※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児がグズグズしている時の対応について相談です。具体的には、食べ物のわがままやキレ口調などで子供が不機嫌になり、脅すような言葉を使ってしまうこともあるそうです。どうすればいいでしょうか?

4歳児、公園来てもあれやこれや文句言って
グズグズしてたらどんな風に子供に言いますか?

文句、グズグズの内容は
・アイス買う、ジュース買うなどの食べ物のわがまま(事前にアイスは購入して他は買わないと言ってあります。昼食も残したのにポテト買うと言ったり。)
・とにかく何を言うにもキレ口調で言う「そうじゃない!」「これじゃない!」など
・子供が乗れるキャリーワゴンをもってきたがそれで公園内を回れと言う。邪魔になる。
などなど、とにかく終始キレ口調で、当たってきます。

さすがにこちらも腹が立ってきてしまい
「そんなにグズグズ言うなら帰るよ」
「そんな言い方してたら楽しくないよ」
「息子が怒って言うならママも怒って言うよ」
などつい強めに、脅すように言ってしまいます。

もちろん最初は優しくしたりもしますが、
それでも息子は心を穏やかにするどころか
調子に乗ってキレてきます。

こんなときどうするか
コメント頂けたらありがたいです。

コメント

appn

グズグズ言ってたら遊べないよー?
みんな見てみーニコニコで遊んでるから○○もニコニコであそぼ♡

みたいな感じで言います(´・ω・`)

グズグズしてるときってなかなか、上手くいかないですよね😢

伝えてもうまくいかないと優しい口調ではありますが、わたしも同じように言ってしまいます、、

それでもうまくいかなかったら大きい声で言ってしまうときもあります💦

最近はグズグズはじまったら
そっかそっか!泣きたかったんだね、なにか悲しかったんだね!
じゃあ、ぎゅーしようね♡ って言ってます!

そうすると甘えてきてぎゅうして仲良くできます!

ママリ

私は事前にお菓子アイスジュース買いません🙋‍♀️
遊び終わって帰る時に何か一つ買っていいって決まりです。
ご飯を残してポテトを買うってのは絶対にやらないです🙅‍♀️1回でも許すとご飯食べなくてもいいって思うので!
公園でグズグズ文句言ってたら帰ります!
最初は「文句言って楽しく遊べないならママも嫌だから帰ろうかな〜」って言っちゃいます!それでも変わらないなら本当に担いででも帰ります〜
うちはなんでも優しく言うってより、怒ってたり限度を超えるワガママの場合は全部強制終了って感じです🙄

かなぶん

私はいつも本当に帰ります😅
泣き叫んで暴れようが担ぎあげて車に押し込めて強制終了です。
帰った後も放置です。一緒に遊んだりしないしテレビもつけません。
事前に約束したことを守らないといい事なんてひとつも無いし、グズグズ言っても要求が通らないと覚えると「約束したよな?」と低めに言うだけで切り替えが出来る場合が増えてきました。
もちろんそれでもダメな時もありますが笑

はじめてのママリ🔰

初めは食べ物は買わないって言ったよーや公園内はキャリーで回ったら迷惑だからできないよー等声かけしますがあまりにグズグズが続く時はすぐに帰ります🤣

はじめてのママリ🔰

買いたいのは分かるけど
ママお金ないの😭笑
お茶ならあるよ❤️笑
っていつも言ってます。
小さい頃からなので
ママはお金ないから
ママといる時は買えない事になってます。。。。笑

どうしてもわがままが止まらなければ
ママも困るから帰ろう!
って抱えて帰ります😊
なるべくキレ口調などは使わないようにしてます。
親の真似して悪化したりするので
淡々と、強制終了して
泣きよき!笑
肺強くなるけん!笑
って様子見ながらほったらかします。