※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっと余裕無くなったのでここで吐かせてください…😭実母と実父の事で…

ちょっと余裕無くなったのでここで吐かせてください…😭実母と実父の事です。
私は離婚していて現在2歳と3歳の子供も連れて1年程実家にお世話になっています。ですがとにかく居心地が悪く毎日ストレスが溜まります…実父は昔からそうなのですがとにかく沸点が低くすぐに怒鳴り散らします。家だけでなく外でも怒鳴り散らかすタイプです。実母もイヤイヤ期の息子を前に常にイライラしていますしなんでもダメと言います。
私も小さい頃ずーっと怒鳴られて怒鳴られてビクビクしながら過ごしたので何度も何度も伝えてダメなら違う方法を試して最終的に怒鳴ってしまう事もありますが、できる限り感情的にならず言葉で説得しようと心がけています。

実母
・100均のペンと書くやつがセットになったやつのペンを引きずって持ち歩くのダメ
・洗濯している間子供達が近寄るのもダメ
その間ブランコなどを近くでされるとキレる
・紙は手が切れるからもたすのはダメ
・おもちゃをマットじゃなく床で落とすとキレる
・部屋の扉は自分で開け閉め禁止
・遊びで押し入れに入るの禁止

などなど沢山あります。

昨日の話ですが夜ご飯でサラダを出したんですが(息子は野菜嫌いというか好き嫌い多め)、口に入れたは良いものの飲み込めなくなり、出すのも嫌だと言い泣きじゃくりました。そしたら煽るように「はよだせー!だせー!食べんの汚いねん!そんな食べ方するんやったら二度と食うな!!!」とブチギレ。私は野菜が苦手なら違う食べ物にするなどもう少し工夫したら良いかなと思っているので、そこまで言わんでいいから。と言うと一旦黙り込みましたが娘もまた被せて「そんな言い方せんでもいいなあ?」と言ってしまったのでヒートアップして「うっさいねんどっかいけ、黙っとけや!!!」と娘にも飛び火💔

この一件があったせいか今朝も母は機嫌が悪く、息子にずっと怒りっぱなし。扉を何度も閉めたのでブチギレ。私が朝ご飯の用意中に息子がキッチンの入り口に来たのでブチギレ。ご飯中もフレンチトーストが気に食わなかったのかなかなか食べないのでブチギレ。「そんなに怒るぐらいならどうせ食べないし下げるわ。」と言うと母はさらにイライラして部屋に閉じこもり逃げるように仕事に行きました。

私の言い方が悪いといつも言われますが父や母にそのようにされて育ってきたのでなるべく耐えてますがどうしても溜まり溜まると出てしまいます。

権力と圧力で押さえつける育児は嫌いなので(私がされてきて反抗期がバチバチだったので)、やりたくないし怪我しなければのびのび育てたいと思ってるんですがどうしたら良いんでしょうか😭😭

今は母が仕事が休みの日に息子を見てもらってその間に私が仕事に出ています。
貯金250万、子供2人で養育費はあったりなかったり。
この家を出れば保育料が0になり、児童扶養手当が貰えますが家を出るのは、仕事量などを見て不動産屋は家を貸してくれない。実家をでたらいくら正社員でもマイナスになるからせめて無償化になるまで待ちなさい。と言われ反対されています。
この家にいる間は父の収入で保育料が77,000円です。

家を出たいのにお金がない。子供には怒ってしつけるという育児方針の親なので私の子供に毎日キレる親をみてストレス…なんだか自分が情けなくて悲しくなりました……😭😭😭

コメント

ゆか

絶対出たほいが良いですよ…

孫そこまで言うなんてはっきり言って異常です

あなたもその環境で育って悪い意味で慣れてしまってると思います

お子さんはもちろん
ご自分も大切にしてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでたらどうしても気になるらしく、父は一度沸点に到達するとなかなか収まりません…私もこれまで訳の分からない沸点で理不尽にキレられた事もあり子供達には可哀想な思いをさせてしまっていると思います😭😭

できる限り早く出れるように頑張ります😭

• 4月11日
ゆみ

私もシングルで実家に帰ってきて2年半ほど経ちました。父は機嫌がいい時はいいですがすぐイライラするし(地雷も不明)、虫の居どころが悪いと息子にも怒ります。母は優しい方ですかね〜。息子の送迎などたくさん助けてもらってます。

のびのび育てたいならやはり実家出た方がいいのかな?と思います😭でも難しいんですよね・・・。答えになるか分からんですが、私は息子を怒る時は父より厳しく怒ろう!と思ってます。多分私の怒り方が足りないのでイライラさせるんだろうなと😂父にバシッと怒られて息子が泣くと悪い事したなと思っちゃいますし、私が怒ればまだこのモヤモヤも減るのでは?と思ったり。難しいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じです…が父よりしっかり怒るというのは難しいですね…理性を失ったように怒鳴り散らす事になってしまうので…
    母にはお迎えなどは助けてもらってますが毎日イライラが加速していく一方で…

私がのびのびしすぎてイライラしているのもわかるんですが…難しいです😭😭

• 4月11日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちはまだそこまでじゃないので、お父様結構ヤバいですね)失礼すぎてごめんなさい)。母にもちょこちょこイライラします・・・。やっぱり、完全に子供として一緒に住んでた時も、こっちもある程度大人になってからの同居は違いますよね😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私も子供の頃からやばいと思っています😭😭
    外の駐車場や遊園地、お店などでもとことんキレる人です…子供ながらに恥ずかしかったです…。
    昔から父とは合わず早く家を出たくて高校卒業と同時に一人暮らしを始めたんですが、まさか離婚で戻る事になるなんて…😭

• 4月11日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    それはヤバめですね。。。うちは外面はいいのですが、年取ったしまあ仕方ないのか?とも思ったり😭私もまさか戻るとはって感じです。人生何があるか分かりませんね😳

• 4月11日
♡yume♡

元シングルです。
一刻も早く実家をでて、3人で生活を開始する方が主さんや大切な2人の子どもの為だと思います。
77000円の保育料ももったいないし、扶養手当ももらえてなければ母子家庭の恩恵を何も受けれてませんよね…
主さんの病院代も3割ですよね…
お住まいの近くに県営や市営等集合住宅はないですか?
もしくは、反対を押し切り強行するなら他府県でもアリかも…
シングルで貯金250万あればかなり優秀だと思います!
いきなり正社員でなくても、もう少し子どもが大きくなるまではパートで保育園に預けて働いたら全然生活できると思いますよ。
家族でも合う合わないはあるし、お世話になってる身で強く言えないし子どもも含めて我慢ばかりしてストレスためてたらよくないですよ。