※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食で吐くことがある。体調は問題なさそう。対応に困っている。

生後10ヶ月の男の子です。
離乳食の進みが遅く、みじん切りを最近食べれるようになってきました。ただオエっとよくなり、たまにですが吐いてしまう事もあります。
体調がわるいのかな?と色々確認しますが、そんな様子もなく、ただただ粒々によりオエっとなり勢いで吐いてしまってるんだと思います。

周りに聞いてもあまりいなく、どう対応していいのかわかりません。

どなたか回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

歯はどのぐらい生えてますか?☺️
離乳食の進みは個人差かなりあると思いますので、オエッとしちゃうようであればもう少し柔らかく煮る、もう少し小さく切ってあげるなど1段階戻ってみるといいかもですね😳周り見ちゃうと焦っちゃいますよね💦でもその子その子で対応してあげるとストレスなく離乳食あげられると思います💕

はじめてのママリ🔰

日中は離乳食以外にミルクやおっぱいはあげていますか?
私はミルク飲まなくなり、、体重が増えないのでミルク量増やすよう指導があり、そしたら離乳食を食べなくなりました🥲

うちの子は嫌いなものやごはん類はオエっとなります。
スープにとろみを付けてあげるとオエっとなりにくいです。
ご飯をあげるときはあんかけ丼のようにしてあげたり。

歯が生えているなら、野菜を柔らかく茹でて掴み食べ、おやき、フレンチトーストなど、スプーンで食べなくて良いものの方がオエっとなりにくい気がします、、!
あくまでうちは、ですが、参考になれば嬉しいです!

うちの子も一緒です!吐くのも同じです!
とりあえず、欠片の一粒~三粒くらいだとオエッとならないようなので、とろみをつけて一粒二粒ずつ口にいれてます😂
最初はすぐ丸呑みしてオエッとしてましたが、最近はなんとなく本人もそのまま飲み込むとオエッてなるんだ!と気づいてきた感じがします。
もうすでに試されてるかもですが、あんかけ系に混ぜて一粒ずつ試してみるのオススメかもです!

はじめてのママリ🔰

うちもお腹が弱くてすぐ下痢してしまい離乳食ストップによくなるので離乳食遅れています。
そして角切りオエってしてしまいます💧
それだけをオエって出すならまだいいのですがそれまで食べたお粥も全部吐き出す勢いで吐いてしまいその後離乳食拒否してしまうので困っています😥
角切りはまだ7ヶ月程度の小さいサイズでお粥に混ぜるなどで対応して、おやき等でつかみ食べをはじめました。
離乳食遅れてる分はじめるのも遅かったですが、自分でやりたい気持ちは月齢相当に高まってるので角切りは一旦小さいままですが他を進めるようにしています。
他で食べ方のコツを掴んだら気づいたら食べれる様になったりするかな?と思うので育児書通りでなくてもできることからでいいかなと思っています。
お粥に混ぜる角切りサイズは少しずつ大きくして様子見しようと思います。

ママリ

オエってなるやつ、ちょうど昨日栄養士さんに相談しました!
オエってなっても大丈夫だそうです!赤ちゃんが自ら学び、オエってならないように自分でコントロールするようになるみたいです✨
でもあまりにもたくさんほうばりすぎて咳き込むくらいになっちゃうのもかわいそうですが💦そこの量は加減ですかね😅