※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
子育て・グッズ

子供のしつけについて相談中です。夫が押し入れに閉じ込めるしつけをしているが、効果がない。食事中のしつけにも意見の相違があり、悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

真っ暗な押し入れに閉じ込めることはしつけだと思いますか?

夫が、子供が食事中に立ったり、食べている途中で遊び始めるとすぐ「真っ暗な押し入れに閉じ込めるぞ」と脅し、それでも直らなければ本当に真っ暗な押し入れに子供を閉じ込めてしまいます。

押し入れは布団を入れているわけではなく、電池とか、書類とか、鞄とか色々いれており狭いです。そこ閉じ込めてしまいます。

大泣きするので、私は5秒くらいで助けてしまいます。

「助けるのは別にいいけどさ、ちゃんとしつけしてくんない?ママがちゃんとしつけないからこういう風にしてる」と言われました。

平日は夫は夕飯までには帰らないので、子供達と3人でテレビを見ながらおしゃべりしながら食べています。
私はそれでいいと思っているのですが、
夫は食事中はテレビを消し、食べ終わるまで静かに姿勢良く食べないといけない派です。

正直、私にとってもきっと子供達にとってもパパのいる土日の食事は恐怖です。

皆さんしつけってどうしてますか?
確かに、座って食べよ〜とか、もう食べないなら下げちゃうよ〜とか言っても効果はあまりありません。

でも、私は押し入れに閉じ込めるのがしつけなのか?とも思ってしまいます。

子供のしつけって、皆さんどうしてますか?
教えてください。

コメント

それは私の中では虐待ですかね😅無駄な恐怖を与えてる事になるので💦
昭和ならしつけだったのかなーって感じですね…
3歳以降なら話したら理解できるので、守れなかったらその時点でご馳走様で我が家なら終わりです!

• にじのはは

にじのはは

ですよね?虐待ですよね😱
    わたしもそう思ってました。
    旦那は、怖い存在がなきゃ子供は制御できないんだから!って言ってました😭

ご馳走様にしちゃうと後でお腹空いたってなるじゃないですか…?それで、もうご馳走様したんだから今日はダメって言う感じですか?

わたし、お腹空いたって子供が泣いてるとご飯あげちゃうんですよ…放っておけなくて…
    めちゃくちゃ夫に怒られました…
    ダメですね、甘い母親で…🥲

• 4月10日

退会ユーザー

怖い思いがなきゃってのは完全間違いですね💦
    実際今そういう躾してる人少ないと思いますよ…旦那さん勉強不足です😅
    それでおしまいです!少しでも食べてるなら泣いたら貰えるって思われても嫌なのであげないです。

• 4月10日
もっちり

それは躾とは言わないのでは??💦
お子さんたちが可哀想です💦
虐待ですよね😓
しかも自覚ないのが恐ろしいです。。
うちはわいわい賑やかに食べる派なので、テレビもつけてますし全部食べれなくてもちゃんといただきますとごちそうさまが言えたら今のところはOKにしてます😱

• にじのはは

にじのはは

ですよね、虐待ですよね😭
    散らかしたりこぼしたりして片付けなかったりしても押し入れ行きになったりします😭

わたしも楽しくわいわい食べたい派なんですけど、夫と意見が合わなくて…😭
    可哀想なことになってしまっています…
    夫に行っても聞く耳持たずで…😢

• 4月10日
まーまり

それはちょっと躾言うよりかは、虐待かな?と💦

我が家は最初はテレビ付けてますが、あまりにもテレビに集中しちゃうようだと消します💦

後は食事の時間を30分くらいにして、キッチンタイマーで時間計ってます😊

• にじのはは

にじのはは

虐待ですよね😭
    タイマーいいですね!!
    時間の感覚も身につくし、そのやり方やってみます!

うちの子たち、お腹空いてるときはテレビつけてても見ないで黙々と食べるんですけどお腹空いてない時はダメですね😅
    私自身、子供の頃お腹空いてない時に食べろ食べろ言われて育って、食べること自体が嫌いだったんですよね😅
    だからそうなってほしくなくって…お腹空いてる時に楽しく食べてほしいと思っていたのですが、それは甘やかしすぎと…😞

線引きが難しいです。。

• 4月10日
ママ

私の母の話ですが
母の時代はみんな子供を
押し入れに閉じ込めたり
していたそうです
普通に虐待ですよね
言っても分からない年齢でも
ないので毎日言い続けるしか
ないのかなと思います!
例えばご飯を食べる前に
約束してからにするとか
できたらたくさん褒めて
あげると子供もやる気に
なったりするかも
しれません(^^)
分かる年齢だからこそ
押し入れに閉じ込めたり
したらトラウマになると
思いますよ😭

