※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

娘がグズるとストレスを感じて怒鳴ってしまう。自分が居ないと泣くので困っている。旦那が帰宅が遅く、寝かしつけても起きてしまう。周りのお母さんと比べてしまい、自分に申し訳ない気持ち。他のお母さんのように接したい。

娘が可愛いのに
怒鳴ってしまいます。

涙が出る泣き方なら何かあったんだ
と冷静になれるんですが
ただ、グズっているだけだと
とてもストレスに感じてしまうんです。

お腹すいたんだなと思って
離乳食を用意してたら
歩行器から旦那が勝手におろしていて
台所のベビーフェンスまで泣きながら
ハイハイで来て捕まり立ちして
ずっとグズってたり

解ってる解ってるから
泣かないでって
お母さん意地悪したいんじゃないよ
って
だっこしてあげれば早いのは
解るんですがそれじゃあ
この子の空腹は満たされないしで

気持ちが焦ってうるさい!泣かないでよ‼と怒鳴ってしまい

こんなことで泣かせたくないのに
私が居ないと大泣きするから
バンボを持っていき座らせて
トビラを開けてトイレに行けば
バンボを抜け出して中に入ってきたりして
だからといって部屋に残しとくと
大泣きして

夜中は近所に泣き声が響くので

もうどうしたらいいか解らないです。

旦那は帰ってくるのが遅く
ようやく寝かしつけても
旦那のご飯をしてる間に起きてしまいます

おかずもご飯もあるんだから
自分で食べてくれたら良いのに
私が起きるまでじっと待ってます。

怒ったりはないんですけど

しんどいです

周りのお母さんを見てると
みんな可愛くてたまらないって
言ってるのに

私だって可愛いって思ってるのに

怒鳴るのをグッと堪えて
冷静になろうとしても
娘の泣き声で一緒に泣いてしまうことも
あります。

思い通りにしたいわけじゃない
泣くのが仕事で泣かなかったら
大変なことも解ってます

他のお母さんみたいに
してあげたいです

娘に申し訳ないです

コメント

ahgy.m

娘さんお母さんが大好きなんですね♡
後追いは誰にでもあるのかなと…
うちも酷かったですよ💦
イライラもしました。
グズって何も出来なかったり。
母親だって人間なのでイライラしても
仕方ないと思いますけどね💦

  • たぬき

    たぬき


    後追い可愛いと思うんですけど
    だっこしてあげれるときはいいんですけど…

    おんぶしたら泣きながら脱出しようと
    私の髪の毛引っ張るしで
    前抱きで家事はしんどいから
    我慢してお願いってなりますorz

    • 11月12日
ace0921

旦那のごはんで起きるのうちもそうでした。
私もその時期はやってましたが、今二人目が産まれてからは温めるだけにして放置です。
本人もわかってるので起こしてこないし自分でやってくれてます。
少しでもイライラ解消するのは旦那さんの部分ですかね。
あとはおかあさんの心の余裕だと思います。

  • たぬき

    たぬき


    心の余裕確かにないです…
    娘が寝てるときに
    寝顔とエコー写真見てたら
    落ち着いてもう怒らない‼って
    毎日思うんですけどね…

    • 11月12日
はるママ✩

毎日子供といるとどうしてもイライラしちゃいますよね。
私も普段働いてるから1日中子供といるのは土日だけですが、イライラすることは多いです。
あんまりアドバイスはできないですが、離乳食を用意する、ってとこをベビーフードに頼るのはどうですか?
温めなくてもたべれるし便利だと思います。

一時保育や旦那さんが休みの時、誰か預けられる人がいるのなら少し子供と離れて過ごす時間も大事ですよ😣

  • たぬき

    たぬき


    働きながらの子育て
    お疲れ様です
    休める時間が少ないですね(T_T)

    ベビーフード
    次の買い出しの時に買ってみようと思います!

