※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

メルカリについて教えてください!ゆうパケットポストの専用箱でローソン…

メルカリについて教えてください!
ゆうパケットポストの専用箱でローソンのポストに投函したのですが、スマホのメルカリのコードをスマリで読み取って、ローソンのポストに投函しました。
送り状のシールと控えを自分で持って来てしまいました。
このやり方は間違えていますか?
ゆうパケットポストだとスマリでは読み取らないのでしょうか?

コメント

m

写真の左のゆうパケットプラスを選択して、コードを読み取りました!
送り状シールは箱に貼って、投函。控えは持ち帰りです💦

送り状シール貼ってませんか??

• m

m

スマリの機械の画面です!

• 4月11日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    その画面から、メルカリの取引画面のコンビニ用2次元コードをスマリで読み取って、送り状とお客様控え、専用箱から剥がした依頼主保管用シールが手元にあります。
    送り状シール貼ってないです😭
    コンビニに電話したのですがつながらず…どうしたらよいでしょうか?

• 4月11日
はなぱっか(´ω`)

ゆうパケットポストは、郵便ポスト投函です。
箱にあるQRを読み込んで、ポストに投函です。

スマリはしたことないのですが、ゆうパケットと、ゆうパケットプラスと画面に記載されていますので、ゆうパケットポストは対象外だと思います。

送り状的にはゆうパケットになっているかもしれませんが、専用箱でしたら郵便ポスト投函しか発送できないかな…と推測します。

送り状も貼ってなくて…となると、箱から剥がしたQRの控えが重要になるかと思います。

スマリ専用ポストを知らなくてすみません、ポストは郵便局員さんが開ける感じでしょうか?💦
コンビニ店員さんではどうしようもなさそうなら、メルカリ事務局に「至急」と一番上に書き、問い合わせたほうがいいと思います。

また、発送通知をした後でしたら、事務局の指示に従い購入者の方に届かない旨の連絡をしないといけないかと思います😵💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!!
    コードの読み取りだけスマリでやって、投函はポストにしてしまいました😭
    昨夜メルカリに問い合わせしたのですが、至急をかきませんでした💦

そして、発送通知もしてしまいました。
    購入者様への連絡は、メルカリから返事がきてからでいいですかね?
    先に連絡しておいた方がよいでと思いますか?

• 4月11日
  • m

m

購入者様には早めに連絡しておいた方がいいかと思います!

私も一度、シールを貼り忘れて投函してしまったことがあるのですが、、

投函したポストに回収に来る郵便局に電話し、
    送り状シールを貼らずに投函してしまったことを伝えました!
    荷物を回収したら電話連絡してもらい、郵便局に行ってシールを貼りに行きました!

• 4月11日
  • はなぱっか(´ω`)

はなぱっか(´ω`)

至急は、つけてなくても随時返信はくると思います。
    今日中にはくると思いますので、待つしかないかなと思います。

また、他の方の言う通り自分で郵便局に問い合わせてもいいかもと思いました❗️

今は荷物が「送り先も戻り先もわからない」宙ぶらりんな状態かと思います。

回収する郵便局はわかりますか?電話してみるといいですよ☺️

あと、郵便局に行く時に茶封筒とガムテを用意して行ったほうがいいかも…思います。
    送り状が「ゆうパケット」ならゆうパケットポストの箱とQRが使えないので、もったいないですが箱から中身出して違う袋に入れ換えなければいけないかもしれないからです😵💦

箱のQRを使うなら一回キャンセルしないといけないかな?と推測します🤔

郵便局員さんに、取りに行く時に中身入れ換えたらそのままの送り状で行けますか?って聞いて、新しい封筒がいるかどうか聞いてから必要なら用意していくといいかと思います‼️

私なら…購入者に先に連絡しますかね😃💦
    長くなってしまうといけないので😵💦

• 4月11日
  • ママ

ママ

そうなのですね、とても参考になります!
    今回、ゆうパケットポスト発送にしたいのですが、それはもうできないということになりますか?(スマリでコード読み込んでしまったので)

• 4月11日
  • ママ

ママ

メルカリからの返信待ってます🙇‍♀️

なるほど、今そういう状態になってしまっているのですね…
    今の状態からゆうパケットポスト発送にするにはキャンセルが必要なのですね、購入者様に再度買い直して頂く形になるということですよね??

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😭

• 4月11日
はなぱっか(´ω`)

ちょっと、他の方のコメントも混じってしまっているので新しくこちらにお返事しますね😃

ゆうパケットポストにしたいのでしたら、やはり一旦送り状破棄になるのでキャンセルになるかなぁと思います。
荷物が手元に帰ってきたら、事務局に報告してキャンセル手続きをお願いしなきゃだと思います…🤔

どうしても、やはりゆうパケットポストが良いのでしょうか?

コンビニや郵便局で送り状を出して発送しても、ポストで出しても、購入者様には同じように届きます☺️
箱に入れたいということでしたら、100均でA4サイズの箱も売ってますよ✨

でもやっぱりもう、梱包もしてありますもんね…😵💦

• ママ

ママ

すみません、わざわざありがとうございます😭
    品物の厚さが3.7cmくらいで…
    ゆうパケットだと厚さ3cmまでだと思うのですが、ゆうパケットポストの箱には入ったのでそちらを希望でした💦

でもより早くお届けするにはキャンセルしないで済む方法を選んだほうが良いでよね!

ゆうパケットポストの箱に梱包したまま、手持ちの送り状を貼りつけてスマリボックス投函で良いのでしょうか?

何度もごめんなさい🙇‍♀️

• 4月11日
  • はなぱっか(´ω`)

はなぱっか(´ω`)

そうなんですね、ではちょっとゆうパケットでは無理かもしれませんね😵💦

まず、前提としてゆうパケットポストの箱ではゆうパケットで送れないはずです。
    (ゆうパケットポストの箱にQRもあるし、再利用不可の為)

なので、たたみ直して袋に入れ換えて発送(やや厚みがあっても郵便局で計って出したらいけるときもあります。スマリでは、厚みオーバーで返却されるかと思います。)か、キャンセルして箱にあるQRで発送し直しかになります。

今は出先で、ちょっと詳しく書けなくてすみません、とりあえず、スマリでは出さず、郵便局に問い合わせるか、メルカリの指示を待っててください‼️

そのままの箱でスマリに出したら更に大変になっちゃいそうです😵💦

• 4月11日
  • ママ

ママ

お忙しいところすみません!!!
    わかりました!
    本当にどうもありがとうございました🙇‍♀️💦
    とても参考になりました!

• 4月11日