※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の生命保険について、子供の年齢や家計に影響を考慮し800万の追加が適切か相談中です。専業主婦の方はどのような保険に入っているのか知りたいです。

専業主婦の生命保険はどのくらいがいいのでしょうか?
現在貯蓄型の終身の生命保険で200万おりるものに加入済みですが、子供がある程度の年齢になるまでの間については私に何かあった(死亡や障害を負った)場合、実家も義実家も遠方のため、託児や家事代行の費用が増えて出張の多い旦那の収入にも影響すると想定してある程度の保障が必要じゃないかと思うようになりました。
私の場合子供が3歳なので10年くらい800万(合計で1000万)を掛け捨ての定期保険で追加したらいいのかなと思うのですがどうでしょうか?
家計以外の個人の貯蓄は生命保険含めず1000万あります。
何年で何万のものを追加したらいいと思いますか?
また、専業主婦の方は生命保険どのようなものに入られてますか?

コメント

30歳満期で、満期100万入ってくるもので死亡500万です。来年までなのでまた見直しが必要なんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました✨

• 4月11日
ママ

保険って金銭面が不安な人が入るものなので、1,000万も貯蓄があれば生命保険は不要だと思います🤔
仮に託児や家事代行を使ったとしても1年以上は保ちますし、その間にご家族でどうやってお子さんを育てていくのか話し合いができますよね!

生命保険加入前にご主人と万が一のことを話し合いされてはどうですか?
うちは共働きですが「どちらかが死去したら持ち家を売却して、お互いの実家近くに移住したい」でした!
持ち家はペアローンなので団信分はそのまま学費に充てられる、当面の生活費も確保できているので生命保険保険は掛けていません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    旦那が保険とか投資の話を面倒くさがる人で何においても全部私が調べて旦那にプレゼンしているもので話し合いにならないんです😭
    でもママさんに1000万貯蓄があれば1年以上もつと言っていただいて、私も旦那も何となく保険金1000万あれば足りるだろうくらいのぼんやりしたものだったので、本当に私に万が一になったときのことを具体的に考えて不要なのかいくらあれば安心なのかをよく考えて、また旦那に説明してみようと思います💦
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 4月11日

専業主婦ではないですが、私に万が一のことがあった場合に備えて掛け捨ての保険に加入してます。
私も貯蓄型は加入してますが同じく200万円で、すでに払い終えてます。
我が家は地方住みで車が必要ということもあり、買い替えや子どもの学費等も考え、収入保障保険ではなく定期死亡保険に加入しました。
60歳まで年払いで19000円、1000万円おります。
お守りみたいなかんじです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    うちも地方で車は必須なのでそういうことも考えて検討してみようと思います😊

• 4月11日