※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなめ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の息子が卒乳出来そう。離乳食も食べる。授乳回数減少中。卒乳を考え中。フォロミ飲ませるべきか悩み中。

生後8ヶ月半、卒乳について

現在生後8ヶ月半の息子が卒乳出来そうな勢いです。
完母なのですが、離乳食もよく食べるので7ヶ月半ぐらいの時から3回食にしました。
まだ食べムラはあるのですが、一食あたり180gは食べてます。
今まで授乳は朝起きた時と夜寝る前の2回。
日中は指吸いしてるものの、飲まずに過ごすことが出来てます。

先日私の生理が始まり、きっと母乳も美味しくないんだと思います。

娘の幼稚園の兼ね合いもあり、生活リズムも少し変えていかないと!と思ってるところで
今日は夜に離乳食もしっかり食べたので
寝る前も授乳せず、夜中起きてきても麦茶飲んですぐ寝るーってなってるのでこのまま卒乳もありなのかな?と考えています。

体重は平均ぐらいだと思うのですが卒乳ありですかね?
哺乳瓶拒否なのですが、フォロミ飲ませた方がいいですかね?

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が完ミで8カ月の時には
寝る前しか飲まなくなり
9カ月には一切飲まなくて、、
(1歳まではちゃんと飲まさないと
いけないと思っていた)
丁度予防接種の時だったんで
小児科に聞いたら
体重は平均だけどやや重めだし
ご飯大好きすぎて1日の決められた量より
食べてるからミルク辞めても大丈夫!
飲まないならフォロミもいらないよって
言われてやめました!

2人目も10カ月でやめてますけど問題ないです!

ミルクが余っていたので
なくなるまでは離乳食にミルクの粉を使って
何かを作る事はしてました😀

• かなめ

かなめ

お医者さんに聞くのが1番ですね!
    今日1日飲まずに過ごせたので、どうなるか様子見ながら卒乳目指していこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月11日
ユウキ

栄養的にはまだミルクなりあげてた方が時期的にはいいのかも?と思いました。
消化吸収の能力はまだ発達途中なので、食べたもの全てを吸収できてないはずなので🤔

中期食だとお腹すかないわけがないと思うので(よく食べる下の子でも同じくらい食べても4時間もたてばお腹空いて泣いてました😂)1歳くらいまでは栄養補助とおもって、母乳、ミルク足していいと思います☺️
下の子は後期食形態になってからお腹すいたー!がなくなったので、おやつと寝る前にミルクしてます☺️

• かなめ

かなめ

朝ご飯と昼ごはんの間、昼ごはんと夜ご飯の間に補食はさんだら母乳なしで過ごすことが出来ました!
    様子みて足りなさそうならフォロミも検討しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月11日