※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お金・保険

下の子の学資保険について調べています。積み立てNISAやジュニアNISAに興味があり、仕組みを知りたいです。未知の領域で不安です。

下の子がまだ学資保険に入っておらず(上の子は生まれてすぐにドル建て入ってます)ここでどこの学資保険がいいか調べていたら、積み立てNISAやジュニアNISAなど聞いたことはあるけれど、それをしている人がたくさんいて仕組みなど教えて欲しいです💦何もかも未知です😭

コメント

母ちゃん

積立NISAしてます😊
ジュニアNISAはもうすぐ制度が終了するので駆け込みでしたければ、短い期間だけしても良いと思います!

はじめてのママリ🔰

ジュニアnisa初めました。
あと2年で終わりますが、とりあえず年額80万×2年間目指してます!
その後は積立nisaを利用予定です😊

YouTubeで
リベ大 ジュニアnisa
たぱぞう ジュニアnisa
バンクアカデミー ジュニアnisa

で検索したら出ててくる動画で学んで始めました🙌

はじめてのママリ🔰

投資が怖くないならジュニアNISA、2年で160万円分入れます!
米国インデックスか全世界インデックス。使う頃には300万近くにはなってるといいなぁくらいですかね!

ままり

NISAなどの投資は元本割れするリスクがあるので、生活防衛費(最低でも半年分の生活費)、家や車の購入があるならそのお金が貯まっていること。
学費で使用する時にマイナスだったら場合を考えて現金での貯金をしておくのがベストですが、マイナスでも売却するのかなど出口戦略が必要です。

あき

ジュニアNISAは、子どもが18歳になるまで運用できる非課税制度です。

普通は利益に20%の税金がかかりますが、ジュニアNISAを利用すると、利益の全てを自分のものにすることができます☺️
1年に80万円以内で投資できますよ😊
いつでも売却し、現金化することができますが、長期投資で利益を出すものなので、10年以上は放置できる資産で投資することをおすすめします🤔

ジュニアNISA終了=やる意味がないと思っている方もいますが、今年と来年で新しく掛けられる期間は終わりますが、18歳になるまで運用はできるので、私も今年ジュニアNISAをする予定です。

ただ、お子さんが2歳ということを考えると非課税期間は16年間。つみたてNISAは20年間が非課税なので、非課税期間の長いつみたてNISA優先でもいいと思います☺️✨
どちらにせよ、NISAはあくまで投資なので、生活防衛費半年分は現預金としてもっておいて、10年以上使わない資金で投資するのが鉄則ですね🙆‍♀️✨

はじめてのママリ

確実に貯金をと考えていらっしゃるのであれば学資でも良いと思います。
少しでも増やしていきたいというのであればジュニアNISAがよいです。ただNISAですと下ろしたいときに元本割れ(投資した金額よりマイナス)している可能性もありますので、それも考慮した上でお選びになると良いと思います^^
NISAについてはYouTubeなどで勉強なさるとよいかとおもいます!

はらぺこあおむし

まとめてお返事ですみません🙇🏻‍♀️
お金に余裕がある家庭ではないので(車もローンだし、家のローンもある)NISAはとりあえずやめておきます🥲💦
みなさんお勉強していてとても素晴らしいです✨
私も余裕ができれば投資をやってみたいと思います!
教えてくださりありがとうございました😊🌸