※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MeG
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがいて、卒乳したいけど左右のおっぱいの違いや卒乳のタイミングが分からず悩んでいます。助言をお願いします。

先輩ママさん教えてください。

5ヶ月のベビ👶がいてミルクと混合にしているのですが、保育園に通わせたいのと、授乳がそろそろ辛いので卒乳したいと考えています。

まず、左右おっぱいの大きさが違います。
そして、張り方もすごい違います。
右は全体的に張るので大きいです。
左は乳首付近だけが凄く張るけど、その他の場所はそんな激しい張りはありません。

なんでこんなにも張り方が違うのか、
このままどうやって卒乳にもっていけばいいのか、
卒乳の時期的にはまだ早いのか、

切実な悩みです。
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科に行けば母乳を止めるお薬が処方されますよ!

私も左右大きさが違ってました。
上の子が混合で3ヶ月、下の子が入院中に母乳止めてます。
薬が出てもすぐには止まらないので、張って痛いときは保冷剤で冷やして耐えてました。
絞るとまた母乳が作られてしまうので、できるだけ触らないように!と助産師さんに言われてました。

はっち

私も左右で大きさが全然違ってました😭!
ただ、私の場合はこっちの方が楽だから。沢山出るからと無意識に片方だけ頻繁にあげてました💦
そうすると飲ませない方は小さくなり飲ませてる方はどんどん大きくなって結果大きさ違う!!って事になりました🥲

そして卒乳はミルクも飲ませてるという事なので、母乳を少しずつ減らしてミルクに置き換えれば出来そうですけどね😊
保育園の事も考えてるようですし私は卒乳が早い遅いはそれぞれの環境次第かなと思うので好きなタイミングでしていんじゃないかな?という考えです!
ちなみに、我が子は10ヶ月で卒乳しました。
無理にしたというよりは離乳食が始まり、牛乳を与え始めると自然と母乳求められなくなりました🐮