※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那さんの休み取りのタイミングや、退院後の休みのほうがいいか、入院中の休みのほうがいいかについて相談したいです。実家の協力もある中、ベストな休みの取り方を知りたいです。

旦那さんがシフト制のお仕事をしていて、自分の出産時に5.6日しか希望の休み取れないよーっていう方。

旦那さんの休み希望は、いつ出す予定、又はいつ休みましたか?

今回3人目の妊娠で、計画無痛分娩予定です。
立ち会いができるので当日は休むとして、あとは退院日‥それ以外は4日しか休み希望が出せません。

退院してからの方がいいのか、入院中の方がいいのか‥。
1人目は中学生で夏休み中の出産になりますが、今でも給食がない日はお昼ごはんを自分で作っているので、身の回り関係で困ることはないと思います。
2人目は3才半の保育園児です。

実家は近く、協力は得られます。
旦那にいつ休み規模取ってもらうのが、ベストですかね?

コメント

🔰さくら

私の旦那は退院後にとる予定です!とはいえ、いつ産まれるか分からないので予定日の一週間後に取ってくれるみたいです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    お子さんはお一人目ですか?

• 4月10日
  • 🔰さくら

🔰さくら

一人目です😅

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

1人目なら、やっぱり退院後ですよね🤔
    回答ありがとうございます✨

• 4月11日
いちご☆★

保育園の送り迎えなどご実家にお願いできて、入院中もサポートしてもらえるなら、退院日から4,5日休んでもらってはどうでしょう?
入院中に休まれても今は面会制限あるところはあるし、会えなかったら、上の子は学校に保育園で、旦那さん休み持て余してしまいませんか??

• ママリ

ママリ

送りは元々旦那なので、問題はお迎えですね💦
    面会はできますが、確か15分とか1時間とか短時間のみのはずです。
    実家にお迎えがお願いできそうなら、退院日からの方がよさそうですね!
    回答ありがとうございます😊

• 4月11日