※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
住まい

ゴミ当番についてです。新しい分譲地で一週間ごとに掃除当番をすること…

ゴミ当番についてです。
新しい分譲地で一週間ごとに掃除当番をすることになっていますが、分譲地内で連絡を取る手段がなく、回収されなかったゴミの処理方法などの詳細について話し合いができません。うちが掃除当番の時に出た問題のゴミは、当番の私たちがお便りを作って各家庭のポストに投函しました。が、回収されなかったので我が家で処分しました。これから暖かくなって害虫や臭いの問題も出てくるので、ブラックキャップを置いたり注意喚起し合ったりしたいのですが、皆さんはどう連絡を取り合っているのでしょうか?回覧板やLINEを交換したりしてますか?それとも自治会経由ですか?自治会はありますが、入ってなくても分譲地内のゴミステーションにはゴミは出せるし、班長は分譲地外のお宅の方なので班長に相談しても困らせるだけなのかなと思っています。どうしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは回覧板もありますし
緊急連絡先でケータイの番号は配られてます。

• sena

sena

それは自治会で回覧板等がまわるということですか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです同じ町内会の所に
    回覧板が周ります。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず班長に言ってみてもいいかもですね。
    基本その時の班長に相談してます!

• 4月10日
  • sena

sena

変なところに書いてしまってました、すみません😅💦
    とりあえず班長さんに相談してみます‼️ゴミステーションが分譲地の中で1番近いのでやっぱり不安で💦

• 4月10日
sena

自治会がものすごく大きいので班長に相談すれば何かアドバイスくれますかね🤔みんな自治会入ってるわけでもないですが…

ゴミ袋に名前書いて出すしかないかなと思いますが、自治会で他にも同じようにゴミステーションがあるところの対策など聞いてみてもいいと思います。あとはゴミ収集の方に聞くかなあ。
ちなみに友達のとこはゴミステーションがあって大きな倉庫みたいな感じです。その中に各家庭ごとにゴミ箱(サイズ指定あり名前記入あり)を置いてそのゴミ箱に入れてました。

分譲地内のゴミステーションは誰が決めたのか分かるならそこに連絡もありですね。
ほとんどは自治会だと思いますが…

あまりにひどいなら自治会加入してないとゴミステーション使えなくするのも手ですよ。

• sena

sena

コメントありがとうございます‼️
    やはり班長さんですか🙄昨年度の班長さんには分譲地内で連絡取り合えるようにしてもいいかも、とアドバイス等貰えてたんですが、一棟だけ入居しておらずだったので今年度になって入居してからにしようとなったんですよね。。。でも、年度が変わって班長さんが変わってしまったようなので誰に相談したらよいのか分からずでして💦でも、とりあえず自治会に相談すれば何とかなりそうですよね‼️

• 4月10日