう状態なんですね!!!
    すごい!!!
    田舎なんで、感染者数もそこまでないのですが、ほんとすぐ休園しますよ。。コロナ陽性の子が通ってるのに休園なしは絶対ないですね。。

• 4月11日
  • まほ

まほ

職員のお子さんとか
    絶対、咳鼻水出てますよ😤😤

インフルエンザと特に変わりのない病気だと思うので
    その対応は困りますね💦

お願いベースで
    園の方針が変わらないか相談か
    退園のどちらかでいいと思います!

• 4月11日

私は、独身の頃一度も仕事休んだ事ありませんでした。
なので、娘の保育園からの呼び出しで早退したり休んだり申し訳ない気持ちしかありません。
ですが、先週一度も起こした事ない痙攣を娘が起こした。とお迎え要請。
今日は病院の為仕事お休み。
来週も再来週も検査でお休み。
勿論、職場側には申し訳ない気持ちでいっぱいですが…
私は仕事は二の次で娘が最優先だと思ってます。
職場側にも娘の事情は説明してあります。
特に娘が小さいうちは娘の事が一番で仕事に動いてます。

特にコロナ禍だから、
ちょっとの風邪症状でも呼ばれると思います。
私も、先生から保育園は元気な子供を預かる所だと言われました。
確かに仕事って休みずらいですよね。
でも、体調悪いのはママじゃなくて子供自身です。
私は体調悪いのに仕事行くのはかなり辛いです。それが娘だと思うと可哀想で送り出せません。
症状や重さにもよると思いますが、園からも
自粛求められてるなら休ませます。

難しい問題ではあると思いますが…

• みま

みま

コメントいただきありがとうございます。
    痙攣。。。さぞかしご心配のことと思います。何事もないことを心よりお祈りしております。

おっしゃられていること、全てそのとおりだと思いました。
    仕事は休み辛くても、それでも優先すべきは子どもの体調で、子どものために、母ならば強くならなければならないとですね。
    でも決して職場を蔑ろにするわけでなく、理解してもらえるように動く。
    そういうのが私に不足しているのかなと思いました。そして甘えの部分なのかな。
    あと、コロナで保育園も大変だっていうのをもっと理解しないとですね。

はっきりとお伝えいただきありがとうございます!
    自分なりにまた考えてみたいと思います。

• 4月11日

退会ユーザー

ここの問題って子育てしてるママ達は皆悩む所だと思います。
    私もこのようなコメントしてますが実際はとても休みずらいです。
    仕事を早退や休む電話を入れる度にすいません。すいません。の繰り返しです。

さっきも保育園側と連絡を取り、検査結果が出るまでやっぱり先生達も不安だから出来れば家でママに見てもらえるように協力して欲しい。と言われて職場に事情話して、明日から27日までお休みをします。

職場にはとても申し訳ない気持ちですが、久しぶりに平日娘との時間が出来ました😊
    娘は、風邪とか感染症でお休みじゃないので
    コロナ禍で人混みは行けないですが、2人で平日の日中をちょろっとお出掛けしたり満喫しようと思ってます😄
    ですが、痙攣って事でいつまたなるのか分からないし毎日怖いので、休みも嬉しい休みではありません…。。

ですが、
    そうやって思うって事は仕事に対して非常に責任感ある証拠ですよ!!
    子育てと仕事の両立は色々な意味で本当に大変ですよね。
    お子さんもまだ小さいと思うので、職場側にもっと甘えて良いですよ。
    小さいうちはどーしても色々な菌を貰いやすいですからね。。

余り色々深く考えずに、流れに任せていくのも良いのかなぁ~って思いますよ✨

• 4月11日
まめ

休むの嫌ですよね💦
でも職場が全然大丈夫なのもありますが仕方ないと開き直れるようになりました!
仕事は手は抜いてませんがほどほどにやって、嫌な思いせずお金貰えればいいかなって思ってます。
職場の為に頑張っても自分が困った時に会社は何もしてくれないのでそんな感じでやってます👍

• みま

みま

嫌です、ほんとに嫌です。
    ほどほどにやってって言うところがうまくできてないんだなぁと皆さんからの回答見て思いました。
    気持ちだけあるくせに動かなきゃならないところができてない、やらなきゃいけないことをしっかりやればいいだけなんですよね。。
    あんまり思い詰めないでがんばります😊
    コメントありがとうございました!