• にじのはは

にじのはは

トラウマですよね😭
    虐待ですよね😭

ご飯食べる前にお約束いいですね✨
    やってみます👍🏻

• 4月10日
みくろ

昭和の親って感じでビビります😂今のおじいちゃんお婆ちゃんが子ども達にやってた躾ってやつですよね…😅
私が子供の頃そんなでした…押入れに入れるって言われたり、悪い事したら外に出したり…。
今はそんなことしたら虐待ですよ…。
それに、ご飯は楽しく食べるものだと思います。
そして自分はしないくせにママのしつけが悪いから…とか、昭和のドラマ見てるみたいで胸くそ悪いです。
うちの旦那も米粒が茶碗に付いてるだけでもっと綺麗に食べろって言ったり、ご飯残すの☓だったり、なんだかな〜って感じです。
勝手にルール決めないで…って感じしますね。

• にじのはは

にじのはは

もうほんとそれです!!!
    自分は普段は子供が寝てから帰ってきて、できてるご飯食べてゆっくり1人でお風呂に入って、自分で食器を流しに持っていくことすらしないのに😇💢

土日少しいるときに子供のしつけを自分が立派にした気になって、私のしつけが悪いみたいなこというのがもうほんとムカつきます!!!

胸くそ悪い!言葉にしてもらってしっくりきました。

普段何もしないのに、ほんの少しいるときに勝手なルールで動かれるのほんと困りますね😇💢

多分、夫の子供の頃もそうなんだと思います。だから自分の子供にする。。。でも普通に今やったら虐待ですよね😞

• 4月10日
アテ

押し入れに閉じ込める躾はやめた方がいいです。
私自身、小さい頃親に躾で押し入れに閉じ込められたりしてました。
その結果…大人になってから閉所恐怖症になりました。
私の弟もそうです。
調べたら閉じ込められた小さい頃のトラウマで閉所恐怖症になる事あるみたいです。

昭和時代は結構あった躾の方法だとは思うんですが…😅
今時、押し入れに閉じ込める躾とか…びっくりです💦
今なら虐待と言われてもおかしくない躾のやり方だと思います。

旦那がそんな事言い出したら全力で止めますね😠
子供が可哀想です💦

• にじのはは

にじのはは

トラウマになっちゃいますよね🥲
    もううちの子達もトラウマになってそう…
    虐待ですよね😞

わたしも止めちゃいますし、閉じ込められたら子供をすぐ助けちゃうんですが、旦那には甘やかしてると言われて…😞

でも、皆さまの意見聞いて、次やろうとしたら、これはしつけじゃなく立派な虐待って言おうと決意しました。
    ありがとうございます。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

今の時代じゃ虐待になるかと思いますが、きっとそうやって育てられたのでしょうね💦自分はこう育てられた!うちの旦那もそのタイプです💦

ご飯の食べ方は家庭によってそれぞれかなと思いました💡あまりに喋ってばっかりだと片付けできないし少しだけでお腹いっぱいになってしまうのでそれもどうかなーと思いますが食事はある程度楽しくしたいですよね😥大きくなるとコミュニケーション取るところはご飯のときくらいになりそうですし💦

• にじのはは

にじのはは

そうなんです、夫もきっとそう育てられたので、これがしつけと思ってるんだと思います。

どうしたら価値観を合わせられるのかですね…😞

• 4月11日
min

それは今の時代虐待と言われますね。
うちは食事中TV見ない派です。
TV見ちゃうとダラダラ食べて終わらないからですが🤣

そこは旦那さんと話し合ってママパパ同じにしないとお子さんも混乱するかなと思いました🙌🏻

• にじのはは

にじのはは

そうですよね😭
    子供が混乱しますよね💦
    パパがいるときは静かにテレビ消して食べて、ママだけのときはテレビ見ながらワイワイ食べるなんて…

話し合わないといけないですね、、話し合おうとしても中々話し合いにならなくて困っちゃうんですが😅
    がんばります…

• 4月11日
にじのはは

皆様、回答ありがとうございます!

皆様のお陰で夫のしてることは虐待と言われてもおかしくないことだと改めて気付きました。
サザエさんのカツオもよく閉じ込められてたじゃんって言われてたんですけど、昭和すぎですね。今はそんな場面ないだろうし…

次されそうになったら、これは虐待だと夫に言います。

皆様、ありがとうございました!!