※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの筋緊張低下の疑いで発達外来を受診したいと考えています。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

生後2ヶ月 筋緊張低下(低緊張)の疑いがあり発達外来の受診をすすめられました。同じような方いますか?

37週2日で予定帝王切開で女の子を出産し、現在生後2ヶ月と1週間です。
数日前に5日ほど便がでなかったため、近所の総合病院の小児科を受診しました。浣腸してもらいたくさん便が出てよかったね、となったのですが、
先生がうつぶせで体を持ち上げて、ダランとなる娘をみて、あれ?と。両手を持って体を起こすぐ検査でも首がついてこず握り返しも弱いと。37週で生まれたといっても生後2ヶ月ならもう少ししっかりしててほしいし、筋緊張低下があるかもしれない。発達外来の先生の予約して帰ってと言われ泣きそうです。
手足は良くバタバタするし、ふとんもけっぱなすけど筋緊張低下ってことあるのかな。言われてみたら筋肉が柔らかいのかもしれない。
4ヶ月健診ではなくて2ヶ月で指摘されて発達外来へ行かされるというこは相当悪いのかな。。と不安です。
仕事復帰を生後6ヶ月で考えていたけど、今後発達が遅れていくならやめた方がいいのか考えています。

筋緊張低下を指摘された方、生後0-2ヶ月のときから
低緊張を疑うような症状はありましたか。
また、その後の発達や成長がどうだったか、よければ教えてください。

コメント

結果低緊張ではなかったですが身体が柔らかいね体感が少し弱いねといわれてました(いわれたのは6〜7ヶ月あたりだったとおもいます)うちはおすわりだけが遅くてそういわれましたが首座りや寝返りズリバイはなんなら早いほうで6〜7ヶ月でおすわりはできてなかったけどつかまり立ちはしていたので多分大丈夫だとおもうけどもしかしたら歩き出しが遅いかもといわれてました!そのせいもあるのかたしかに抱っこした感じも柔らかかったり身体も細い感じはありました!いまもあります!でも特に問題はなく1歳1ヶ月で歩き出して言葉も指差しもでてます🥺!低緊張は病気ではなく体質な問題だからはやめに専門医にお話しして受診することで改善もはやいですし2ヶ月でそう言われたからやばいのかなってよりは早くに気づいてもらってよかったとおもいます🥺🙏🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    抱っこした感じが、言われてみたらフニャフニャしているのかもと気になりはじめたら止まりません。
    はやめに専門医に受診すると改善も早くなるかもと言われて少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• 4月10日
はじめてのママリ

こんにちは!
生後2ヶ月なんですね。
出産お疲れ様でした😊
私の時は少し違うのですが、生後10ヶ月でなかなかお座りが安定しなくて大きな病院で診てもらいました。
結果低緊張と診断されました。
いま思えば寝返りとかも、少し遅かった感じです🤔

歩き出しも1歳4ヶ月とかでしたが療育や保育園と協力してもらって外遊びやお散歩を増やしたり、私もベビーカーを減らすと3歳くらいでやっとベビーカーに乗りたがらないで歩いてくれるようになりました😂
それまでは体幹が不安定で保育園でも少し走ると保育士さんが3人くらい見てないと怪我しそうで不安…と言われるくらいでした💦💦
今は公園でクライミングしたり、高い遊具に登ったり滑り台も安定して滑れるようになりました!
今、不安だと思うのですが、振り返ってみると勝手に成長してくれた感じもあります!
今、先生に気づいてもらって本当良かったですね✨
お母さんも休める時に休んでくださいねー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いろいろ調べる中で、良性筋緊張低下というやつなら3歳くらいまでにまわりに追いつくというのを見ました。
    1歳4ヶ月で歩いたんですね😊クライミングしたり。。すごいなぁ。そんなふうに成長してくれたらいいなと思います😭いいなぁ。ベビーカーを減らしたり努力した結果ですね✨

• 4月10日
ころ

姪っ子の話ですが、筋緊張低下指摘されたわけではないですが、小さい時から異様にぐにゃんぐにゃんでした😂
家族みんなそれがこの子の個性として見ています。

布団も蹴っ飛ばしていました!
2歳では抱っこしていても柔らかさ活かして腕の中からの脱走がうまいです笑

今4歳になりますが、体の柔らかさを活かして体操教室に通っています❣️

専門医ではないので確実なことは言えないですが、成長が解決と、逆に仕事復帰して保育園での刺激が運動量や好奇心が増えいい刺激になるかなとも思います❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    めいっこさん、ただ体が柔らかいだけなら、体操やバレエが上手くなりそうですね😊
    たしかに、保育園などの刺激で良い方向になる可能性もありますね。ありがとうございます。

• 4月11日
新米ママ

過去の投稿に失礼します。
娘さんその後低緊張と診断されましたか??
2ヶ月の息子がいて低緊張ではないかと不安に思ってまして💦
よろしければ教えていただきたいです。