※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、授乳時にグズグズすることが増え、夜の睡眠時間が短くなりました。母乳が足りないのか、月齢によるものなのか心配です。昨夜はミルクを50ml飲んで落ち着いた様子。

もうすぐで生後3ヶ月になる子についてです。
最近胸の張りが治まってきて、5、6時間空いてもまだ余裕がある感じで、以前のほどの張りはなくなって楽になったのですが、
それと同時に、子供がグズグズしてる時間が増えました。
これは月齢的なものなのか、母乳が足りないからなのか....

昨日の夜20時ごろの授乳で、なかなか口を離さず半分寝ながら咥えて吸ってる状態が10分以上続いたので離して寝かせようとしたら、ギャン泣きしました🥲
足りないのかなぁと思いミルクをあげたら50ml飲みました。

夜も今までだと7.8時間は寝ていたのが5.6時間で起きて授乳になります🤔
多分元々この月齢にしては寝る方だと思うんですが、今までよく寝ていた分、少し心配になりました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、生理が1ヶ月前頃にもうきていて、そこから今日3回目の生理がきました。

まーみー

お腹が空く時期なんじゃないでしょうか?
息子が2ヶ月で5〜6時間空いてましたが、3ヶ月目前で2〜3時間に逆戻りしました。
それでも根気強く付き合ってたら、4ヶ月では夜間なくなりました。
赤ちゃんには急成長する時期があるらしく、その時に母乳が一時的に足りなくなるらしいです。そんな時はミルク足してもいいですし、頑張って吸わせて母乳量を増やしてもいいそうです😊

mei

同じくです🙌
飲む量が増えたのかなーと思ってます(^ ^)