※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ生後5ヶ月、混合から完ミへの移行について質問です。ありがたい…

もうすぐ生後5ヶ月、混合から完ミへの移行について質問です。

ありがたいことに、生後2ヶ月あたりから21.22時-7.8時まで夜通し寝てくれるようになり、
授乳4-5時間おきの1日4回授乳しています。

最近遊び飲みなのか、夜間授乳がなく母乳量が減ってきているのか、2回続けて母乳にしようとすると、すぐに飲むのをやめ、それでも飲ませようとすると唸る、嫌がるようになってきてしまいました。

元々離乳食が始まったらミルクに移行したいとかんがえて
いたため、

1.7-8時の朝起きた時-胸が張っているので母乳のみ
2.12-13時の2回目-ミルク
3.16-17時の3回目-胸が張ってくるので母乳のみ
4.21時ごろ風呂上がり寝る前-少しは吸ってもらわないと朝までにパンパンになってしまうので母乳+ミルク(新生児の時から習慣の夜通し寝れるようにの願いを込めてミルク)

というスケジュールです。
3回目母乳なので余り寝る前までに母乳が作られてないんだろうな、ということは薄々感じているし、寝る前をミルクにしてしまえばいいとは思いますが、
このタイミングに吸ってもらわないとガチガチになってしまうな、と思ってしまい吸ってもらっていますが、そこまで出ないので、唸られることが増えてきてどうしようか悩んでいます。
どうやったら負担なくゆるやかに完ミに移行できるのか、わからなくなってしまっています。

完母または混合から完ミに移行された先輩ママの皆様、どう移行しましたか?

コメント