    • 11月12日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    一緒にいれる時間が短いから、泣いてても甘えたいんだってわかってるんですが正直いらいらすること多いです😢
    いつも寝顔みてごめんねって思ってます…

    めんどくさい時はベビーフード結構使ってます!作るストレスもないし、待たせるストレスもないし😊あとは結構お菓子とかあげちゃいます💦

    • 11月12日
うさぎ

毎日本当にお疲れ様です。
すごくわかりますよ。
みんな、外では可愛い!って言うんです。
内心はたぬきさんのように悩んだりイライラしてると思います!
泣き声が苦手なのはわたしも一緒でした。
今でもたくさんグズるけどだいぶ慣れ、ピーク時よりは落ち着いてます。
一緒に泣くことも多々。
大丈夫ですよ、みんな一緒です。
そしてそんなに悩める時点で他のお母さんみたいにしてあげられてますよ(*^^*)
娘さんのことが大事な証拠です!
自分に自信持ってください。
立派なお母さんだと私は思います(*^^*)

  • たぬき

    たぬき


    ありがとうございます(´;ω;`)
    可愛いって思ってるのに
    トラウマになるのかなとか
    実母からアンタは酷いって
    弟のお嫁さんと比べられたり
    いっぱいいっぱいです苦笑

    • 11月12日
lelemi

うちも後追いがひどくて、何をするにも時間に追われ気付いたら夕方ってよくあります。いちいち構っていたら何もできないと思い、ほっといたらひたすら私の足にしがみつきギャン泣き。集合住宅なので放置も15分が限界です。

この間私も子供と一緒に泣きました。少しスッキリしました。

泣き声でもうイライラスイッチ入っちゃうんですよね。こんな小さい子供に怒ったって恐怖を与えるだけだし、更に泣かれてまたイライラして悪循環なだけなのに。

可愛いだけじゃ育てられないし、まだまだ母親として成長しなければならないなと日々感じています。

何も回答になっていなくてすみません(;o;)同じような状況で、ついコメントさせていただきました。

  • たぬき

    たぬき


    物凄く共感できます(´;ω;`)

    眠たいんだなとか
    乳が欲しいんだなとか
    解るときもあるんですけど

    どうしても解らない時もあって
    日々成長ですよね

    • 11月12日
  • lelemi

    lelemi

    うちの子は寂しがりやの構ってちゃんなことが多いので、ただ一緒に遊んでーここにいてーのギャン泣きが多くて、少しぐらい1人で遊んでなよ!って8ヶ月の子供にに怒鳴ったこともあります。
    泣き声で胃が痛いと感じることもあります。

    でも可愛いんですよね。家事が落ち着いた時に一緒に遊んでいる時は愛おしいと感じるし、笑顔や寝顔見ては自己嫌悪の毎日で。

    うちはおんぶ嫌いなので、たぬきさんのところもそうですかね(;o;)?おんぶして家事ができないのが辛いです(;o;)

    お互い今だけと思って乗り切りましょうね。゚(゚´ω`゚)゚。今だけって思っても、その渦中にいるとつらくてしょうがないんですけど、子供のために!

    同じような仲間たちがいるって、少しでも心が楽になれば幸いです)^o^(

    • 11月13日
yuki8

すごくわかります。
うるさいと言いたい気持ち必死に抑えてますよ!
すべて投げ出したくなるときもあります。
泣くのが仕事って、周りの人は言うけどそんなのわかってますよね。
お子様は抱っこしても泣きやみませんか?
私は、息子がグズってイライラしてしまいそうになったら、抱っこして外にでます。
触れているとイライラも収まって、息子も外に出たことで気分転換にもなって、ご機嫌になることが多いです!
私の旦那も、旦那のご飯を用意してる最中に息子が泣いたら、「ご飯後でいいから先寝かせてあげて」って言って、ご飯出来るのを待っています。
私は旦那に言いましたよ!
子供のことを優先させてくれるのは嬉しいけど、そういうときは自分のことはして欲しいって言いました!
他のお母さんみたいにとおっしゃってますが、みなさんもたぬきさんみたいに上手くいかないことへのイライラや、怒ってしまいそうな気持ちを必死に抑えて、育児していると思います!
もちろん私もそうです。
たぬきさんはよく頑張ってらっしゃると思いますよ!
気を抜きつつ、一緒に育児たのしみましょう♪

