※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義理の両親と義理の姉が毎週来ることに少し疲れを感じる気持ちについて相談です。

義理の両親と義理の姉が毎週来ることを少し敬遠したくなる気持ちわかりますか?

義理の両親と独身の義理の姉と会う機会が少なくとも2週に一回、だいたい毎週のようにあります。初孫でものすごくかわいがってくれますし、娘と熱心に遊んでいます。その間家事などができますし、家事も手伝ってくれるのでとても助かっていますし、とてもいい人達です。

娘のおおかたのものを買ってくれ(自分の理想のものを身につけさせたい)、将来の習い事は何をさせたいなど、入れ込み方もすごいです。

私の実家は娘を可愛がってはくれますが、あそこまで入れ込んだ感じはないので、その熱量に圧倒されることもあります。
来訪時は昼から寝る直前までずっとで、我が家は旦那一家が大移動してきたような感じになりますし、パワフルなので、楽しいし助かるのですが、また次回来る時は、少し憂鬱になります。楽しい一方で、少し疲れるのかもしれません。

週に2回来る予定になりそうなことがあり、夫にその頻度の高さをぼやくと、君のペースでいいよと言いつつも、どうせ来るのが嫌なんでしょ!と険悪な雰囲気になります。楽しいし、助かるけど、疲れる気持ちもわかってほしいです。(夫は私の実家に連日泊まるのも大丈夫なタイプです。)

すごくいい人達だし、助かっているのに、たくさん来ることに抵抗がある。こんな気持ちになってしまうのは、どうなんでしょうか?厳しい意見でもいいので、率直なご意見お待ちしています。

コメント

ぷーまま

義理の家族なんだから疲れるのは当たり前だと思います。
どんなにいい人たちでも気を使いますし、旦那さんみたいなタイプの方が珍しいですよ😅
人様の旦那さんにこう言うと失礼かもしれませんが、デリカシーないタイプなのかな?って思っちゃいました。

りんご

私だったら、ストレス溜まって狂います。笑笑
どんなにいい人達でも、やっぱり来るってなると気を遣っておもてなしをしないといけないし、何もしない訳にはいかないなぁとも思うので、そんなに毎週来られるとちょっとは、こっちの事も気を遣ってよって私なら思ってしまいます笑笑
家族になったとはいえ、やっぱり赤の他人ですし、せめて2週に1回にしてくれ〜って私なら思ってしまいます😂
なので、すごく質問者さんは頑張ってると思います😭すごいです!

はじめてのママリ🔰

絶対疲れます!当たり前ですよ!
実の親じゃないから言いたいことも言えないし、気使いますもん。
月一でも多いのに。大変ですね😭

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますよ‼️
自分の家族ならともかく、
旦那側の家族と言えど、
自分とは血がつながっていない他人ですもの!
長時間滞在されるのは、
そりゃめちゃくちゃ気を遣いますし😳
私ならイヤですね‼️
ましてや、自分の理想のものを身に付けさせたいとか、将来の習い事は何をさせたいとか…
いやいや、私が親で、あなたたちは親ではないんですけど?って感じです❗😡
お優しいですね✨
私なら、あからさまに、顔に出てしまいそうです😂

しかもこのご時世、そんな週2回とか、小さい子どもがいる家に、長時間でみんなで食事も含めた滞在なんて、
うちは義理実家も自分の実家もしてないですよ!ほんとに減ったときにしかしてないです‼️(コロナ以前は、月1の集合でした😂)
コロナを理由に、回数減らす方向はどうでしょうか。🤔

はじめてのママリ🔰

お子さんの性別が違うだけで我が家も同じでした😓

疲れますし勝手に子供の習い事とか考えないで欲しいです。
少し迷惑だなーて感じを態度にも出してしまいそれから頻度減りました😅💦

はじめてのママリ🔰

むりです〜😇
手伝いいらないから来ないでくれって思います😇

気をつかうに決まってます!!
旦那さんは自分の家族だからなんと思わないだろうけど
他人が毎週寝るまで家にずっと居るとか通常の感覚なら苦痛ですよ🥲

奥さんの気持ちを思いやれてないですよね🥲🥲

わたしは義実家近くに住んでた時は月一回しか義母に会わなかったけどそれでもストレスでしたよ🥲

しかも習い事まで決めようとするとか義実家も図々しいですね😅

援助してるからって何でも好き勝手するのは違うと思います🥲

はじめてのママリ🔰

気持ちとてもわかります。
危険だと思います。どんなに優しくても、もう家族だよと言われても鵜呑みにすると痛い目を見ます。心のどこかでは警戒すべきです。
さりげなくきちんと線引きをする姿勢をみせないとだんだん愛着から麻痺してエスカレートしてきますよ。しかもその時旦那さんがこちら側の気持ちに立つ人ならいいのですが、そのような雰囲気もないなら要注意です。血が繋がってない相手とは1度険悪になるとものすごい敵意をむけてきます。経験談です。ご参考までに。

ママリ✨

うちの旦那も私の母宅、祖母宅に抵抗なく連泊できるタイプです😅
私は、「気もつかうし嫌だ」とはっきり伝えてます✋