※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごもち
妊娠・出産

39週4日の初産婦が検診後、NST時間や臍の緒の問題に不安を感じています。経膣分娩か帝王切開か悩んでおり、医師の指示待ちです。

39週4日の初産婦で、本日検診でした。
推定体重は3019g
39週に入ってから粘液栓?のようなプルプルのおりものの塊が出たり出なかったりしていましたが、子宮口は指1本分でまだ赤ちゃんも降りてきてないらしいです😅
とにかく陣痛来てもらうために動きまくるしかなさそうで
今日は検診後に散歩🚶‍♀️計2時間しました。
夜は内診出血?っぽいのが少しだけありましたがすぐ止まりました🥲

いくつか疑問点があり教えていただければと思います😢

①NSTの時間が5〜10分くらいなんですが😅
みなさん30分前後やるのが普通のようですが、これは問題ないのでしょうか??🤔

②首に臍の緒が1周巻いてあることが今日発覚😳
予定日超えて陣痛来ないと、促進剤使うことが多いが、そうすると臍の緒巻かれてて苦しいサインを出すこともあるから、最初から帝王切開を考えることもあると言われてハラハラしています😭
臍の緒のトラブルで死産してしまうんではないかという恐怖で早く帝王切開で赤ちゃんに会いたい気持ちと、臍の緒1周であれば経膣分娩で産んでいる人も多いようで赤ちゃんが無事ならば経膣で産みたい気持ちとぐちゃぐちゃな感情です😵‍💫
医師からはまだすぐ決める状況ではないと言われてはいるのですが、予定日超過の予感なので、破水や陣痛がこのまま来なければ、いずれ決めなければいけないのではないかと気持ちが落ち着きません😢
臍の緒が1周巻いてて経膣、帝王切開を自分で決断した方はいらっしゃいますか?

コメント

①陣痛くるまでNSTやらない産院だったので長さは問題ないとおもいます!

②経験がなくすみません🙏🏻

• いちごもち

いちごもち

NST陣痛くるまでやらないところもあるのですね!
    友人はNST長時間の人ばかりだったので不安でしたが安心できました😭💖
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
ままり

私もNST短かったです!どう見ても元気なグラフ!と言われました☺️

下の子が臍の緒が一周巻いてて、41w1dまで陣痛来なくて促進剤点滴して生まれました❣️
私は帝王切開とかなんにも言われなかったし、元気に生まれました!

• いちごもち

いちごもち

早々にコメントありがとうございます😭
    NSTの時間も、臍の緒巻いてても促進剤で経膣分娩されたことも伺えて、少し安心しました🥲💖
    予定日超過してもどっしり構えていようと思います😢🥺

• 4月10日
みゅず丸

おはようございます(♡˙︶˙♡)

昨日夕方、5人目を出産しました。

37週0日でした

粘液状のオリモノですが
子宮口付近にあるゼリーの栓と思われます。
出産が近くなると緩んで、でてくるので心配いらないと思います。

出血も卵膜のズレで出血します
ドクターに少し刺激されたのかもしれませんね(♡˙︶˙♡)

①NSTは赤ちゃんが元気かな?
陣痛のような規則的な張りはないかな?というものを見るものです。
赤ちゃんが寝ていてりすると長くかかりますが、赤ちゃんが活発に起きていたのではないでしょうか?

②臍帯巻絡ですね
昨日産んだ我が子も、首に1周巻かれて生まれてきました。
へその緒は長いですから、体のどこかに絡まってしまうのは仕方ない事のようです。大体の赤ちゃんはどこかに絡まっているそうですよ
出産時もモニターをつけながら赤ちゃんの元気さを見ながら挑みますので
何重にも巻いてしまったり、結び目が出来てしまうとそれは、赤ちゃんの元気がなくなってしまうので、緊急帝王切開になるなどして生まれてきます。
基本は、自然分娩でok
問題なく生まれてきますから、安心してね(♡˙︶˙♡)

促進剤を使う時も必ずモニタリングをしながら使用していきます。
過強陣痛になってないか陣痛の状態をみるためです。
状態見ながら少しずつ、お薬の量を多くしていきます。
大丈夫よ( ¨̮ )あちらもプロです
信頼して身を任せましょ

りんご

2人目の出産は臍の緒が巻いてるかも。との事で希望があれば帝王切開でもいいけど、どっちでもいいよ。と言われ、私はもう妊婦がしんどすぎて早く出してほしいという願望が強すぎて帝王切開を選択しました(笑)
ただ、帝王切開は辛かったです。
自然分娩の方が回復も早いです!
私は帝王切開の方が辛かったので、現在3人目妊娠中ですが、予定日までに陣痛が来たらそのまま自然分娩で産ませてもらいます。

何が言いたいかと言いますと、自然分娩で産めるならその方が絶対いいと思います🥲(笑)