  • たぬき

    たぬき


    私もそうしてみます!
    娘も私がだっこしたら
    泣きやんでくれます
    ぎゅってしがみついてくるから
    余計に罪悪感が込み上げてきます

    • 11月12日
ゆきんこ

どちらのお母さんもたぬきさんと同じ気持ちだと思いますよ(^^)

赤ちゃんは大人の事情なんて
おかまいなしだし
これくらいの時期の後追いは特に
大人にとってはストレスです(>人<;)

でも、だからと言って
まだ大人の言葉が理解できない子供に
お腹すいてるんでしょ?用意するから待っててね!なんて言っても
わからないから

しばらくはとにかく妥協しましょ!

泣いてるならまず抱っこ、
お腹が空いてるのわかってるけど
まだ用意ができてない、なら
お口にハイハイン一口放り込んで
すこーしだけ時間稼ぎ。

トイレも後追いするのわかってるんだし
連れてって好きなだけ待ってもらいましょ。
つかまり立ちだろうが、トイレの前でおもちゃ広げてみたり。

まだまだ睡眠も浅いでしょうし
旦那さんには今日は冷蔵庫にあるもので
しのいで!と助けてもらいましょ。
それが無理なら今日は余裕がないから
外食してきて、や、コンビニ弁当買ってきて、などなど。

なんか、あれもこれも完璧になんて
無理ですし
赤ちゃんは純粋にお母さんと一緒に
いたいんだと思います(^^)

他のお母さんとは比べずに、
赤ちゃんのお母さんはたぬきさんだけですからそんな思い込まずに
ゆる〜くやっていきましょ♡

  • たぬき

    たぬき


    トイレは連れていってるんです(;_;)

    トイレのドアを開けてその
    目の前にバンボに座らせて
    娘と向かい合ってる状況ですorz

    離乳食の前におやつはあげてなかったので明日からやってみます!(*´∇`*)

    旦那は今日しんどいから
    何か買ってきてとお願いしたら
    がんばってと返事がくるだけで
    一度も買ってきた事がないんです。

    私の甘えだと言うんですよね苦笑

    はい、ありがとうございます(T_T)✨

    • 11月12日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    旦那さん...😅
    あなたも奥さんに甘えてると言いたいです😑
    だったら最終手段はカップラーメンとポットのお湯用意でいいんじゃないですか😑
    甘えとか言うなら
    1日1人で子供見てから言ってみて!
    と言いたいです。

    • 11月12日
なのきのこ

娘さんは、お母さんにとても愛されてるんですね♡
だから後追いもするし、
構ってほしくてグズってるんですね。。。
まずは精一杯の愛情を注いでいることに自信をもってください(*´ ˘ `*)
たぬきさんも、娘さんのこと
よくわかっていらっしゃるし
それに応えようとしてるし、

ただ参ってしまっているんですよね。。。

アドバイスになるかわかりませんが、
何か家事を手抜きするのはダメですか?
旦那さんにも、後追いの大変さを伝えて
自分で出来ることはやってもらえない?と話してみてはどうですか?

そして、たぬきさんも泣いて辛さを吐き出せばいいと思います
!!
スッキリしてその後、心から笑えた方が、たぬきさんにも娘さんにもいいのではないでしょうか(*´ ˘ `*)
夜、グズったときは外の空気を吸うだけでも違いますよ!あたしがよくやるのは
適当なリズムにのせて、
「だいじょーぶ、おちついて♪」
「ほら、いい子♪だいじょーぶ」
と、でたらめな歌を歌っています。
子どもに聞かせているようで、自分に大丈夫、落ち着いてって言っているんでしょうね、、、

気分の問題かと思いますが、
試してみてください♪

  • たぬき

    たぬき


    そういって頂けると嬉しいです(;_;)

    旦那は説明しても右から左ですorz

    お歌ですか(*´∇`*)
    良いですね‼娘と楽しめるように色々試してみます!(*´∇`*)

    • 11月12日
ブッチ

あたしも、只今 オンブしながら ママリ読んでます(笑)

うちも、後追い します!します!

