※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診での話せる単語のカウント方法について相談。具体的な例を挙げ、どれを話せると考えるか。

1歳半検診の項目の話せる単語は、どのようにカウントすれば良いのでしょうか💦
言葉は遅い方で、無理やり言えてそうなものを数えてもまだ少ししかありません😭
次のなかで、みなさんなら話せる単語としてどれを書きますか?

1.かか→母のこと。
リビングで見えない位置に私がいるときに言っていたり、私の写真を見せてこれ誰?と聞くと、かかと答える

2.でんた(でんてぃあ)→電車
絵本にのってる電車や電車のおもちゃを、これは何?と聞くと気分が乗れば答えるが、答えないときもある。発音は不明瞭でいつも一緒にいる私や夫しか聞き取れなさそう。

3.ぱんぱん、まんま→パン、ごはんのこと
ごはんがほしいときに言ったり、パンの絵を見せて何?と聞くとぱんぱんと言えるが、たまに関係なく言ってることもある。

あとは、いないいないばあのワンワンや、ブーブー(車)もこちらから何?と聞くとたまに言えますが、自分から言うことはあまりありません😣

コメント

親が意味を理解してれば大丈夫なので全て当てはまると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう基準で考えたらいいんですね。コメントありがとうございました!

• 4月10日