※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
家族・旦那

義実家帰省時の気持ちの保ち方、やり過ごし方を教えて下さい。愚痴が多…

義実家帰省時の気持ちの保ち方、やり過ごし方を教えて下さい。
愚痴が多く含まれます。不快な方はご遠慮ください。

下の子が3ヶ月過ぎた頃に義実家へ帰省することになりそうです。
義父母から特に嫌われてはないですが、私は義母と義妹が嫌いです。
(義母は私を娘のようだと思っているらしいです)
結婚式後にすぐ嫌いになりました…😂
本性を見抜けなかったことを後悔してます😱

義実家は他県なので車で高速を使って3時間弱掛かります。
なぜ今回帰る羽目になったのかと言いますと、旦那の親が入院しており、“もしかしたら…”があるからです。
治療中で面会謝絶ではありますが、窓から見えるらしく、顔を見せたいのと義母と義妹に子供達を会わせたいらしいです。

私はとにかく義母が嫌いで、その次に義妹が嫌いです。
今回帰省した際には義妹夫婦も呼んで子供達に会わせたいと言われ、明らかに嫌な顔をしてしまいました。
会う度に義母からは長時間の説教、小言、嫌味、人格否定されるので本当に嫌いです。
もちろん旦那は見てみぬふり、義妹は義母と一緒になってうだうだ言ってきます。
旦那に毎回義母から色々言われるのが嫌だと言い、義実家に泊まることだけは避けて、ホテルに泊まらないのなら行かないと宣言してます。

今回、帰省した時に話がある程度分かるようになっている上の子の前で説教、小言、嫌味、人格否定されるのが恐怖でしかありません。
「お母さんをイジメる嫌な人」と言う認識になれば、行かずに済むようになるのかな?なんて思いも微かにあります。
子供が嫌と言っても自分の意思を何よりも優先するでっかい長男(旦那)なので、行かないという選択肢はないかもしれません。

ほぼ愚痴ですみません。
義父母や義姉妹、義兄弟をよく思っていない方…どうやってやり過ごしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです🥲
ウチは義父がそんな感じで新婚早々いろいろお説教があったのである時土下座して「申し訳ありませんが良い嫁になれません!」って言いました😂
義母は私がそんなに思っていた事にショックを受けて慌てて庇ってきましたがそれ以降義父が何か言ってくるたびに言い返せるようになって今では夫に陰で私や私の実家の謎の悪口を言っているようですが私に対して顔色伺いながら話しかけてきます😂

夫には義両親とうまくいかなくて離婚の場合は、夫が夫の役割を果たさなかった事になるんだって〜と釘を刺してますw

• はーママ

はーママ

土下座して宣言されたのですね😨
    庇ってくれる方がいてよかったですね。私も言い返せるくらい強くなろうと思います!
    悪口言うならせめて陰で言ってほしいですよね…うちはアホな旦那が私に報告してきます😩
    うちは義父がまともなので、不在だと義母も義妹も暴走、旦那は傍観して、私は袋叩きに会うと思うので今から気が重いです…

そうなんですね!うちの旦那はそのことが理解できず、言うと逆ギレするので困ります。
    マザコンで大きな子供でしかないです…

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

やばすぎですね😂
私なら旦那が言ってくれないなら自分でかなり言い返してもう一生来てくれるなってゆわれるまでにするかもです😂

• はーママ

はーママ

やっぱり旦那が当てにならないので、自分で戦うしかないですかね🤔
    想像の斜め上を行く義母なので言い返したら、「仲良くなれた!」と思われそうなので、道のりは長そうです😅

• 4月11日
にゃんこのママ🐈

旦那さん仕事して〜🥲っておもっちゃった。
正直、夫の教育というか意識改革が先かと😂
「防波堤にならないから行きません」
ぴしゃりというか
「あなたが下の子を見せたいなら1人で連れていってください」とか、でも夫だけに任せるのが不安なら、もうどこかで吹っ切れて自分の意見を言うしかありません。
そして向こうからは一切来てくれるな的な方向にもっていくのがいいかなあ😅

• はーママ

はーママ

やっぱり仕事してませんよね😫
    一度かなり強く言ったことがありますが…効果はほぼありませんでした😅
    生きて帰って来ない気がするので任せられません😭
    吹っ切れることが必要かもしれないですね…何回も何回も言って伝えていく努力をしようと思います。
    子離れしておらず、私にまで干渉してくる義母なので来てくれるな!という流れにするのは難しいかもしれません😭
    でも、そうなったら最高です!!

• 4月11日