※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

授乳する場所について悩んでいます。他の方の授乳方法や椅子での授乳について知りたいです。

授乳するときどこでしますか?

生後2週間ほどの初子育てをしてます。
予定日より5日も遅れたんですけど
低体重の子で巻き舌をするので授乳に
苦労してます。ここ3日乳頭保護器なしで
くわえられるようになりましたが
くわえるまでに時間がかかったり縦型にして
授乳をしています。
あたしの乳頭も大きくて赤ちゃんは口が
小さくて自分の乳輪あたりをつぶして
押し入れて運が良ければ舌の上に乗る感じです…
あまり縦型を長時間やらない方がいいと
ネットに書いてあったので
極力横型でやっていますが普段座椅子に座って
授乳クッション置いて授乳してますが
あまりしっくりきてません。
椅子に座ってやってる方はいますか?
今週母乳外来もあるし外出中に授乳をする
ってなった時のことを考えて椅子に座って
やろうか迷ってます。
右側のおっぱいがうまくくわえられません。
左手で上手く赤ちゃんを支えられてあげれて
ないのかも知れません。
みなさんの授乳方法を知りたいです。
色々試してこの子がうまく飲める体勢を
作りたいです。長々すみませんがよろしくお願いします。

コメント

🐯

ソファで普通にしてました!

  • まき

    まき

    ありがとうございます😊
    色んなところで試してみます!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

私は座椅子に座ってリビングでしてましたよ😊

  • まき

    まき

    そーなんですね!座椅子の背に
    クッション入れたら姿勢がちょっと
    落ち着いた気がします!

    • 4月11日
ままりん

初めはベッドの上で足を下ろして椅子みたいに座ってやるのが一番楽でした😊
地べたですると産後は骨盤も痛くてなんだか歪みそうで‥😞
外で授乳することを考えると確かにソファや椅子で授乳できた方がいいと思いますが、無理せず生後1ヶ月過ぎてから練習してもいいとおもいますよ😊
下の子は横抱きで授乳してますが、上の子は生後2週間くらいから縦抱きで授乳してました😊
左右で出る量も違ったり乳首の形も違ったり利き手の関係もあったりで苦手な向き出てきますよね💦

  • まき

    まき

    病院ではベッドだったんですが、
    我が家が布団なので今良さそうね所
    探し中です😥
    授乳がこんなに難しいなんて思ってなかったです……

    • 4月11日
  • ままりん

    ままりん

    人によると思いますが、私は慣れてくるまでは地べたで授乳するのむずかしかったです💦
    赤ちゃんまだグラグラなので授乳するの想像以上に難しいですのね😣
    一人目の時痛くて力入るわ汗だくになるわ痛くて歯を食いしばって授乳してました😭
    布団の近くに椅子置けないですかね??
    まぁ椅子も落としちゃいそうとか別の不安も出てきますが😥
    私は3週間くらい痛くて保護器つけて授乳してましたが、1ヶ月半経つ頃にはどこでも授乳出来る様になりましたよ😊
    痛くて痛くて(切れてるわけではない)悲鳴あげて授乳して看護師さんにため息つかれてた私でもなんとか慣れてきました、少しずつでいいので頑張ってください😊

    • 4月11日
Y*k.mama

参考になるか分かりませんが、私も2人目の子は少し小さく飲むのが下手くそでした😑💦
常に縦抱きで当分はあげてました👍(特に問題はなかったです)
縦の方のが飲みがいい気がしました。
後、吸わせる時には乳首を口の上から下にスライドさせる感じで飲ませると上手く舌の上に乗る事が多かった気がします。

  • まき

    まき

    あたし自身も縦型のが腕も痛く
    ならなくて赤ちゃんも飲んでる気がします!
    縦型がもう少しうまくくわえてもらえるように
    粘ってみようと思います。
    吸わせ方参考にさせてもらいます😊

    • 4月11日
deleted user

ご出産おめでとうございます✨
授乳、めちゃくちゃ難しいですよね🥲こんなに苦戦するとは思っても居ませんでした🥲
私は乳首の長さが無くて咥えられずに乳頭保護器を使っていました。保護器付けていれば問題なく授乳出来ますか?もし出来ていれば今は無理せずストレス貯めずに保護器を使って授乳。生後1ヶ月や2ヶ月で赤ちゃんも咥える感覚を掴んだり飲むのが上手くなってくるのでそのタイミングで保護器なしに変えてもいいと思います。私は2人ともそうしていました!
姿勢は縦は怖くて出来なくて、横抱きでした。多分母乳外来だったらまだ授乳に慣れてない人も多いのでクッションを用意してくれている所が多いのでは無いでしょうか!ただ座った姿勢にクッションだと高さが合わないので、私は脚を組んでクッション置いて高さ合わせていました!
長々と失礼しました🥺

まき

あたしもこんなに苦労するなんて
思ってなくて泣いてるわが子見てたら
もうミルクにした方がいいかなとか思います。
保護器を付けてると乳首だけを
浅飲みして全部横から流れ出る感じです😭
木曜日の母乳外来でしっかりと
助産師さんとコツを掴めたらって思います。
こちらこそ長い質問にありがとうございます😄