• 4月11日
む

めちゃめちゃ共感しました!私も職場で謝りまくり、記憶力が落ち、上司同僚の助けなしにひとつの仕事を完遂することがなかなかできない…
自己肯定感ズタボロです。
子供の体調不良もほんとはあれ?疲れてるかな?くらいの時に休ませてあげたいのになかなか出来ない。
夫に子供をお願いして残業させてもらっても、思ってたようには仕事が進まない。自分が本当に情けない。あー、もー、涙が出てきました。
でもお金は稼いだほうがいいって思うし、お世話になった人たちへの恩返しは将来自分が誰かをフォローして返そうと思っていまは甘えてみます。
一緒に頑張りましょうね。

• みま

みま

同じような状況なんですね、、、😭
    共感してくださる方がいることがなによりの励みになります。
    情けない気持ちとてもわかります。涙が出てくるのも全部全部(と涙が出てます)
    仕事辞めてしまいたいけど、周りにはもったいないって言われるし、お金稼いだ方がいいのわかるし。
    私もお世話になった人たちへの恩返しは、落ち着いてできるようになった時に他の人をフォローすることでお返ししたいと思います。
    一緒に頑張りましょうーー😭😭😭😭
    ありがとうございます😭

• 4月11日
  • みま

みま

ちなみに、残業の話もとてつもなく同じです。
    残業させてもらったり、土日仕事に行かせてもらっても、思ったように進まず、
    仕事は同僚に押し付け、育児は旦那に押し付け何やってるんだろうってこの間泣いてました。笑

ううう😭がんばりましょうね、、、

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

親が仕事をしたいしないといけない、体を休ませたい、その為に子どもに保育園に行ってもらってる、と思っています(^^)
なので私自身、何があっても子ども最優先です!
例え会社で孤立しようが、嫌味言われようが、子の命の方が大事です!
なので仕事100%の力を出そうとか、完璧にこなそうとかは思っていません!
自分のできること、任されていることをこなす。
仕事仲間に助けてもらったら、ひたすらありがとうと伝えて、自分が余裕ある時は手伝ったり協力したりしています(^^)

私自身独身の時に小さい子を育てながら仕事をしていた人もいました。
もちろん、休むことも多かったです(^^)
ただ、それって親として当たり前のことだと思っています。
自分が子どもの時、体調崩したら親が側に居てたなぁと、そのパートさんが休むとき、よく思い出していました(^^)
私は、子どもが体調悪いときは休んでねと伝えてきました。
休まず出てこい、迷惑かかってるだの言う人はきっと、周りに甘えたり、自分がそういうことを言われてきたり、されたり、完璧主義な人なのかなって思っています(^^)

どこかで手を抜く事を決めると、自ずと何か一つやり遂げる余裕が出てくるので、全部を完璧にしようと思わないでください(^^)♪

後、主さんもゆっくり寝て、しっかり食べてくださいね♪
子育ても仕事も、何かする時は必ず睡眠と食はしっかりしていないと体のリズムが崩れてきます♪
無理せず、休む時は休んで、食べるときしっかり食べて、明日またやれば良きです♪♪

• みま

みま

子どもに行ってもらってる、ですか。
    そうか、子も別に行きたいわけじゃないですもんね😢
    私は、どうしても、会社で孤立したくない、100%の力を出したいと思ってしまっているんだなぁと気付きました。
    ありがとう、といいながら、本当は自分だってできるもん、という悔しさが消せないんですね。
    でも、子どもがいて、今の自分はできないんだなって言うところを認めないとですね。
    同僚に、男性で私の仕事を引き受けてくれてる人がいるのですが、どうしてもその人の機嫌を伺ってしまい、嫌味を言われ、うまく消化できないという日々です。
    自分なりにこのままだと病んでしまうなと思い、上司に掛け合って異動をさせてもらいました。とても楽になったのですが、それでも亡霊のようにつきまとってきます←

体力使いますもんね。ご飯食べてしっかり寝て、がんばります!!
    コメントいただき、本当にありがとうございました😊

• 4月11日