※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今後の人生設計について悩んでいます。引っ越し後の職探しや子育て、家建て、2人目のことで迷っています。転職後に産休は非常識か、ローンで家を建てるべきか、旦那との話し合いも難航しています。どう考えるべきでしょうか?

今後の人生設計について考えています。

私も旦那も26歳、生後5ヶ月の子がいます。
お互い新卒で入社した会社に勤めています。(私は育休中)
今年の夏頃を目処に旦那の地元へ戻るため、旦那は転職活動中で、私はこのまま退職する予定です。
今後、
・私も職を探して娘を保育園へ入れる
・家を建てる
・いずれは2人目が欲しい
と思っています。

子どもは授かりものなので思うようにいかないとしても、どの順番で進めていけば良いか悩んでいます。

①引っ越して落ち着いたら職探し、娘を保育園へ→2〜3年働きながら家を建てる準備→妊活

②引っ越ししてすぐ妊活→2人目が1歳になる頃を目処に働き始める→家を建てる

②だと一度子育てに集中してその後働くイメージなので、職探しはしやすいのかなと思いますが、わたしが専業主婦の間、お金の面で若干不安があります。旦那も転職してすぐなので、お給料はまだそんなに高くないと思います…

なので①がいいかなと思いましたが、転職して2〜3年で産休に入ってしまうのは非常識でしょうか?

2人目が欲しいことも、家を建てたいことも焦ってはいませんが、大学生の頃からずっとお互い賃貸に住んでいて、正直家賃を払っているのがもったいなく感じています。
同じお金を払うならローンの方がいいのではと思っています。
旦那の実家は、転職を検討している地域からかなり離れており、子育てもしづらい場所なので、義両親との同居は考えていません。

分かりづらくてすみませんが、どのように考えていくのがいいと思いますか?
旦那とも相談していますがなかなか話がまとまりません…

コメント

すーたん

私なら①ですね。
転職後産休入る方もいますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    転職後産休に入る方結構いらっしゃるんですね💡

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

転職して2.3年で産休っていうのはよくある話ではあるのでそこまで非常識とは思いません。でも⓵だとなんかせわしないな〜っていうイメージではありますね😅仕事探して保育園入れて働いてまた妊活。でもまぁ主さんまだお若いのでいいのか〜って感じです💦
これが30代だったら色々厳しそうですけど。
お金の面で不安があるっていうのが心の中で一番引っかかってそうなので、とりあえず働いた方が良さそうですね〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり先に何年か働く方が良さそうですよね。
    頑張れるうちに頑張っておこうかなって思っています😂

    • 4月9日
うー

面接の時点で受かりにくいかもしれないけれど正直に2〜3年後には2人目も考えている、産んでも産休育休とって復帰したいと思っていると伝えておけば全く非常識ではないと思います
会社側もそのつもりで雇ってくれるってことなので⭐️

自治体にもよりますが、上の子が保育園にいると2人目入りやすいとか、産休育休中も上の子が保育園に在籍できるのかとか違いがあると思うので、その辺りも調べてから決めるのもいいと思います😊
ちなみにうちのところは上の子と同じ園なら育休明けはほとんど審査もなく入れるので1人目の時に保活したらその後はほぼ安泰です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    たしかに、先にきちんと伝えておくことが大切ですね!

    保育園について、そういう仕組みがあるところもあるんですね😳
    住む予定の地域の保育園事情調べておこうと思います!

    • 4月9日