※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一歳半の息子が食事中に遊んでしまい、食事が進まない。ママ友のアドバイスで食事を下げると、旦那から男の子は厳しく育てないとの義母の言葉に腹立ちを感じている。男の子の育て方について悩んでいる。

一歳半の息子がいます。
食事中、食べ歩きや、途中で遊んでしまい、食事が中々終わりません。

同じ一歳半の女の子を持つママ友は、食べ遊びし出したり、立ったりしたらもうご飯は下げるという流れをしたら、集中して食べるようになったと言っていたので

それを実践しました。

そのことを旦那が義母に言ったらしく、今日義母から

男の子と女の子は育て方が違うから
男の子はあんまり厳しく育てなさんな、あんまり叱りなさんな

と何度も言われました。

旦那は少し私が小言(ゴミはゴミ箱に捨ててね、まとめて脱いだ洗濯物はちゃんとバラバラにしてね、残り少なくなったお茶を冷蔵庫に入れないでね等)を言うとすぐ怒ります。

そんな怒られ慣れてない旦那に育てた義母から、何度も叱るな厳しく育てるなと言われ腹が立っています。

男の子を育てるママさん、実際のところどうですか?
男の子は厳しく育てるものではないのでしょうか?

私自身男兄弟がおらず、親戚も皆大人しい女の子ばかり、ママ友も女の子の親ばかり、判断基準がなく、、、

教えて下さいー!

コメント

はじめてのままり

子育てに男の子女の子なんて関係あるんですか!?だとしたら男女兄弟は同じことしても差別だらけで、女の子だけ厳しくされて捻くれた女の子になりますね😂

厳しく育てるかどうかは家庭の育児方針だと思います☺️

ママちゃん

ウチは追いかけながら食べさせてました😅

なかなか1歳代で集中して食べる子とかいないんじゃないでしょうか?

追いかけても食べなければ食事終了でいいと思いますが、集中しないから食事終了は私の中ではなんか違うかなって思います。

旦那さん、怒る気持ちわかります。
細かすぎるのかなと思います。

女の子は将来気配りできるように細かく指導すればいいと思いますが、男の子はそこまで細かくなくてもいいのかなって思いました。

ちょこ

わたしも腹が立ってきました🔥
何度も、ってしつこいですね😃😃😃
男の子は甘やかして育てて それでどうかなるんですかね😂

それに遊び出したらご飯を下げる、これってそんなに厳しいことではないですし そんな何度も言われることかなって思いました。

義母のことは気にせず ママリさんの育てたいようにやればいいと思います!

すみません男の子育ててないですが ついコメントしてしまいました💦

As

えーー、義母めっちゃ腹立ちますね!!
無視でいいですよ!!
うちは厳しく育てます!
旦那は家事とか全くやらないタイプ(親がなんでもしてくれたそう)
なので、こんな男に育たないように
今から料理、掃除手伝わせたりしてます🤣
もうちょっと大きくなったらレディーファーストも教え込みます🤣

あいす

男の子、女の子
ってよりはその子に合ったやり方ですかね…?😊
勿論、男の子女の子で違う特徴はあると思います!

まだ私も試行錯誤の毎日ですが、男の子はゲーム方式とか大げさに褒めたりするとノリやすいのかなぁと🙌
ご飯中大げさに褒めながらとかどうですかね😫

私は
いっぱい食べてるねー!
これも食べられるのすごい!
の褒めちぎり作戦やってました🤤

deleted user

ある程度たべて満足そうなら下げちゃいますが、まだ食べそうだけど集中力が切れて食事が難しい場合はドライブスルー形式です🤣