旦那には、後追いしないので
旦那は 悲しんでますが😅🌀

あたしは、皿洗いとか ごはん支度は オンブしながら やってますよー!

もう、試しましたか?😊

  • たぬき

    たぬき


    わかります‼
    最近ではパパとのお風呂もギャン泣きです!
    たまに入れてくれるんですが
    私じゃないと嫌みたいです(*´∇`*)

    オンブ試したんですが
    顔が見えないのが嫌なのか
    泣きながら私の髪を引っ張って号泣してました(-_-;)

    • 11月12日
HYmama

わかります(●´ω`●)

わたしも娘が可愛いくてしかたないのにいらいらします...

娘がニコニコ機嫌がいいときはもちろんお腹すいた〜って泣き顔かわいいです。

でもただグズってひたすらグジュグジュグジュグジュ泣いてるとき、運転中にチャイルドシートを嫌がってぎゃーぎゃー泣いてるときイラっとするしあーもーうるさーいっ!てなります(´Д` )(´Д` )

いらいらと反省を繰り返しながら毎日、過ごしています。

寝顔を見ては、よし!明日はいらいらせずに気持ちに余裕をもって笑顔で過ごそう♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ って思ってはみるものの...

いらっと来ない日はないです(●•́ ਊ •̀●)

  • たぬき

    たぬき


    最近チャイルドシートを
    抜け出すようになってきて
    車で出掛けるのも一苦労ですorz

    もっと穏やかに接してあげたいです(´;ω;`)

    • 11月12日
RIRI

気持ち分かります。
私も同じです。
私の方が泣いてたりもあります(^_^;)
色々しんどいですよね。
可愛いからこそ、すごく自己嫌悪に落ち入りますよね。
たぬきさんだけじゃないです。
好きな食べ物食べたりして、気分転換しましょ🎵

みやきょん

辛いですよね。
頑張ってる証拠だと思います。

私は老犬を二匹飼ってて手がかかるので頭が狂ってます!
多分たぬきさんと同じ位キテると思います!(笑)

娘のグズりでむかつく時もありますが、何より子供の笑顔がたまらなく可愛いです。苛立ちと癒しがあります。

むかついてる自分に腹が立ちますよね。周りのお母さんが羨ましく思う時もいっぱいあります。実家が近い人や旦那様の帰りが早い人とか。

息抜きはしてますか?
息抜きって大事だなって思います。
七ヶ月ですと、一時預かりが出来ると思うので活用してみてはいかがでしょうか?私の住んでるとこは四時間900円です。
私もそろそろ預けて温泉にでも行こうって考えてます。

我が家の旦那は帰りが21~22時位です。勝手に食べて貰ってますよ~!
旦那の面倒まで見てられません(笑)

、

一度、今してる接し方、スケジュール、考え方を0にしてください。

そして、


なんとかなるもんだ。


と思ってください。


そんなに頑張らなくてもいいですよ😉
こうしなければ、
ああしてあげたい、
でもこうしたらダメと考えすぎなんです。

結局、それが自分を苦しめるし頑張っても成果が得られないからイライラするんです。


多分、周りのママさんたちは、もしかしたら適当なのかも…笑
私も適当です❤️笑
適当な部分って人に絶対言わないから、よくできたママに見えるんです。

よく考えてください。

アフリカの赤ちゃんも育ってるし、戦争中の赤ちゃんも大人になれるんです。
今の世の中で少し適当でも赤ちゃんは育ちますよ😉

私も最初は頭が固くて、自分の子は育てにくい子なんだとか、私はダメなママだ。とか考えてたんですけど。
そういう考え方の時が一番しんどかったです。😨
でも自分の育て方の柱を考えて、
その柱を中心に育て方を変えました。
そしたら、心の余裕もできて赤ちゃんに当たることもなくなりましたよ😋

