※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

2019年9月生まれの2歳7ヶ月の子どもの七五三について相談です。写真撮影と神社参りは同日か、別日か。何月にするか、親の服装はスーツか着物か。家族で食事に行くか。3歳になってから考えているが、日焼けやわんぱくさが気になるとのこと。同月齢のお子さんの経験を聞きたいです。

2019年9月生まれ、現在2歳7ヶ月です!
9月生まれのお子さんをお持ちの方、七五三はどうされるか教えて下さい😊

①写真撮影と神社へお参り、同じ日にしますか?
 前撮りか後撮りしてお参りは別日にしますか?
②何月にされますか?
③親はスーツですか?着物ですか?
④家族でどこか食事しに行かれますか?

3歳になってからしたいなと思ったのですが、保育園で日焼け真っ黒のお顔はちょっと💦
わんぱく系男の子なので3歳になった方が落ち着いてくれるかな?などいろいろ考えすぎて全然決まりません😅

同じ月齢のお子さんをお持ちのママさん、参考にしたいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

2019年8月生まれの下の子が居ます
①写真撮影は祖母宅で行います
② 8月か9月にする予定です!
③家族で写真は撮りません💦
④祖母宅で下の子が好きな物が沢山並ぶみたいなのでそこで食べます!
ちなみに祖母は美容院の経営者で
姉、実母も美容師なので着付け、髪の毛は全て祖母の家で行うみたいです。笑
上の子もそんな感じでした。。笑

• このは

このは

コメントありがとうございます✨
    着付けも髪も家族で出来るの羨ましいです!
    家族みんなで賑やかで楽しい七五三になりそうですね😊

• 4月11日
ゆう

9月ではないですが、、2019年10月生まれです!
①②前撮りは6月にする予定です😊日焼けを気にしてなのですが、すでに日焼けしているので6月はすでに真っ黒な可能性も、、
お参りは11月にするつもりです!
③夫スーツ&私ワンピースです😄
④11月はたぶん義理両親も呼んで食事会になるかなーと思っています😌

• このは

このは

確かに今日も暑いので夏を待たずに日焼けしそうですね💦
    七五三は11月がシーズンみたいですね!
    晴れたら紅葉の時期で気持ちのいい七五三日和になりそうですね😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

2018年生まれですが
前撮りは3歳の7月に
お詣りは3歳の11月にしました。
前撮りは早割りプランでお安くできました。
やっぱりシーズンは高いし衣装ないしでオススメはしません。

親は撮影は着物
お詣りはスーツでした。
着物着てみたら動き辛くてスーツになりましたが、正解でした笑
ほとんどの方がスーツでしたよ。

食事はコロナ禍だったのもあるし衣装返さないとだしで適当に近くの飲食店で食べました。
特別お祝い御膳とかは食べてないです!本人が食べたいものを食べた感じです!

• このは

このは

シーズンは衣装があまり選べなさそうですね💦
    着物着たいけど抱っこマンで走り回る系男の子なので無理な気がしてきました😂

• 4月11日
ゆっこ

2019年9月生まれで同じ月齢ですね☺️

①前撮りでお参りは別日です。
②まさに本日撮影してきました!
③父親だけスーツで母親は着物の予定でしたが、イヤイヤがすぎるので私もワンピースにしました😅当日も同じく洋装にすると思います。
④子供たちの機嫌次第で近場でご飯食べる予定です。

当初は後撮りの予定でしたが、日焼け前に撮りたかったのと、妹の誕生日の撮影と時期をあけたかったので急遽撮影してきました✨
うちもかなりのわんぱく娘(はしゃぎ過ぎてパパに激突→前歯折れたり💦笑)ですが、なんとか撮影できました!

うちはじーじばーばがいると良いところを見せようと大人しくなるのでじーじばーばも呼びそばで見ていてもらいました✨

普段お菓子は食べないのですが、今日はラムネやたまごボーロなどたくさんあげてテンション上げて過ごしました。

あとは当日までYouTubeで予習したり、洋服を選ばせたりしていました。

男の子で5歳ももしやるなら時期が空いていた方が写真にバリエーションが出ていいと思いますよ✨