※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけについて相談です。現在のルーティンが楽だけど、ミルクなしでは眠れない状況です。別の方法を模索中で、他の方はどのように寝かしつけているか教えてください。

生後5ヶ月、夜の寝かしつけについて
助言をください。
今まで、
夜お風呂→保湿→寝室でミルク→
ベッドに寝かせておやすみと言って
部屋を出ています。
ミルクを飲んでる時に寝落ちすることもあれば、
起きたままでもベッドに置いて
しばらくすると勝手に寝てくれてます
(ベビーモニターで確認してます)
寝かしつけが不要なのでとっても楽ですが
ミルクがないと寝れないようにしてしまってますよね?
別のルーティンにしようかと思うのですが
なにかいい案ございますか?
みなさんどのようなルーティンで
夜寝かせてますか?

コメント

🐶

うちも同じような流れでしたよ😌

3回食になれば自然とミルクなくても寝るようになりました!😌✨
なので今はご飯▶︎お風呂▶︎水分補給▶︎歯磨き▶︎就寝です。
その時期はミルクで寝ては感じでも問題ないと思いますよ😌

とぉ☆

うちも授乳して添い寝で寝せてます!
ミルク辞める時にミルクからお茶に変えるでいいと思います😊

りり

我が家の双子も同じ状況だったので、お風呂の時間を早めて少し暗くしたリビング(テレビ無し)で30分ぐらい遊び、ミルクを飲んでから寝室に行ってます🕊
最初はごそごそしてますが、3分もしないうちに寝ますよ〜!

まぁこ

ウチも全く同じ流れです!
上の子の時もミルク→寝るでしたが、今は夜通し寝てます。
下の子は今、昼間とかなるべく布団でトントンで寝かしつけしてます。ネントレ‥なのかな?
最初はギャン泣きですが、寝てくれる回数が少しずつ増えてきたように思います。
まぁ夕方はグズグズなんでエルゴ使う事も多いですが‥