私の柱はこれです。

頑張らない。
育児本やネット、ママ友のネタに流されない。
私は私。
この子はこの子。
私とこの子に一番あった育て方をする。


です❤️

育児本って結構細かいっていうか、それを実行しようと思ったら、大変だと思うんです。
例えば、最初の頃は

新生児の間は毎時間、オムツを替える。

読んだ瞬間に無理やな…
と思うタイプなんですけど、私。笑
じゃあ毎時間かえなくても良い方法を探すんです。
因みに、やり方は、お尻拭きで拭いた後にガーゼで軽く水分を拭き取りました❤️笑
そんなこんなで、新生児の時に私は1日8回しか変えてません😉
でも、かぶれもしないし、楽だし、余裕ができるし。
今となっては、1日4回くらいしか替えなくても大丈夫なことがわかりました❤️笑

いかに手抜きをできるかを一生懸命考えて😉笑心に余裕を作ってました😉
他にも、出来ないことはしない❗️
頑張らない❗️

洗濯物洗干すけど平日は畳まない。
掃除は土日の旦那がいる日にする。
昼ごはんは冷凍食品。
土日は夜ご飯は作らない。
なんなら、土日の昼も作らない。笑
食べに行ったり、買ってきて公園で家族で食べたり。
など。
やってて、めんどくさいな〜っていうか、これしてるからしんどいんかな?って思ったら潔くやらない。
やり方を変える。
ことにしてます。
そうすると時間があき、自分の時間が作れて、空いた時間で子供と遊べる時間を作れます。
そしたら子供も心が安定し、むやみに泣いたり、おっかけたりしなくなりました😋
今は、たぬきさんの心が不安定なことが実質、赤ちゃんに伝わり不安になって泣いたり甘えたりするんじゃないでしょうか😨
赤ちゃんはママが一番好きですからね❤️

だから、たぬきさんもべびが大好きならべびとの時間を一番に大切にしてあげてください。
出来ないこと、しんどいんこと。
割り切ってやめましょう。
やってイライラするなら、やめてニコニコして旦那さんにも赤ちゃんにも接しましょう
❤️
じゃあきっと旦那さんも理解しますよ😉
男は話したり、指示したり、求めてる間は✖️です❤️笑
俺がなんかしてあげたい。と思わせないとしないもんです😉❤️
ムカつきますけどね。笑

一度旦那さんに1人でチンして❗️
っていう前に二週間くらい赤ちゃん中心に生きてみて下さい❤️
旦那さんの前でも怒らない。
心底可愛がる❤️
で、その二週間で得た変化を小さいことでも旦那さんに話しましょう。

よく考えたら、私が余裕がなくなってたからベビが愚図るんかな?って思って今日は何にもしてないねん❗️😉じゃあベビは一日中ニコニコさんやったよ〜

とか、
次の日は、
一緒にいるようになったら実はこんな事をするの。すごくない?😉

とか

で、旦那さんにも自分が変化した事で、こんなに変えれることをしっかりインプットできたら、

実は、寝てる時に1人にされてるのが不安でいつも愚図ってるんやと思うの。
ちょっと数日、ご飯の温めなしにしてもいい?
その代わり全部チンしたら食べれるようにするし。

と話すと嫌じゃないと思います❤️笑
で、成功したら、きちんと報告して喜んで感謝して、次から自分で暖めるように持っていけば良いと思います😋

育児や家庭がしんどいなって一度思ったら、自分を一番大切にして考えを変えて行動して下さい❤️
お母さんがニコニコしてれば、赤ちゃんも安心するし、お父さんも機嫌がよくなり変化して行くと思うのです❤️

結局は自分が変わらな変わらんか…と落ち込まず。
諦める。笑
できないものはしない!
くらいでやれば、優しい真面目なママさんなんだと文章を読めば理解できるので、きっと良い方向に向かいますよ❤️
今まで、よく頑張りましたね❤️
本当に7カ月も良いママさんだったと思います❤️😋❤️

たぬき

皆様優しい回答とアドバイス本当にありがとうございます
おかげさまで相談してから娘に穏やかに接することが出来ています!
娘がますます可愛く感じれます‼

本当にありがとうございました❗