※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
その他の疑問

離婚して旧姓に戻し子供も自分の戸籍に入れたのですが、旧姓に戻す前の…

離婚して旧姓に戻し子供も自分の戸籍に入れたのですが、旧姓に戻す前の苗字に変更することは可能ですか⁇

もし可能でしたら、方法など、やらなければいけないことを教えて下さい。

*勝手ですみませんが離婚したときに旧姓に戻さなければよかった、や、批判など厳しい意見はお控えください。

コメント

ゆりママ

こんにちは!
回答になってないのですが
市役所に聞くのが一番早いかもしれませんm(_ _)m

• A

A

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですよね…。
    市役所に聞くとしたら、戸籍のことを扱っている課に行けばいいのでしょうか(´・-・`)

• 11月12日
  • ゆりママ

ゆりママ

そうですね(*^-^*)
    戸籍の所に行くと良いと思いますよ☆彡
    それか!電話で聞くのも言いかもしれませんm(_ _)m
    答えになってないですが!
    たぶん!その方が早いような気がして(^。^;)

• 11月12日
めにゃん

氏の変更は、家庭裁判所でしょうね。
離婚する時に子供の名前の申請を家庭裁判所にしに行きませんでしたか?
ちなみになんで戻したいのですか?

• A

A

離婚したあとには行きました!
    子供の籍をわたしの戸籍にうつす為の手続きをしに。

離婚したときに苗字を旧姓に戻すという選択肢はなくそのままでいるつもりだったのですが、あなたは○○のことが嫌いで別れるつもりなのにどうして旧姓にしないのか?と遠回しにうちの苗字を名乗るなと言われてしまいました。
    ただお互い本気で嫌いで別れたわけではなく、ただ今は周りを巻き込んで迷惑もたくさんかけてしまったので同じ人との再婚は考えておりません。
    わたしの旧姓が本当に本当に嫌で大嫌いな人の名前で、名乗りたくありません。
    息子をわたしの大嫌いな苗字で生きていかせるのが嫌でなりません。
    大人になったときに自分の戸籍を見て戸惑うと思いますが、そのときのことはまたしっかり説明しようと思っています。

批判は控えていただきたいのですが…
    勝手で甘いことは承知の上です。

• 11月13日
  • めにゃん

めにゃん

気持ちはなんとなくわかります。
    私も出来れば、旧姓を名乗りたくなかったです。

① 結婚時の氏を使用している期間が短く、社会的に定着していないこと
    ② 申立てが恣意的なものでないこと
    ③ 氏を変更することで、第三者に損害を与えるなど、社会的弊害がないこと

↑他のサイトに載っていたやむ終えない事情がある時の氏の変更についてのものです。

家庭裁判所に行くより、弁護士相談されてもいいかも知れないですね。
    氏の変更について聞きたいと法テラス予約したらどうですか?
    3回無料だし!

• 11月13日
  • A

A

詳しくありがとうございます😣
    あの、理解力がなくて申し訳ないのですが、例えば①だったら結婚時の氏を使用している期間が短く、社会的に定着していなければ変更することができるかも知れないということでしょうか?
    それとも逆でしょうか?
    あと②の○意的の○の中はなんと読みますか?

弁護士!それは盲点でした。
    どちらにも聞いてみようと思います。

• 11月13日
  • めにゃん

めにゃん

私も理解力不足ですが…
    ①は結婚時の氏に変更したいよこざわさんには関係無いものだと思います。
    ②は恣意的(しいてき)自分勝手なさま
    だそうです。
    先に弁護士に聞いた方がいいと思います。
    裁判所は申請して、判断してもらうところだと思うし、申請するにも理由付けが必要です。
    その理由が妥当でなければ、審査が通らないと思います。
    離婚の際は子の氏の変更許可申立事件の審判の書類が来て、それを市役所に提出して、戸籍を変更しました。
    離婚して、親と同じ氏にする事は簡単にできるようですが、よこざわさんの場合はよこざわさんとそのお子さんを変更したいのですよね?
    弁護士には、申請理由をどのように書いたら審判が通るか教えて貰えばいいと思います。

• 11月14日
  • A

A

なるほど!!
    ご丁寧に最後までお答えいただき
    本当に感謝しかないです。
    ありがとうございます。
    近いうちに弁護士さんに相談してみます。
    本当に本当にありがとうございます。

• 11月14日
まこと

旧姓に戻す前の名字ってどういうことですか?

• A

A

結婚していたときの苗字です。
    説明が下手ですみません…。

• 11月12日
  • まこと

まこと

例えば、
    佐藤さんが婚姻して横澤さんに
    離婚して砂糖になったが、また横澤に戻れるか。ということですか??

• 11月12日
  • A

A

はい。
    再婚ではなく、そのようにすることはできますか?

• 11月12日
  • まこと

まこと

たしかできなかった気がします…😭
    前にワイドショーでそんなような苗字のことやってた気がするんですよね💦💦
    ネットで調べてみましたが、該当するワードがなくて…💦
    私のみたテレビも結構昔で記憶が定かではないので、やはり上の方のように月曜日に市役所の戸籍課に電話するしかないですね(;o;)
    ただ、氏を変える場合は、役所ではなく家庭裁判所なので、家庭裁判所に電話してもいいと思います!

• 11月12日
  • A

A

そうですよね。
    というか、同じ人と再婚するわけじゃないのにまた苗字を戻したい人なんてなかなかいないですよね💧
    家庭裁判所に聞いた方が確実な気がするので家裁に聞いてみます。
    こんな質問に回答して下さりありがとうございました◡̈⃝︎

• 11月12日
pape

質問の意図とずれてしまいますが…

私は両親が離婚して母親と過ごしてきましたが、苗字は母親は旧姓に戻りましたが私は変えませんでした。
子どもは選べるのではないでしょうか⁉︎息子さんの苗字だけでも…⁉︎

ただ、子どもの戸籍は父親に残しておくことになるのかな⁉︎曖昧な回答すみません‼︎

• A

A

回答ありがとうございます。

離婚して子供の籍をわたしの戸籍にうつしたので父親となる元夫の戸籍からは子供の籍は抜けています。
    離婚→わたしは旧姓を名乗り子供はそのまま
    ではなく、
    離婚→2人でわたしの旧姓を名乗る→また戻す
    ということをしたいのでpapeさんとは若干状況が違う気がします…。
    貴重なご意見ありがとうございます😣

• 11月13日
あゆうまママ♥

私、結婚した姓から旧姓に戻しましたが、家裁で前の名字には戻れませんといわれましたよ!

• A

A

回答ありがとうございます。

やっぱり無理なんですかね(´・-・`)
    それはあゆうまママ♥さんが家裁の人に聞いたから教えてくれたことでしょうか?
    それとも家裁で氏の変更手続きをした際にあちらから注意して下さいねみたいな感じで言われたのでしょうか?

• 11月13日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

そうです!家裁で旧姓に戻す時に、ご注意くださいね!みたいな感じで言われました💦
    旧姓に戻したらよっぽどの理由(家裁で申請が通る理由)がない限り、結婚していた姓には戻れないと思います😔
    旧姓には、簡単に戻れるんですけどね💦

• 11月13日
  • A

A

そうですよね😔
    こうなるなら変えなきゃよかったです(´・-・`)笑

• 11月13日